無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

水曜日のカンパネラ、担ぎ込まれる?!野外フリーライブに救急車で登場

音楽

9月16日(金)お台場・潮風公園(太陽の広場・野外特設ステージ)にて、水曜日のカンパネラ初の野外フリー・ライヴ〈uP!!!NEXT〜水曜日のカンパネラ FREE LAGOOOOOON!!!〜〉が開催され、会場に集った約4000人の観客を前に、主演/歌唱のコムアイが本編12曲・アンコール1曲の全13曲を約1時間にわたり披露した。

日中に降っていた小雨もあがり満月がステージ上に浮かぶなか、突如会場内に救急車の音が鳴り響くと、会場後方に救急車が到着。南米で目撃される吸血UMAをモチーフにした「チュパカブラ」のトラックが流れると、救急車後方のドアが開き、コムアイが登場。どよめき沸き立つ観客をよそに、歌い始めたコムアイの様子がステージ脇のスクリーンに映し出されると、医者の格好をしたスタッフたちがコムアイを担架に乗せ、客席中央を通りステージまで移動させていく。ステージに到着すると、北海道の地名や名物をラップに盛り込んだ「シャクシャイン」を披露。「踊れる準備はできてますか?」というコムアイのMCに、はやくも客席のヴォルテージは最高潮に達する。

「(会場がお客さんで)埋まったね! こんなに来るとは思わなかったです。でも、来るよね? 無料だから」と笑いを誘うと、「先に重大なお知らせからしていいですか? 冬にツアーをやります!!」と今年2回目のツアー開催を発表。明日から予約がはじまることをアナウンスした。

お知らせを終えると、お客さんと「いい湯だね!」というコール&レスポンスの練習をし、お風呂をテーマにした「ディアブロ」を披露。続けざまに、初期代表曲の「ミツコ」、低音がビシビシ伝わってくるベース・ミュージック「ウランちゃん」、懐中電灯を顔にあてるパフォーマンスが印象的な「モスラ」を歌うと、再び客席を練り歩いていく。会場左手後方に設置されたカレーメシステージに辿りつくと、日清カレーメシをお客さんに向けて投げ始めるコムアイ。日清カレーメシ2のマスコットキャラクター「カレーメシ2くん」が2人、リニューアルしたカレーメシくんがステージに現れ「ラー」をコラボレーション。曲を歌い終え、コムアイがカレーメシくんたちをステージから降ろすと、「私のはじめて行ったライヴは、中1、2の頃で、aikoさんのフリー・ライヴだったんですよ。ビーチでフリー・ライヴをやっていて、そのときにaikoさんが「お〜いお茶が好きだ」って言ったら、その日、お客さん全員に配られたんです。それから10年経たないうちに、自分がステージ側に立って、ビーチ際でフリー・ライヴをしていて、カレーメシも配っていて、こういうこともあるんだなと思って。なにがあるかわからないですね、人生」としみじみと語った。

水曜日のカンパネラ、担ぎ込まれる?!野外フリーライブに救急車で登場
そして、お客さんにスマートフォンのライトをつけるように指示。コムアイは頭にミラーボールをつけ、ミラーにライトを当てるようお願いをすると「メデューサ」を歌いながら客席を練り歩き、お客さんとコミュニケーションをとりながら逆サイドに移動していく。その先に用意されていたのは、高所作業車。天高く伸びていく足場をステージにするという大胆なセットのなかで「雪男イエティ」を歌い、再びお客さんたちの度肝を抜いた。続く「マッチ売りの少女」では、最新テクノロジーを駆使したLEDポイで、火をつけたマッチの演出。ポイをくるくる回すと水曜日のカンパネラのロゴが浮かぶなど、華麗なパフォーマンスを見せた。

再びステージに戻ると、先日Music Videoが公開された新曲「松尾芭蕉」をライヴ初披露。再びポイを使用し「水曜日のカンパネラ」の文字が浮かばせたり、バックダンサーのポイを組み合わせてフォーメーションを作ったり、光を使って魅せる演出をしてみせた。最後は水曜日のカンパネラの代表曲「桃太郎」を披露。おなじみのウォーターボールにコムアイが入り、お客さんの上を転がっていく。会場のお客さんとともに「きっびだーん」と叫び、ライヴ本編は終了。と思いきや、全員のところを回れなかったからと、予定になかった「ドラキュラ」をサプライズ披露。客席を縦横無尽に練り歩きながら「ちーすーたろかー」と歌い、最後はたくさんの感謝の言葉とともにコムアイはステージを後にした。

斬新なアイデアと最新のテクノロジー、会場全体をつかった演出で、フリー・ライヴとは思えない圧倒的なエンターテイメントを見せた水曜日のカンパネラ。冬のツアーではどんな演出を見せてくれるのか。ますます期待が高まるライヴだった。

水曜日のカンパネラ、担ぎ込まれる?!野外フリーライブに救急車で登場
photo by Taku Shiiba
photo by Tomokazu Yamada

-音楽

関連記事

テツandトモ『桜前線』、2月度有線ランキングお問い合わせランキング1位の快挙!お問い合わせ殺到!!まさに名曲の誕生!!

「なんでだろう〜」で2003年の新語・流行語大賞の年間大賞を受賞し、同年の「第54回 NHK紅白歌合戦」にも出場したテツandトモが、ワーナーミュージック・ジャパンより桜ソングの新スタンダード歌謡曲「 …

WEAVER 初のホールライブにて義援金を呼びかけ!

WEAVERが、初のホールライブとなるFirst HALL Live 2011「Spring Field Forever〜『あ』『い』のあふれる場所〜」の開催を予定通り行うことを発表した。これは、主催 …

こゑだ、1st Album「Individuality」より新曲「Middle Finger」を6月9日より先行配信リリース!6月23日開催のインストアイベントに黒木渚のゲスト参加が決定!

こゑだが2021年6月23日(水)にリリースとなる1st Album「Individuality」よりリード曲「パープル」に続き、新曲「Middle Finger」を配信リリースした。 この曲はコロナ …

トミタ栞、今週、発売の待望の1stアルバム「もしもワールド」収録曲から新曲「卒業アルバム」のミュージックビデオが初公開!!

撮影は静岡県浜松市に実際にある中学校でおこなわれ、等身大の学生たちとトミタ栞の回想シーンがシンクロした意欲作。 今週、2月18日に初のフルアルバムを発売するトミタ栞から新曲「卒業アルバム」ミュージック …

韓流バラードの先駆者ZEROメジャー初となるアルバム「Beautiful Songs」7月20日発売!!

6月22日にシングル「もう好きになってはいけない」で、メジャーデビューを果たした韓流バラード歌手ZEROが、7月20日にニューアルバム「Beautiful Songs」を発売する。好評の先行シングル「 …

ハリウッド映画への曲提供も積極的なラナ・デル・レイ、全米&全英1位の『ウルトラヴァイオレンス』に続く4枚目のニュー・アルバム発売決定!

心の中の風景を映し出す、まるで物語を観るように聴こえてくる、美しい音楽。 自分の音楽を“ハリウッド・サッドコア”というジャンルで説明し、世界を虜にした衝撃のメジャー・デビュー・アルバム『ボーン・トゥ・ …

Ads