ケツメイシがプロデュースする新人アーティスト“1 FINGER(ワンフィンガー)”が歌う「はじまりの日」が、映画『仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス』の主題歌に決定した。
これは、11月11日に渋谷のライブハウスミルキーウェイにて行われた1 FINGERの定期ライブ<1DAYO!!!!!! Vol.7>にて発表されたもの。当日は「はじまりの日」の歌唱前に、スペシャルゲストとして仮面ライダーゴーストと仮面ライダードライブがステージ上に呼び込まれるサプライズも。シングルの発売とともに、主題歌の決定が発表され、会場に集まった約200人のファンは大いに盛り上がった。
映画はこの10月から放送を開始した平成仮面ライダーシリーズ最新作『仮面ライダーゴースト』と、前作『仮面ライダードライブ』がクロスオーバーする劇場版で、2大ライダーが共闘する劇場版“MOVIE大戦”シリーズの第7弾となる。12月12日全国公開。
1 FINGER は2013年12月、“次世代のケツメイシ”を探すべく開催された「三代目ケツメイシオーディション」にて約1,500名の応募の中から選出された8名(男性6名/女性2名)からなるボーカル&ラップユニット。昔から仮面ライダーファンだというメンバーでラップ担当のIMANISHIは、「父親が幼い僕に見せてくれたビデオで仮面ライダーに出会い、僕の中の正義感を作ってくれたのも仮面ライダーです。そんな僕にとって永遠のヒーロー。仮面ライダーと言う作品に関われる日が来るなんて本当に光栄です。」と興奮を隠せない様子だ。
また、ライブ終演後、来年1月27日に彼ら名義としては初となるミニアルバム『ONE DREAM』のリリースも発表。DVD付には当日のライヴの模様も収録されるとのこと。立て続けのサプライズに会場のボルテージは最高潮に達し、この日のライヴは幕を閉じた。
<関連リンク>
■1 FINGER WEBサイト