無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

原田知世、カヴァーシリーズ第2弾発売!70〜80年代のJ-POPを選曲

音楽

2015年3月にリリースした14年ぶりのカヴァー・アルバム『恋愛小説』で、等身大の大人の恋愛を演じるように歌う姿が絶賛され、改めてシンガーとして注目を集めている原田知世。そんな彼女が、『恋愛小説』シリーズ第2弾となる『恋愛小説2〜若葉のころ』を5月11日にリリースすることが明らかとなった。

前作が英語曲のカヴァー集だったのに対し、今回は全編邦楽曲で構成。選曲テーマは、「原田知世の少女時代」で、姉と一緒にテレビの歌番組を観て歌手のマネごとをしていた故郷・長崎時代から、映画のオーディションに合格し東京に出て芸能界デビューした頃(1970年代半ば〜1980年代前半)にかけて流行したポップス/歌謡曲がセレクトされている。

その選曲は、荒井由実、大貫妙子、久保田早紀などのシンガー・シングライターから、キャンディーズ、山口百恵、松田聖子などの当時のアイドルまでと幅広いが、大半が本人にとって思い入れの深い曲だという。

プロデュース及び楽曲アレンジは、前作に引き続き、近年の原田知世作品を手掛けるギタリスト/作曲家の伊藤ゴローが担当。バックを固めるバンドは、レコーディングやツアーを共にしている信頼するミュージシャンたちが集結している。

今作のリリースにあたり、原田は次のようなコメントを寄せている。
「こんにちは。原田知世です。このたび、『恋愛小説』の第2弾をリリースすることになりました。前作は洋楽のカヴァーでしたが、私がデビュー前後に好きだった邦楽のポップスや歌謡曲を歌いました。私にとっては思い出深い、大切なナンバーばかりです。今回もプロデューサーの伊藤ゴローさんをはじめ、ツアーを共にしている素敵なミュージシャンの方々と一緒に作りました。みなさまにも長く愛していただける作品になったと思いますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね」

<関連リンク>
原田知世 オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

藍井エイル、ELISA、春奈るな、3歌姫が集結する絢爛なライブ開催決定!!

今をときめくアニソン界の3人の歌姫、<藍井エイル><ELISA><春奈るな>が集結する“リスアニ!CIRCUIT Vol.04”が、9/23(月祝)、新宿BLAZEにて開催されることが決定! 藍井エイ …

エビ中初のドキュメンタリーDVD/BD!ジャケット写真解禁!

5月5日(土)のこどもの日に「仮契約のシンデレラ」でメジャーデビューを果たし、5月14日付けオリコンウィークリーランキングで初登場7位を記録した、人気急上昇中の平均年齢13.7歳の9人組グループ「私立 …

マイロ、EXILE SHOKICHIとのコラボ曲含むフィーチャリングベストのリリースを発表!

R&BシンガーソングライターのMIHIRO 〜マイロ〜がフィーチャリング・ベストのリリースと、同作にEXILE SHOKICHIを招いた新録曲「+α feat. EXILE SHOKICHI」を収録す …

aikoの4月29日発売シングル「夢見る隙間」の収録楽曲が公開!

aikoの33枚目となるニューシングル「夢見る隙間」のジャケット写真が先日公開され、そのインパクトあるビジュアルに早くも話題沸騰中の aikoから、新たにカップリング曲の情報が到着!表題曲の「夢見る隙 …

ハナレグミ、ライブハウスツアー最終公演で次回ワンマンツアー開催発表

深く温かい歌声と抜群の歌唱力をもって多くのファンから熱い支持を得ているハナレグミ。3月にスタートした自身初となるライブハウスツアーが、5月12日に横浜BAY HALLにてファイナルを迎えた。 今回、各 …

上野優華 母親への感謝の思いを描いた「おはよう」のMusic Video、2ndフルアルバム「U to You」の全収録曲ダイジェストを公開

来年1月17日にリリースされる上野優華2ndフルアルバム「U to You」の収録曲『おはよう』のMusic Videoが公開。 海外でも活躍するピアニスト・作編曲家の塩谷 哲とのボーカル&ピアノ演奏 …

Ads