4月27日に発売される相対性理論の最新アルバム「天声ジングル」収録曲『FLASHBACK』のミュージックビデオが公開された。
このミュージックビデオは、カンヌ国際映画祭「ある視点部門」日本人初の監督賞に輝くなど日本国内のみならず世界中から熱狂的な支持を集める巨匠・黒沢清が監督している。
黒沢は相対性理論の最新アルバム「天声ジングル」について、「その音楽は何ものにも染まっていないがゆえに、聞く者すべてをその歌声で染め上げる。いま世界で起きている憎悪と復讐の連鎖を止められるのは、この歌声だけかもしれない、と本気で思った」と語っている。
ミュージックビデオを観た批評家の佐々木敦は、「フラッシュバックという技法を滅多に使わない、ひょっとしたら一度も使ったことがないかもしれない映画監督黒沢清が撮った『FLASHBACK』MVは、その楽曲と同じ長さだけの短さにもかかわらず、紛れもない一本のシネマとして屹立している。パソコンに映し出された映像、すなわち光を見つめるやくしまるえつこ、真正面からカメラに向かい合っているのに決してこちらと視線を交わらせようとしないやくしまるえつこは、正しくクロキヨ映画のヒロインの系譜に連なる存在である」とコメントとを寄せている。