無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

原田知世、カヴァーシリーズ第2弾発売!70〜80年代のJ-POPを選曲

音楽

2015年3月にリリースした14年ぶりのカヴァー・アルバム『恋愛小説』で、等身大の大人の恋愛を演じるように歌う姿が絶賛され、改めてシンガーとして注目を集めている原田知世。そんな彼女が、『恋愛小説』シリーズ第2弾となる『恋愛小説2〜若葉のころ』を5月11日にリリースすることが明らかとなった。

前作が英語曲のカヴァー集だったのに対し、今回は全編邦楽曲で構成。選曲テーマは、「原田知世の少女時代」で、姉と一緒にテレビの歌番組を観て歌手のマネごとをしていた故郷・長崎時代から、映画のオーディションに合格し東京に出て芸能界デビューした頃(1970年代半ば〜1980年代前半)にかけて流行したポップス/歌謡曲がセレクトされている。

その選曲は、荒井由実、大貫妙子、久保田早紀などのシンガー・シングライターから、キャンディーズ、山口百恵、松田聖子などの当時のアイドルまでと幅広いが、大半が本人にとって思い入れの深い曲だという。

プロデュース及び楽曲アレンジは、前作に引き続き、近年の原田知世作品を手掛けるギタリスト/作曲家の伊藤ゴローが担当。バックを固めるバンドは、レコーディングやツアーを共にしている信頼するミュージシャンたちが集結している。

今作のリリースにあたり、原田は次のようなコメントを寄せている。
「こんにちは。原田知世です。このたび、『恋愛小説』の第2弾をリリースすることになりました。前作は洋楽のカヴァーでしたが、私がデビュー前後に好きだった邦楽のポップスや歌謡曲を歌いました。私にとっては思い出深い、大切なナンバーばかりです。今回もプロデューサーの伊藤ゴローさんをはじめ、ツアーを共にしている素敵なミュージシャンの方々と一緒に作りました。みなさまにも長く愛していただける作品になったと思いますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね」

<関連リンク>
原田知世 オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

植田真梨恵 ニコニコ生放送で遂に○○を解禁!?

現在、その痛烈なライブパフォーマンスとキャラクターで人気のSSW(シンガーソングライター)植田真梨恵が6月4日(水)21時からのニコニコ生放送で、遂に○○を解禁するという。詳細は謎だが、何やら重大発表 …

Cö shu Nie、 2020年全国ツアーの追加公演、 Zepp Tokyoワンマンが決定 ! シングル 「bullet」 もいよいよ明日リリース !

絶賛放送中のTVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 3」のEDテーマとして新曲「bullet」が話題のCö shu Nie。12月11日には、アルバム「PURE」をリリースし、年明け1月24日 …

『THE FUTURE TIMES』第2号は4月6日(金)から配布開始!『THE FUTURE TIMES』Gallery & Live イベント@ラフォーレミュージアム原宿にて決定!

★ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤正文が発行する新聞『THE FUTURE TIMES』第2号は4月6日(金)から配布開始!第2号は「1年後の現在地」と題して岩手、宮城、福島の現 …

尾崎豊、貴重な映像記録で構成された『尾崎豊を探して』が全国公開決定!

『尾崎豊を探して』 この映画はあなた自身を探す旅になるかもしれない。 人がつくりあげたルールの中で生きていく苦悩を歌に託し、優しさとは何か、愛するとは何かを求め続け、わずか26歳の若さで夭折した尾崎豊 …

己龍最新マキシ盤『灯』のリリース!そして、ふたたび全国ツアーへ。ファイナルでは、ついにホール進出も決定!!

3rdアルバム『朱花艶閃』を手に4月よりスタートした47都道府県すべてを巡る全国ツアー「47都道府県単独巡業『朱花艶閃』」。約3カ月半に渡り行われた同ツアーを通し、延べ15,000人を動員。チケットを …

柴咲コウ、ファンのリクエストにも応える!初のカバーアルバムが初夏発売と約2年ぶりの全国ツアーが決定!!

あのうたを、柴咲コウなら、こううたう。女優・アーティストの柴咲コウが、その透き通る伸びやかな声で、あの名曲を、思い出の曲を、カバーします。彼女の“うた”の魅力が存分につまったカバーアルバムです。 やさ …