無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

RHYMESTER・Mummy-D、父子の対話をラップで表現!

音楽

RHYMESTERのMummy-Dが出演する「トビタテ!留学JAPAN」のプロモーションWEBムービー「Dear Father」が公式サイトで公開された。

「トビタテ!留学JAPAN」は、将来の日本を担う志ある学生が、海外留学に一歩を踏み出す気運を醸成することを目的に、文部科学省が2013年10月より開始した留学促進キャンペーン。

今回のプロモーションムービーでMummy-Dが演じるのは、工場を息子に継いで欲しい気持ちと、同じ苦労はさせたくない気持ちを併せ持つ父親役。そんな父親の気持ちを察しつつも自分なりの挑戦をしてみたい息子役として、人気若手俳優・村上虹郎が出演している。

父子台詞のやり取りは、Mummy-Dが全編書き下ろしたラップで構成。本音をぶつけ合い、次第に理解しあってく2人の姿がラップという表現方法を用いる事で、より強いメッセージ性と共に印象的に描かれている。

【Mummy-D (RHYMESTER)コメント】
ラップで構成されたシナリオを見て、絶対カッコイイものになると確信親子が『ラップ』という形式を取って互いの本音をやり取りし合うというシナリオを見せていただき、ラップを本職とする身として、これは絶対カッコイイものになる、いや、しないとマズイと思い、一念発起しました。また私生活でも二児の父親であり、若い世代を応援したいという気持ちもありました。父親パートは現在の等身大の自分をもとに 息子パートは10代の頃を思い出しながら進めた作詞父親の佇まいは自然と出ると思っていたので、全然役作りはしてないです。それよりも、息子のラップ部分の作詞をする上で、不安や迷いの多かった10代の頃の自分を思い出しながら書きました。息子役の村上虹郎くんと親子に見えるかなと心配でしたが、大丈夫だったようです。虹郎くんが初挑戦のラップをフレッシュにキメてくれて安心しました。はじめから天職などありません。廻り道をしたとしても、無駄になることは一つもありません。迷ってばかりいるより、とにかく一歩踏み出してみることが大事だと思います!トビタテ!!!

WEBムービー「Dear Father」は、「トビタテ!留学JAPAN」オフィシャルサイトにて、2017年3月31日(金)まで視聴可能。

<関連リンク>
「トビタテ!留学JAPAN」 オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

アウル・シティー、ニュー・アルバム『モバイル・オーケストラ』発売&フジロック出演決定!

米ミネソタ州出身、アダム・ヤングのソロ・プロジェクト、アウル・シティー。5月末に東名阪で開催される来日公演は全てソールドアウトとなったが、そんな中さらに嬉しいニュースが飛び込んできた。 2012年発表 …

AKLO 最新Mixtapeプロジェクト『MIXTAPAS』から 新曲2曲を無料配信にて緊急リリース。

AKLOが『Getter』、『Super Chingon』という2曲の新曲を緊急リリース。 この楽曲は2010年にリリースした『2.0』以来、およそ8年ぶりとなる新作Mixtapeシリーズ『MIXTA …

BAN’S ENCOUNTER「はじまりの唄」から作られたショートムービー公開

「はじまりの唄」は、BAN’S ENCOUNTERが1月17日にリリースするデビューアルバム「YOU’s」に収録される。 その曲をもとにショートムービーが作られた。先日公開した予告編に続き …

「会いたい」の沢田知可子が女優に挑戦! 人に優しくなれるドラマチックコンサート「LIFE〜思い出と一緒に〜」開催

「恋人と呼ばせて」でデビューして丁度31年目の10月5日(金)、東京世田谷区の下北沢タウンホールで沢田知可子が芝居と歌で表現する「ドラマチックコンサート LIFE〜思い出と一緒に〜」を開催した。 コン …

中村紘子 デビュー55周年記念アルバムをリリースカデンツァ作曲に新垣 隆、指揮に山田和樹を迎え、モーツァルトのピアノ協奏曲に挑む

日本を代表するピアニスト・中村紘子が今年でデビュー55周年を迎え、9月17日にデビュー55周年記念アルバムを株式会社ドリーミュージック(代表取締役会長 依田 巽・代表取締役社長 五十嵐弘之)からリリー …

KREVA 10月日本武道館公演2DAYSに続き、全国ホールコンサート決定!『発売日まで後、5日=「GO」勝手にRemix』も公開中!

アルバム・プロモーションを活発に行うKREVAからまた嬉しいニュースが飛び込んできました!9月08日(クレバの日)にアルバム「GO」をリリースするKREVA。そのアルバム「GO」を引っさげて、10月2 …

モバイルバージョンを終了