無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

相対性理論のニューアルバムに黒沢清、坂本龍一ら絶賛コメント

音楽

4月27日にリリースされる相対性理論の最新フルアルバム『天声ジングル』のジャケットアートワークが発表された。

今作も、これまでの相対性理論作品と同様、やくしまるえつこのドローイング&アートディレクションによるジャケットで、やくしまるによる絵と「NEW WORLD!」という手書き文字が象徴的に使われている。

CD、レコード、カセット、Blu-rayで発売される今作は、4メディアごとにジャケットデザインもアレンジ。アナログ盤のジャケットには、本物の黒テープが1枚ずつ手作業で貼られており、世界に二つとして同じもののない仕様になっている。

また、『天声ジングル』を聴いた黒沢清、坂本龍一、湯浅学らからの推薦コメントも公開された。

【黒沢清 コメント】
「その音楽は何ものにも染まっていないがゆえに、聞く者すべてをその歌声で染め上げる。いま世界で起きている憎悪と復讐の連鎖を止められるのは、この歌声だけかもしれない、と本気で思った」

【坂本龍一 コメント】
「相対性理論には変わらない悲哀がある。この文明に絶望しながら生きている人間の声だ。しかし、このアルバムではそれに加えて、宇宙的、天空的なものを感じる」

【湯浅学 コメント】
「まだ見たことも逢ったこともなかった兄弟姉妹がここにいる。いると思えばいつでもいる見えない人たちと生きものたちのうたがする空間を知りなさい、といわれてしまった。猫の目にはあきらかなタイムトンネルみたいな音楽です」

その他のコメントについては、オフィシャルサイトをチェックしよう。

<関連リンク>
相対性理論 オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

クミコ、再生ピアノとともに被災地で無料ライブを開催

2011年3月11日、宮城県石巻市で大震災を経験した、歌手のクミコが7日、石巻で無料ライヴを開催し、訪れた250人に歌でエールを送った。このライヴは、4月4日発売の新曲「きっとツナガル」の公開レコーデ …

石原夏織、2ndシングル「Ray Rule」新アー写&ジャケ写を公開!さらにミュージックビデオのshort ver.も初公開!

2018年7月11日2ndシングル「Ray Rule」をリリースする石原夏織が、新アーティスト写真、ジャケット写真を公開した。HPでは法人別のオリジナル特典絵柄も公開となった。今回のシングル「Ray …

中国で10億超PVを突破したWeb漫画『悪偶』が日本でアニメ化 電気式華憐音楽集団がTVアニメオープニングデビュー!

whiplash!(ファイブマジックス株式会社)は、PCゲーム主題歌などの楽曲提供で2001年から活動をする音楽グループ「電気式華憐音楽集団(でんきしきかれんおんがくしゅうだん)」(通称:デンカレ)が …

空前のヒットを記録したディズニー映画『アナと雪の女王』で雪の女王エルサ役を演じ、自らが歌った主題歌「レット・イット・ゴー」でアカデミー賞も受賞した世界的人気スター、イディナ・メンゼル。

一躍時の人となった彼女が、珠玉のクリスマス&ウィンター・ソングを歌う今年度最高の“冬のアルバム”、11月12日本発売決定!! 今年、空前のヒットを記録したディズニー映画『アナと雪の女王』で“雪の女王” …

17歳の女子高生シンガーソングライター・新山詩織のメジャーデビューシングル曲のビジュアルが明らかに!高校生による、高校生のための高校文化祭 “青二祭”に出演決定!

4月17日にシングル「ゆれるユレル」でメジャーデビューが決定している、17歳・現役女子高生シンガーソングライターの新山詩織。シークレットでのライブ出演などもあり、音楽ファンの間では、既に話題になってい …

後藤まりこ 初挑戦舞台ロック・ミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』初演大盛況!

29日、渋谷はO-EASTにてロック・ミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』の初演が行われ、後藤まりこにとって初挑戦となる舞台は大盛況のうちに幕を閉じた。 1997年よりオフ・ブロードウ …