無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

沖縄出身のKiroroと仲宗根泉(HY)による異色のユニット さんごサンゴ(3/5)の日、平和への願いが込められた新曲「いのちのリレー」を初披露!!!

音楽

沖縄を代表するアーティストであり、母親であるKiroroの玉城千春、金城綾乃とHYの仲宗根泉によるユニット「さんご」。この沖縄の「珊瑚」と「産後」「3人」をかけた異色ユニットが 3月5日、まさに「サンゴの日」に新曲「いのちのリレー」を池袋サンシャインシティで3/5〜3/8開催される「サンゴの日記念 沖縄まつり in サンシャインシティ」のオープニングセレモニーで初の歌唱披露を行った。

 title=

12時から始まったイベントは、沖縄コンベンションビュ-ローの会長とミス沖縄の面々の挨拶から始まり、MCからの呼びかけから、会場の噴水と共にKiroroの二人、玉城千春と金城綾乃が 約1000人集まるサンシャインシティ噴水広場ステージに登場、沖縄の方言で玉城が挨拶をすると、往年のヒット曲「長い間」を披露。取材関係者の前に出るのは約7年振りで、まったく色褪せない歌声で会場を優しく包んだ。続くサンゴの日にかけ「サンゴの唄」、そしてこれからの卒業シーズンの定番曲「Best Friend」を披露。

歌唱後、ステージにHY仲宗根泉が呼び込まれ、「先輩なのではじめは遠慮していたけど、見たままにおおらかで優しい。初めてと思えないくらいすごく楽しかった」と語り、5月27日にリリースとなる「いのちのリレー」を初披露した。金城は「戦後70年。平和のありがたさ、普通に生活できることの感謝を、多くの人と共有したい」と語り、ライブイベントは終了した。

さんごの新曲「いのちのリレー」は作詞・作曲ともに3人が担当し、プロデュースは亀田誠治が担当している。同曲はNHK沖縄の戦後70周年のテーマ曲にも採用。戦争を生き抜いて命をつないでくれた先人への感謝と、受け継がれた命の重みを胸に、子供たちにも元気で生きてほしいという思いが込められている。

【イベント詳細】 
【イベント名】  サンゴの日記念 沖縄まつりinサンシャインシティ  オープニングセレモニー
【日時】     3月5日(木) 12:00〜
【場所】     池袋サンシャインシティ 専門店街アルパB1 噴水広場

【セットリスト】
Kiroro
M1: 長い間
M2:サンゴの唄
M3: Best Friend
さんご
M1: いのちのリレー

【新ユニット“さんご”について】

ユニット結成のきっかけは2012年12月、ラジオでHY仲宗根泉の希望により実現したKiroro玉城千春との初共演。その後イベントで再会し、プライベートで会うなど意気投合したことが、今回の楽曲制作につながる。3人とも沖縄に拠点を置き、子育てをしている母親であることから、ユニット名は「産後」「珊瑚」「3人」にかけて「さんご」。楽曲制作にあたりKiroro金城綾乃も加入し、拠点である沖縄で3人だけで何度も集まり、意見を交換しながら、楽曲「いのちのリレー」を共同制作。そしてお互いに初めてのプロデューサー、亀田誠治氏を迎え都内でのレコーディング、沖縄の小学生によるコーラス隊の歌入れを経て「いのちのリレー」は完成しました。子供を育てる母親の言葉で命、そして平和の大切さを伝えています。

そして この曲はNHK沖縄の戦後70年テーマ曲に採用されました。戦争を必死で生き抜いて命をつないでくれた先人たちがいたからこそ、今の私たちがいる。その命の重みを胸に、子供たちにもたくましく元気に生きていってほしい、というメッセージが込められています。

【シングル詳細】
さんご  「いのちのリレー」
発売日:2015年5月27日リリース予定
(収録曲数、形態、価格 など詳細は後日発表予定)

【オフィシャルサイト】
Kiroro Official Web Site
http://www.victormusicarts.jp/kiroro/
HY Official Web Site“HY ROAD”
https://hy-road.net/
<関連リンク>
Kiroro Official Web Site

-音楽

関連記事

Nissy(西島隆弘)、全国ツアー『Nissy Entertainment 2nd LIVE』が東京ドームで大盛況にて閉幕!

Nissy(西島隆弘)が4月26日(木)、東京ドームにて『Nissy Entertainment 2nd LIVE -FINAL- in TOKYO DOME』を行い、全国アリーナツアー『Nissy …

いま1番共感する歌、いま1番聴かせたい歌、「Happiness」収録!!シェネル待望のオリジナルアルバムリリース決定!!

石原さとみ・松下奈緒 W主演のフジテレビ系ドラマ木曜劇場『ディア・シスター』の主題歌としてドラマ初回放送時よりツイッターなどで大きな話題となっていたシェネルの新曲「Happiness」。 配信スタート …

「前を向く大切さ」を一緒に!w-inds.10周年を記念して武道館ライブをニコ動、Ust、auで無料配信!

2001年3月14日(水)のホワイトデーに「Forever Memories」でデビューしたw-inds.。2011年の今年はちょうど10周年となります。魅力的なハイトーンボイスや激しいダンスが特徴で …

FIVE NEW OLD、初のライブ映像! 渋谷WWW でのツアーファイナルから「Sunshine」のライブ映像を公開

FIVE NEW OLD が4 月14 日に渋谷WWW で開催した「Too Much Is Never Enough Tour」のファイナル公演から「Sunshine」のライブ映像を公開した。 メジャ …

松崎しげる チコ&ザ・ジプシーズ アルバム発売記念イベントで寒さ吹き飛ばす「ボラーレ」熱唱!

2月6日、松崎しげるが参加し話題となったチコ&ザ・ジプシーズのアルバム発売記念イベントが東京・新橋SL広場にて開催された。イベントには“黒すぎる刺客”松崎しげるが登場し、トークとライヴ・パフォーマンス …

“えれぴょん”こと、小野恵令奈が初のポップロックにこだわった渾身の一撃!“えれぴょんバンド”結成か!?第4弾シングル「君があの日笑っていた意味を。」3月6日(水)リリース決定!!!

昨年、3枚すべてのシングルが10位以内となり、レコード大賞の新人賞を獲得し勢いが加速している“えれぴょん”こと小野恵令奈が、2013年3月6日、4thシングルがリリースすることが決定した。 デビューシ …