無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

自撮り棒も登場!クイーン+アダム・ランバート、武道館に集結したファンを魅了

音楽

ヴォーカリストにアダム・ランバートを迎えたロック・バンド、クイーンの来日公演が9月21日から日本武道館でスタートした。

オリジナル・メンバーのブライアン・メイ(G・69歳)、ロジャー・テイラー(Dr、67歳)に加え、ヴォーカリストにアダム・ランバートを起用して行われた今回の日本武道館公演は、クイーンとしては1985年以来、実に31年ぶり。2016年は故フレディ・マーキュリーの没後25年・生誕70年にもあたり、「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」「ボヘミアン・ラプソディ」などの大ヒット曲、そしてこの日本公演では特別にクイーン唯一の日本語詞曲「手をとりあって」など全23曲を披露し、9千人の観客を魅了した。

ヴォーカルのアダム・ランバートは、伸びやかなハイトーン・ヴォーカルで名曲の数々を完全に歌いこなし、個性的なファッションとパフォーマンスで現在のクイーンの姿を印象付けた。アダムはMCの中で「クイーンの曲をここ日本武道館で歌うのは信じられない。僕の心の中にはいつもフレディがいて、フレディの為に歌っている。今日はフレディがきっと気に入ってくれるようなファッションにしてみたんだけど、どうかな?」と語り、そしてフレディの盟友のブライアン・メイは「みなさん。こんばんは。東京、最高!ぜひ一緒に歌ってください」と上機嫌でMCをしていた。更に「ちょっと待ってください、セルフィー下さい。セルフィー・スティックは日本の素晴らしい発明」と言うと、自撮り棒に付いたビデオ・カメラを持ち、自分と観客が入るように、ぐるぐると360度回りながら撮影するというお茶目な演出もあった。

いくつかの曲ではスクリーンにフレディが映し出され、彼の声が生演奏にシンクロする感動的なシーンも。また、「アンダー・プレッシャー」では今年1月に世を去ったデヴィッド・ボウイの写真が浮かび上がり歓声が上がった。アンコールでは、ブライアンが「東京」の文字が書かれたTシャツを着て登場。「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「伝説のチャンピオン」でコンサートは幕を下ろした。

-音楽

関連記事

いしわたり淳治&砂原良徳「神様のいうとおり」CDリリース&着うたの先行配信が決定!

実力派の2人による新たなるユニット、”いしわたり淳治&砂原良徳”が始動!この新たなるユニットの第一弾には、相対性理論、TUTU HELVETICA、そしてソロアーティストとして活躍するやくし …

柴田 淳、10/31(水)リリース ニューアルバム『ブライニクル』 収録曲タイトル発表&オリ特ポストカード公開!

シンガーソングライター“柴田淳”が10月31日(水)にリリースする、前作『私は幸せ』以来約1年ぶりのリリースとなる、通算12枚目のオリジナルアルバム『ブライニクル』に収録される全10曲のタイトルが一挙 …

LUVandSOUL、11/30〜配信限定でクリスマスソングを2曲リリース!

今年10/19にMini Album「SOULandLUV」でデビューを飾った5人組実力派ヴォーカルグループLUVandSOULが配信限定で2曲クリスマスソングを11/30をリリースする。 Xmas …

AMBEEK、始動!!。その音楽は、つかみを持った衝撃として、観客たちの頭上へ降り注いでいた。

  ついにAMBEEKが「存在証明」を示す日が訪れた。2月11日・渋谷REX。この日、AMBEEKが初めて人前に姿を現した。彼らはdefspiral/葵168/Initial’Lと交遊の深 …

時を超えて、マイケル・ブーブレが「ホワイト・クリスマス」をビング・クロスビーとデュエット!配信限定でリリース!!

マイケル・ブーブレとビング・クロスビー、2大ヴォーカリストによる共演曲、マイケル・ブーブレ「ホワイト・クリスマス(feat.ビング・クロスビー)」が、配信限定シングルとして、iTunes Store他 …

「逃げ恥」秘話も!星野源、エッセイ集『いのちの車窓から』来春発売

雑誌『ダ・ヴィンチ』で2014年12月号よりスタートし、星野源の唯一の自筆連載となっているエッセイ「いのちの車窓から」が、来年3月30日(木)に単行本化されることが決定した。 これまで、雑誌『ダ・ヴィ …

Ads