3月2日発売のニューアルバム『ブリトラ依存症』で16年ぶりに再メジャーデビューを果たすフォークデュオ、ブリーフ&トランクス(通称:ブリトラ)のアルバムリード曲のラジオ初オンエアが決定した。
アルバムリード曲が初オンエアされるのは、初メジャーデビュー当時からブリトラを応援し深い親交のある坂崎幸之助(THE ALFEE)がパーソナリティを務めるNACK5『K’s TRANSMISSION』(毎週金曜21:00〜23:00放送)。1月29日(金)の放送内でのオンエアが決定しているが、ブリトラのニューアルバムのリード曲は2曲存在し、どちらの曲をオンエアするかはパーソナリティの坂崎が楽曲を吟味して当日に決定するとのこと。
アルバムリード曲の1曲目「ケータイ依存症」は、携帯が必需品になった現代社会を憂いている感情をアップテンポでコミカルに表現した異色作。そして2曲目「パチンコ」は、パチンコにはまってしまった女性の目線を歌った楽曲で、タイトルに隠されている“ある言葉”を絶妙なハーモニー で歌いあげる力作だ。
初メジャーデビュー当時から一貫して、“半径5メートル以内の日常生活”をテーマにコミカルかつ際どいフレーズを絶妙なハーモニーで歌いあげる中毒性の高い楽曲で話題を集めていたブリトラ。今回のアルバムリード曲も、まったくぶれることなく“ブリトラらしさ”が全面に押 し出された楽曲に仕上がっている。往年のブリトラファンはもちろん、初めて聴く人もハマる要素が満載だ。また、デビュー当時から応援し続けてくれている坂崎幸之助が2曲のうちどちらを選んで、何を語るのかも注目したいところ。本日のオンエアをぜひチェックしてみよう。
<関連リンク>
■ブリーフ&トランクス オフィシャルHP