無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

滋賀が生んだ魂の絆!東北楽天ゴールデンイーグルス、則本昂大(のりもとたかひろ)選手の登場曲として地元の人気デュオが異例の大抜擢!〜Lefa〜(リーファ)「魂 〜ユメノミチ〜」リリース決定!!

音楽

2015年のプロ野球も開幕から約2か月が経過し、熾烈な順位争いが繰り広げられている。仙台・東北を本拠地とする人気プロ野球球団、東北楽天ゴールデンイーグルス所属の則本昂大(のりもとたかひろ)選手の登場時(球団本拠地のみ)に聞き慣れないアーティストの熱いメッセージソングが毎回流れるとファンの間で評判になっている。その曲とは滋賀県出身Vocal担当の北川陽大と大阪府出身のKey&Gt担当の河野弘行からなるデュオ〜Lefa〜が歌っている「魂 〜ユメノミチ〜」。

Vocalの北川陽大が則本選手と同じ滋賀県出身ということもあり則本選手の野球の恩師を介してアーティストと選手の交流が始まった。交流を深める中で則本選手がプロ野球選手になるまでには苦難の過程があり、その中での恩師と則本選手との間でのエピソードを知っていくうちに曲のモチーフが形作られ、実際にその恩師が発した言葉やキーワードが散りばめられた歌詞が生まれひとつの楽曲が完成した。

そして、できたての楽曲を則本選手の地元後援会の場で初披露。その場に居合わせた則本選手のみならず則本選手のご家族までがその苦難のエピソードとそれを乗り越える力強いメッセージの詰まった歌詞に感動し、その場で音源化を熱望された。

また、この度2015年度の本拠地での試合における則本選手の登場曲として正式採用され、それを機に則本選手自ら曲タイトルを「魂 〜ユメノミチ〜」と命名。4月11日(土)の楽天Koboスタジアム宮城での本拠地初登板より登場曲として使用されている。則本選手のファンを中心に登場曲の問い合わせが殺到しリリースの運びとなった。

なお、このCDは6月24日以降、則本選手の地元滋賀アスリート夢クラブ(toiawase@shiga-baseball.net http://shiga-baseball.net/)や〜Lefa〜各イベント会場及びライブ会場、楽天イーグルスグッズショップスタジアム店「チームショップ」、ワーナーミュージック・ダイレクト(http://shop.wmg.jp)などで限定販売となる。

<<則本選手コメント>>
地元の滋賀県でずっと見てくれた人達が僕に対して思ってくれていることを歌に乗せて届けてくれました。タイトルは、自分のモットーであり、歌詞の中にも入っている「魂」です。

そして、夢を見つけて周りに助けてもらって今まで頑張って来たこれまでを「ユメノミチ」という言葉にしました。〜Lefa〜さんには、昨年にお会いした時に「ぜひ則本選手の歌を作りたい」と言っていただき、凄く嬉しかったです。この曲を聴いて、周囲の方々がどのような想いで作ってくれたのかを知ってください。自分自身、感謝の想いを絶対に忘れることはありません。プレーでしっかり結果を残すことが御礼になると思っています。

<<則本選手プロフィール>>
則本昂大(のりもと たかひろ) 1990年12月17日生まれ。滋賀県出身。178cm82kg。投手。右投げ右打ち。
八幡商業高から三重中京大を経て、13年ドラフト2位で東北楽天ゴールデンイーグルスに入団。
1年目から15勝を挙げる活躍で、新人王を獲得。チームの日本一に大きく貢献した。
2年目の昨年も14勝を挙げ、204奪三振を奪い最多奪三振のタイトルを獲得。
日本球界を担う投手として、今年も期待が懸かる。

<<〜Lefa〜(リーファ)コメント>>
「魂 〜ユメノミチ〜」は則本選手の登場曲ですが、同時に東日本大震災から復興へと立ち上がる東北の方々への応援ソングになればと願って書きました。則本選手の「魂」込めたピッチングが東北の皆さんを勇気づけ、皆さんの想いで彼が支えられる、そんなお互いを支え合える曲になればと願っています。

〜Lefa〜の則本選手への希望と想いがいっぱいに詰まった楽曲とそして則本選手の今シーズンの活躍を是非、ご期待ください!!

