無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

坂本冬美、紅白復活を誓う!30周年記念リサイタルで

音楽

今年でデビュー30周年を迎え、新曲「女は抱かれて鮎になる」(TBS系金曜ドラマ「神の舌を持つ男」主題歌)=ユニバーサルミュージックから8月17日発売=がヒット中の演歌歌手・坂本冬美(49)が15日、東京・渋谷区のNHKホールで「坂本冬美 30周年リサイタル〜今日から明日へ〜」と銘打った30周年記念リサイタルを開いた。

この日を迎えて、「デビューのきっかけをつくってくださった恩師・猪俣公章先生との出会いがあり、一時、歌をお休みしていて、復帰するにあたって二葉百合子先生に歌をご指導していただきまして、猪俣先生が生みの親なら二葉先生は育ての親だと思います。そして、お友だちもそうですし、スタッフもそうですし、ファンの方もそうですし、本当に大勢の方に支えていただいて今日の日を迎えられたと思います」と感謝感激。

今回のリサイタルは「30周年の集大成といえば集大成ですが、また次の年につながるような第一歩になるようなリサイタルにしたいですね。30周年は一つの通過点でもあると思いますし、今日まで30年積み重ねてきて、一つの節目として、このような素晴らしいホールでリサイタルをやらせていただけるのが何よりも幸せなことです」。

3500席の会場は、熱烈なファンで満席の中、「あばれ太鼓〜無法一代入り〜」「能登はいらんかいね」を歌った後、「30年間、皆さまに応援をいただきました。30周年のリサイタルでこの日本一のNHKホールという舞台に立てることが何よりも幸せです。また、そのステージを今日お越しの皆さまに見届けていただける、こんな幸せなことはありません。本当にありがとうございます。30年間の感謝の気持ちを込めて最後まで精いっぱい歌わせていただきます」とあいさつ。

30周年記念曲「北の海峡」をはじめ、「祝い酒」「また君に恋してる」「愛はかげろうのように」「羅生門」「女は抱かれて鮎になる」「火の国の女」、それにアンコールで「夜桜お七」など全20曲を熱唱。

途中、彼女の歌の師匠でもある二葉百合子の十八番「岸壁の母」を「母の叫び入り」で披露。戦地に行った息子の帰りをひたすら待ち続ける母親の胸の内を熱く語りかけながら約14分にわたって感動的に歌い上げた。

そして、「今年は、またこのステージ(NHK紅白歌合戦)に帰ってこられるよう頑張りたいですね。それが応援してくださる皆さまへの恩返しだと思っていますから」と話していた。

10月1日から同26日まで東京・明治座で「歌手生活30周年特別公演」を上演。10月5日には、演歌の名曲全10曲をカバーしたニュー・アルバム「ENKA〜情歌〜」(ボーナストラック2曲「北の海峡」、「女は抱かれて鮎になる」を含む全12曲収録)を発売する。

-音楽

関連記事

Chicago Poodle 愛媛県を中心に話題のあの新曲が四国地区限定で今秋リリース決定!!!

2013年、YouTubeで公開されるや否や、家族を想う大切さを歌われた作品として、1週間で26万人がアクセスし“号泣ソング”“ウェディングソング”として各SNS上で大きな話題となった楽曲『タカラモノ …

banvox、メジャー移籍発表!ワーナーミュージック・ジャパンより世界111カ国でニューシングルリリース決定!

昨年末1stアルバムがiTunesダンスアルバムチャート1位、総合アルバムチャート4位を記録し、昨今ではGoogle Android のCM楽曲を担当する等、話題急上昇中のプロデューサー/DJ ban …

2PM渋谷へサプライズ出現!! K-POPの聖地タワーレコード渋谷店大盛り上がり!!

カメラ:増田慶 11月30日に日本1stアルバム「REPUBLIC OF 2PM」をリリースした2PMが、発売日前日29日にタワーレコード渋谷店STAGE ONEにサプライズ登場した。実は、2PMは今 …

高橋優、TBSドラマ金曜22:00「アリスの棘」主題歌決定!!4月11日ドラマスタート日からリリックPV解禁!リリックPVには中村蒼が直筆、歌詞で参加!

中村蒼と高橋は映画「東京難民」に続いて2作連続の共演! 4月11日よりスタートする上野樹里主演TBSドラマ「アリスの棘」(金曜22時)の主題歌にシンガーソングライター高橋優の『太陽と花』が決定した。 …

BUCK-TICK、デビュー30周年を記念してMTVで特番オンエア!ライブ出演も

デビュー30周年を迎えキャリア最大規模のオールタイムベストアルバム「CATALOGUE 1987-2016」(9月20日)の発売を控えるBUCK-TICK。 既に発表されているがMTVでは不動のメンバ …

「みるきー」こと渡辺美優紀、クリスマスライブ開催!かわいいサンタ姿でファンを魅了! 1stソロアルバムを引っ提げた全国ツアー開催決定!

先日、1stソロアルバム『17%』のリリースを発表した「みるきー」こと渡辺美優紀が、12月25日に東京・新木場STUDIO COASTで「Christmas Premium Live 2018」を開催 …

モバイルバージョンを終了