無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

原田知世、カヴァーシリーズ第2弾発売!70〜80年代のJ-POPを選曲

音楽

2015年3月にリリースした14年ぶりのカヴァー・アルバム『恋愛小説』で、等身大の大人の恋愛を演じるように歌う姿が絶賛され、改めてシンガーとして注目を集めている原田知世。そんな彼女が、『恋愛小説』シリーズ第2弾となる『恋愛小説2〜若葉のころ』を5月11日にリリースすることが明らかとなった。

前作が英語曲のカヴァー集だったのに対し、今回は全編邦楽曲で構成。選曲テーマは、「原田知世の少女時代」で、姉と一緒にテレビの歌番組を観て歌手のマネごとをしていた故郷・長崎時代から、映画のオーディションに合格し東京に出て芸能界デビューした頃(1970年代半ば〜1980年代前半)にかけて流行したポップス/歌謡曲がセレクトされている。

その選曲は、荒井由実、大貫妙子、久保田早紀などのシンガー・シングライターから、キャンディーズ、山口百恵、松田聖子などの当時のアイドルまでと幅広いが、大半が本人にとって思い入れの深い曲だという。

プロデュース及び楽曲アレンジは、前作に引き続き、近年の原田知世作品を手掛けるギタリスト/作曲家の伊藤ゴローが担当。バックを固めるバンドは、レコーディングやツアーを共にしている信頼するミュージシャンたちが集結している。

今作のリリースにあたり、原田は次のようなコメントを寄せている。
「こんにちは。原田知世です。このたび、『恋愛小説』の第2弾をリリースすることになりました。前作は洋楽のカヴァーでしたが、私がデビュー前後に好きだった邦楽のポップスや歌謡曲を歌いました。私にとっては思い出深い、大切なナンバーばかりです。今回もプロデューサーの伊藤ゴローさんをはじめ、ツアーを共にしている素敵なミュージシャンの方々と一緒に作りました。みなさまにも長く愛していただける作品になったと思いますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね」

<関連リンク>
原田知世 オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

踊ってばかりの国、秋のワンマンツアー追加公演が決定!

11/2(土)の大阪Shangri-laより始まる東名阪の秋のワンマンツアーが全会場ソールドアウトとなったことから、急遽追加公演が発表された。   追加公演は12/20(金)music zo …

KREVA、早くも今年第3弾シングルを発表!!自身初となるアニメのタイアップも決定!!

震災後、KREVAが最初に制作した曲。それが、「KILA KILA」だ。カップリングのM2「Tan-Kyu-Shin」、M3「ハヒヘホ feat. SHINGO★西成」も併せて、ふたたび動きはじめたK …

サザンオールスターズ デビュー40周年を迎える記念日 ライブ開催が決定!

今年いよいよデビュー40周年を迎えるサザンオールスターズから、驚きのニュースが届いた。なんと、デビュー記念日の6月25日、そして翌日の26日と2日間にわたり急遽ライブが開催されることが決定したのだ! …

八王子P、初音ミクの生誕の日の12時の鐘が鳴る時に新曲のMVを公開!発売日にはイベントも決定!

9/2発売になる八王子Pのニューアルバム『DesktopCinderella』のリード曲となる「デスクトップ・シンデレラfeat.初音ミク」が初音ミクの生誕の日と言われる8/31の午前0時に八王子Pの …

MISIAデビュー15周年に向けて2か月連続シングルリリース&全国TOUR決定!!

2013年2月にデビュー15周年をむかえるMISIAにドラマ&映画「大奥」W主題歌の2カ月連続シングル・リリースが決定した!11月7日(水)発売のドラマ『大奥〜誕生〜[有功・家光篇] 』主題歌「DEE …

クミコ「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」がUSENリクエスト総合チャート3度目の1位に!被災地の子供たちを救うための募金活動を立ち上げる。

クミコが今年5月にリリースした「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」がロングヒットを続け、11/2発表の最新USENリクエスト総合チャートで3度目の1位を獲得した。当初、大人の恋愛をテーマに、脚本家の大石 …