〜Lefa〜(リーファ)
北川陽大(きたがわあきひろ) Vocal  1978年6月14日滋賀県長浜市出身
河野弘行(こうのひろゆき)  Key & Gt  1983年5月25日大阪府大阪出身

Vo北川陽大とKey&Gtの河野弘行がお互いのライブ活動を通じて知り合い意気投合して2010年11月に結成したユニット〜Lefa〜(リーファ)。年間約300万人の観光客を誇り関西でも屈指の観光地である北川の地元滋賀県長浜市の長浜観光協会より
2011年4月1日に公式に「観光PR隊」として認定される。地元滋賀県を中心に全国のショッピングモールやアウトレットモール、音楽祭などでLIVE活動を行い毎年100本以上のライブをこなす。2012年1月シングル曲「心の華」でCDデビュー。現在までにシングル3枚、アルバム1枚を全国リリース。親しみやすいPOPな楽曲が話題となりテレビ、ラジオ、新聞などで大々的に取り上げられ地元メディアを中心に大きな話題をさらっている。

2014年、同じ滋賀県出身のプロ野球選手・東北楽天ゴールデンイーグルスの則本選手の恩師と出会ったことを機に応援ソングを制作。今季、則本選手が熱望したことで「魂 〜ユメノミチ〜」が則本選手の登場曲として起用されることが実現した。

〜Lefa〜 オフシャルHP: 
http://lefa-heart.com/info.html
オフィシャルFB サポーターページ: 
https://www.facebook.com/lefa.funclub
オフィシャルtwitterページ: 
https://twitter.com/Lefa_heart
ワーナーミュージック・ジャパンサイト:
http://wmg.jp/artist/lefa/
<関連リンク>
〜Lefa〜 オフシャルHP

-音楽

関連記事

X-DAYは2月9日。謎のカウントダウンが進む黒夢のオフィシャル・サイトに、さらなる謎のメッセージが……。

1月29日。黒夢を愛する多くの人たちは、この日付に対して特別な感情を抱いているに違いない。1999年、彼らが無期限活動停止を宣言したのがこの日。それから丸10年を経た2009年、日本武道館での一夜限り …

I Don’t Like Mondays. 10月31日放送開始のドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」オープニング曲に決定!

3年ぶりのニューアルバム「FUTURE」を8月21日(水)にリリースし、その多彩な音楽性が各所で高い評価を得ている4人組ロックバンドI Don’t Like Mondays.。 そのアルバ …

ヒップホップ界の重鎮ドクター・ドレー、16年ぶりの新作にして最後のスタジオ・アルバムを突如リリース、すでに世界80以上の国と地域のiTunesで1位を獲得!日本盤CDリリースも決定!

80年代後半、ラッパーとしてアイス・キューブらとともに結成したN.W.A.でギャングスタ・ラップを確立し、プロデューサーとしてスヌープ・ドッグ、2パック、エミネムなどのスーパースターたちを世に送り出し …

男らしく叫んで「ももクロ」グッズをゲットしよう!

ももいろクローバーZのライブBlu-ray&DVD「ももクロ男祭り2015 in 太宰府」の発売を記念して、「男らしい声」を競い合う特設サイト「桃黒暴威須大武会(ヨミ:モモクロボイスダイブカ …

Tielle、映画『夜明けまでバス停で』主題歌「CRY」のMV公開!YouTubeラジオのクリスマス公開収録決定!

劇伴作曲家として国内外で活躍する “澤野弘之” 氏のヴォーカルオーディションでその実力を見出され、繊細さと力強さを兼ね備える歌声を持つ個性派女性シンガーTielle。10月から公開中の高橋伴明監督が手 …

話題のヴィジュアル系バンドが、再始動1stシングルを【mu-mo】でいち早く着うたフル(R)独占先行配信中!

ケータイ配信サイト【mu-mo】にて、人気急上昇中のヴィジュアル系バンド「少女-ロリヰタ-23区」(ろりいたにじゅうさんく)の、12月22日発売の再始動1stシングル「WHITE BLADE.」の着う …

モバイルバージョンを終了