無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

演歌史上初!三山ひろしがDJグループ結成

音楽

7/13(月)東京・六本木のクラブ「マハラジャ」で、特技のけん玉で話題話題沸騰中で8/5に紅白けん玉を持ったジャケット写真「お岩木山」のタイプCをリリースする三山ひろしと、男性3人組みラップグループ「クリフエッジ」がDJグループ「クリフで三山〜三山ひろし&クリフエッジ」を結成した。

5月に三山が都内のライブハウスでロックバンド「This Is Not a Business」とコラボしたニュースを見て、以前から演歌に興味があり、8/5には演歌界の大御所、水前寺清子や美川憲一とのコラボ曲が収録されたカバーアルバム「Oh!ENKA」をリリースするクリフエッジ側から熱烈なオファーがあり、1日限定のコラボが実現。

このイベント用にクリフエッジが三山の新曲「お岩木山」をクラブシーン向けにアレンジしたバージョンも披露。真昼の六本木のクラブで和装した演歌歌手がおばさま中心のお客さんの前で歌うという異様な光景の中、曲に合わせたけん玉もやってみせた三山。
初体験というクラブには「銀世界のような感じ。どうしていいか分からなかった」と苦笑いするも、曲中ではヒップホップ風に手を挙げたり、縦に振るなどノリノリでファンをあおる姿も。

今回のコラボ曲は配信リリースを検討中というが、「曲に込めた自分の思ってたことをラップにしてもらったら、演歌とは違った感情の部分が入っていた。詞に若者の言葉を使って、メッセージ性がより強くなった『お岩木山』になった」と満足そうな笑顔を見せた。

クリフエッジのリーダー・JUNも「僕らを初めて見るお客さんもクラブアレンジを見事に乗りこなしてくれた。演歌のカバーをやらせていただくにあたって新しい発見ができたし、演歌ファンに受け入れてもらえて楽しんでもらえたことが嬉しい」と話した。

-音楽

関連記事

黒夢、待望のNEWALBUM「黒と影」詳細発表!

2014年1月29日に、NEW ALBUM「黒と影」を発表する黒夢。彼らの最新アルバムの全貌とジャケット写真が明らかになった。 気になる収録内容だが、2014年1月公開の映画『バイロケーション』主題歌 …

MEG、フランス限定リリース第4段はジブリ、第5段リリースはCITY HUNTERカバー!!

現在、国内での音楽活動を休止し、フランスを始めとした海外に拠点を移して活動しているMEG。先月より、日本とフランスを結ぶカバー曲をコンセプトとした限定シングルを6ヶ月連続でiTunes FRANCEで …

UVERworld ドラマ「ACMA:GAME」書き下ろしの新曲『MEMORIES of the End』の英語バージョンが公開!

UVERworldが日本テレビ系4月期日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』(毎週日曜後10:30)に書き下ろし主題歌となっている新曲『MEMORIES of the End』の英語バージョン …

LILI LIMIT×明治150年×NHK山口。 NHK山口放送局年間キャンペーン「My“ISHIN”」テーマミュージックに決定!

先月3rd EP「LIB EP」をリリースし、アーティスト写真ではLILI LIMIT結成の地、山口県秋吉台にて撮影を行ったLILI LIMIT。今回、山口県結成のバンドとしてLILI LIMITの新 …

The MONSTERS「MONSTERS」「モンスター」ミュージックビデオ視聴解禁!

11月28日に発売となる香取慎吾×山下智久のモンスターユニットThe MONSTERSのシングル「MONSTERS」。その初回限定盤(A)、(B)それぞれの特典DVDに収録されるミュージックビデオが期 …

三浦涼介、俳優11周年で念願のアーティストデビュー!!デビューイベントにファン1,000人殺到!!

俳優として数々の映画・ドラマ・舞台などに出演し、記憶に新しい“仮面ライダーオーズ/oooのアンク役としても人気を獲得するなど、俳優として今年11周年の三浦涼介。 7月11日に念願のメジャーデビューを果 …

Ads