無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ゆず、台湾で路上ライブ!海外アーティストとして過去最高動員を記録

音楽

ゆずが15 日、台湾・台北市の西門紅樓廣場で路上ライブを行なった。

今回の路上ライブは、今月9 日よりスタートした自身初のアジアツアー<YUZU ASIA TOUR 2016 SummerNATSUIRO>の3か所目、台湾を訪れるにあたり実施したもの。来年のCD デビュー20 周年を前に、かねてからこのアジアツアーを“初心に帰り、自己紹介のようなライブにしたい”と話していた2 人は、以前から「アジアでゆずの原点である路上ライブをやりたい」とスタッフに打診。安全性や音響環境などを考慮し、“台湾の渋谷・原宿”と言われている若者の情報発信地、西門町の西門紅樓廣場で使用許可が下り、ライブが実現した。

会場周辺には開始数時間前から多くの現地ファンが詰めかけ、現地時間18 時30 分過ぎに2 人が現れると観客のテンションはさらに上昇。北川悠仁が北京語で「こんにちは、ゆずです。よろしくお願いします」「皆さんに会えて嬉しいです」と挨拶すると、黄色い歓声が響いた。

ライブでは「サヨナラバス」からはじまり、「夏色」「栄光の架橋」と、ゆずの“名刺代わり”といえる3 曲を披露。ゆずを初めて観る観客がほとんどにも関わらず、「夏色」恒例の“もう1 回、もう1 回!”コールも起こり、「栄光の架橋」では会場全体でサビを大合唱。ときおり北京語のMC をはさみながら終始穏やかにライブは進行し、最後には「また来ます!」と再会を約束。割れんばかりの拍手に見送られながら、会場をあとにした。

ゆずにとって路上ライブは、2011 年の東日本大震災直後に宮城・仙台市民広場で行なったフリーライブ以来約5 年ぶりで、そのフリーライブを除くと1998 年に横浜・伊勢佐木町で行われ7000 人を動員した“最後の路上ライブ”以来。今回の台湾路上ライブは、ゆずにとって初となる“海外での路上ライブ”。最終的には、台湾アーティスト以外の“海外アーティスト”としては過去最高動員数となる約2000 人のファンが集結した。

ゆず、台湾で路上ライブ!海外アーティストとして過去最高動員を記録

-音楽

関連記事

COLDPLAY、たった一夜限りの東京ドームシティホールでのプレミア・ライブをJ-WAVEが完全生中継!

5月21日にリリースされたアルバム『GHOST STORIES』から「A Sky full of stars」が大ヒット中のCOLDPLAY。そのCOLDPLAYが、6月12日(木)にたった一夜限り、 …

冨田ラボ、2年5ヶ月ぶりにブログを再開!本人による4年ぶりの新作『Shipahead』全曲詳細解説を掲載!

4年ぶりの新作『Shipahead』をリリースした冨田ラボが、2007年9月以来、じつに2年5ヶ月ぶりにオフィシャル・ブログを更新した。 再開されたブログでは、キリンジ, 秦基博, 安藤裕子, CHE …

“宝塚史上、最も美しい男性”姿月あさと、30周年記念アルバム発売へ

宝塚歌劇団史上、最も美しい男性として人気を博し、退団後もいまだ美しい男性像としてファンを魅了し、かつ美しい女性でもある姿月あさと。彼女が、舞台生活30周年を記念して、アルバム発売とリサイタルを開催する …

Honey L Days、映画「L・DK」神社で恋愛祈願?!主題歌「君色デイズ」の発売記念イベントを決行!

ロックヴォーカルデュオHoney L Days(ハニー・エル・デイズ)が、大雪に見舞われた昨日から明けた2月15日に東京都足立区にあるアリオ西新井にて4月16日に発売する9枚目のシングル「君色デイズ」 …

coldrain、BLARE FEST.2020 出演者第一弾を発表!

「BLARE DOWN BARRIERS=爆⾳で壁を壊す」 全国どこにも負けない異常なラインナップを地元に集めるべく2010年に始めたライブイベントを世界各地のフェスに出演してきたcoldrainが2 …

今度は全国100館以上!ヒプノシスマイク、3rd LIVEのライブビューイング実施決定!

ヒプノシスマイク、3rd LIVEライブビューイングの実施が決定しました。 ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 3rd LIVE@オダイバ《韻踏闘技大會》は11月17日(土) …

Ads