無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ゆず、台湾で路上ライブ!海外アーティストとして過去最高動員を記録

音楽

ゆずが15 日、台湾・台北市の西門紅樓廣場で路上ライブを行なった。

今回の路上ライブは、今月9 日よりスタートした自身初のアジアツアー<YUZU ASIA TOUR 2016 SummerNATSUIRO>の3か所目、台湾を訪れるにあたり実施したもの。来年のCD デビュー20 周年を前に、かねてからこのアジアツアーを“初心に帰り、自己紹介のようなライブにしたい”と話していた2 人は、以前から「アジアでゆずの原点である路上ライブをやりたい」とスタッフに打診。安全性や音響環境などを考慮し、“台湾の渋谷・原宿”と言われている若者の情報発信地、西門町の西門紅樓廣場で使用許可が下り、ライブが実現した。

会場周辺には開始数時間前から多くの現地ファンが詰めかけ、現地時間18 時30 分過ぎに2 人が現れると観客のテンションはさらに上昇。北川悠仁が北京語で「こんにちは、ゆずです。よろしくお願いします」「皆さんに会えて嬉しいです」と挨拶すると、黄色い歓声が響いた。

ライブでは「サヨナラバス」からはじまり、「夏色」「栄光の架橋」と、ゆずの“名刺代わり”といえる3 曲を披露。ゆずを初めて観る観客がほとんどにも関わらず、「夏色」恒例の“もう1 回、もう1 回!”コールも起こり、「栄光の架橋」では会場全体でサビを大合唱。ときおり北京語のMC をはさみながら終始穏やかにライブは進行し、最後には「また来ます!」と再会を約束。割れんばかりの拍手に見送られながら、会場をあとにした。

ゆずにとって路上ライブは、2011 年の東日本大震災直後に宮城・仙台市民広場で行なったフリーライブ以来約5 年ぶりで、そのフリーライブを除くと1998 年に横浜・伊勢佐木町で行われ7000 人を動員した“最後の路上ライブ”以来。今回の台湾路上ライブは、ゆずにとって初となる“海外での路上ライブ”。最終的には、台湾アーティスト以外の“海外アーティスト”としては過去最高動員数となる約2000 人のファンが集結した。

ゆず、台湾で路上ライブ!海外アーティストとして過去最高動員を記録

-音楽

関連記事

すべての三国志ファンに捧げる『三国志漢字検定』が8/8より公開!

株式会社セガ・インタラクティブは夏休みの特別企画として、2019年8月8日より、株式会社オフィスアプリシエイト『はじめての三国志』(※)とコラボレーションし、三国志ファン向けのコンテンツ『三国志漢字検 …

moumoon資生堂「ANESSA」イメージソングに決定!

3月24日(水)にミニアルバム『リフレイン』をリリースするmoumoon(ムームーン)が、資生堂「ANESSA」の新イメージソングを担当することが決まった。新イメージソングのタイトルは「Sunshin …

PAELLASが解散発表、12/13(金)渋谷WWW Xでラストワンマン

PAELLASが2019年12月13日(金)に東京・渋谷WWW Xで行うワンマン公演をもって解散することを発表した。 これは本日9月26日(木)にバンドのオフィシャルサイトにて発表されたもの。 12月 …

テレビ東京「THE カラオケ★バトル」で5冠達成!人気急上昇中のシンガー城 南海(きずき みなみ)、初のカバーアルバム「サクラナガシ」の発売が決定!

テレビ東京「THE カラオケ★バトル」に初出演時より高得点を連発し、人気急上昇中のシンガー城 南海。奄美独特の歌唱法“グイン”を使いこなし、印象に残る凛とした歌声が特徴。11月19日放送の同番組でも見 …

蒼井そら 中国で1/20歌手デビュー

最近では舞台やアイドルとしても活動の幅を広げているセクシータレント:蒼井そらが、1/20に中国にて配信限定シングル『毛衣』をリリースし、中国で歌手としてデビューする。 これまでにもタイや香港などを訪れ …

DEAN FUJIOKA ニューアルバム収録「History Maker」MVは、全編地下鉄車内で撮影! 指揮者パフォーマンスから宇宙空間へ!

DEAN FUJIOKAが1月30日(水)にリリースするニューアルバム「History In The Making」より、スマッシュヒットした「History Maker」のミュージックビデオがA-S …