コブクロが、人気コミック『orange』とのコラボプロモーションビデオの第2弾を公開した。
昨年2015年12月にリリースしたシングル「未来」は、iTunesなどの配信を中心に大ヒット。その際に、コミックスver.のプロモーションビデオ第1弾を制作した。また、「未来」を春仕様にアレンジし、「未来 Spring Package」として3月23日(水)に3万枚限定でリリースしたが(「未来」のアコースティック・バージョンも収録)、そのジャケットではコブクロが原作『orange』を読んで楽曲を書いたというエピソードを受け、作者:高野苺氏がこのためだけにメイン登場人物6人を描き下ろしている。
今回のプロモーションビデオにおける主役は、須和(すわ)というキャラクター。「未来」がAcoustic ver.で新解釈を得たように、『orange』という物語を異なる視点から見つめなおすことで、またひとつ、新しいプロモーションビデオが生まれた。前作にも増して丁寧に作り込まれたアニメーション演出が、『orange』の世界に息吹を吹き込み、見るたび発見のある作品に仕上がっている。今回使用されている「未来」のAcoustic ver.も、切なさをより引き立たせている。
ちなみに、2月27日発売の『月刊アクション4月号』(双葉社)に掲載された単行本未収録読み切り『orange特別版』の漫画コマも、今回のPVに使用されている。気になる方は、ぜひチェックしてみよう。