無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

Do As Infinityの名曲がサンバになった!?

音楽

2015年9月29日に16周年を迎えたDo As Infinity。今までリリースしたシングル作品の中から厳選した16曲をメンバー2人だけでリアレンジ、再録音し、16週連続配信するプロジェクトを進行中だが、その第7弾「under the sun [2 of Us]」が12月2日にリリースされた。

同曲のオリジナルは、2002年7月31日にリリースした13thシングル(『叢 -MURAKUMO-』イメージソング/「under the moon」との両A面シングル)。オリジナルは色彩豊かなサウンドを散りばめながら、重厚さと軽快さを兼ね揃えたザッツDo As Infinityなロックナンバーだが、今回の「under the sun [2 of Us]」では、16週連続配信プロジェクトの中で最も遊び心溢れるリアレンジを敢行し、誰もが想像しなかったサンバミュージックへと生まれ変わらせている。

先日の16周年記念公演ではバンドでのサンババージョンをお届けしていたが、この音源では大渡 亮(g)がひとりでリアレンジに奮闘。サンバのアレンジが思いつくも「俺、こんなの弾けねぇなぁ……」と断念しそうになりながら、YouTubeの動画でブラジリアンギターを猛練習し、なんと出来ない事を出来るようにするという荒業で「under the sun [2 of Us]」を完成させた。

なお、今回の16週連続配信プロジェクトは、伴 都美子の歌声からDo As Infinityの進化や変化を感じ取るのも醍醐味なのだが、大渡 亮が16年目にして同企画の為にその場その場で新たなスキルを習得しながら、ひとつひとつの楽曲を攻略していった物語としても注目してもらえると、より味わい深く楽しめるはずだ。

◆伴 都美子(vo)コメント
今回、まさに太陽の下で踊りたくなるようなアレンジに心躍りました!

◆大渡 亮(g)コメント
原曲をそのままアコースティックにしてみても答えが一番見えない曲だったんですよ。転調がふんだんに入っていて、それが奇跡的に成立している曲なので。それで悩んでたんですけど、レコーディングに向かう車の中かな? 急にサンバっぽいブラジリアンギターのアレンジが思いついたんですよ。でも「俺、こんなの弾けねぇなぁ……」と思って。だから練習したの(笑)! YouTubeでサンバギターを演奏している人の動画見て「こうやってんだぁ。なるほど」って勉強しながら。そしたら意外と上手くいって! ああいうルーツミュージックって法則があるんですよね。その雛形を一回体にインストールすればいろいろ応用が利くようになる。で、この曲の為にガットギターを借りてきてレコーディングしたんですけど、16曲も連続配信するなら遊びがある曲も用意しないと飽きられちゃうから。その為に何とか出来ない事を出来るようにしました。

尚、2014年1月1日にリリースされたベストアルバム『The Best of Do As Infinity』が再びiTunesチャートに急浮上中。この2 of Us バージョンで楽曲の魅力を再確認した後に、オリジナル楽曲も合わせて聞き返してみて欲しい。

<関連リンク>
Do As Infinity official web site

-音楽

関連記事

鈴木雅之、「僕らの音楽」にてMONGOL800キヨサクと共演!

2012年第二弾シングルとなる「Endless love, Eternal love」をキヨサク(MONGOL800)の作詞・作曲による楽曲で7月11日にリリースする鈴木雅之だが、そのキヨサクとフジテ …

解散を発表したGARNET CROWのラストニコ生8時間半特番の放送が決定!!大ファンを公言する藤田咲、佐藤すみれ(AKB48)を迎えたゲストコーナーもありのスペシャルプログラム

ハイクオリティーなサウンドと包容力のある独特の世界観でリスナーを魅了し続ける音楽クリエイター集団GARNET CROW。ファンから13年間愛されてきたGARNET CROWだが、今年の3月30日にTO …

climbgrow ロックンロールへの衝動性が詰まった 3rdミニアルバム『FREEDOM』のリリースが決定! ティーザー映像も公開

今年7月にリリースした2ndミニアルバム『EL-DORADO』を携えた全国ツアーのファイナルワンマンライブを、本日滋賀B—FLATにて開催したclimbgrow。 そのライブのMCの中で、来年2018 …

flumpool 再始動! 山村隆太の病気からの復活と共に全国ツアーの開催も発表!

2017年12月よりVo.山村隆太の”歌唱時機能性発声障害”の病気療養の為、活動休止していたflumpoolが地元大阪:天王寺公園でのゲリラライブで再始動を宣言した。 2018年大晦日のファンクラブ会 …

SUPER JUNIOR WORLD TOUR “SUPER SHOW 6” 日本公演の開催が決定!

歌手、タレント、バラエティ、モデル等各ジャンルで大活躍中の韓国No.1エンタテインメント・グループ『SUPER JUNIOR』。 2008年2月に幕を上げたSUPER JUNIORの単独コンサート「S …

amazarashi 小説付きの 1st Full Album「千年幸福論」をリリース!

秋田ひろむを中心とするバンドamazarashiが11月16日に初のフルアルバム「千年幸福論」をリリースした。 これまで歌詞や詩集などで独特の世界観を提示してきたamazarashiだが、今作の初回限 …

モバイルバージョンを終了