無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

KOKIAニューアルバム『I Found You』はデコレーションステッカーであなただけのオリジナルアレンジができるカスタマイズジャケット仕様

音楽

シンガーソングライターKOKIAが前作『Where to go my love?』 から約2年ぶりとなるオリジナルアルバム『I Found You』を3月18日にリリースする。今作はKOKIAのこの2年間でのロンドンと日本での生活が色濃く反映された作品となっている。特に歌詞や楽曲のテーマは「これまで私の人生に起きた全ての事を集結させて書きました。書きたかったこと、それでも手が出せなかったことが、様々な経験を通してリアルな言葉として出てくることがありました。」というようにこれまでにないほどに自身の経験をリアルに歌った詞も多く楽曲となっている。

サウンド面では、シンプルなコード進行に拘って楽曲制作に臨み、歌い方やコーラスワークありきで制作をした楽曲も多数あり、既存のJ-POPの展開とは違ったサウンドが実に興味深い。

今作ではKOKIA自身がアレンジに挑戦した楽曲も3曲収録。「新しく楽しい扉を開けるような作業となりました」とレコーディング自体を存分に楽しみながら、新たな可能性や発見が多かった意欲作となっているようだ。初回盤にはジャケットを自由にカスタマイズできるデコレーションステッカーが特典として付く他、スマートフォン向け新作RPG『アルカディアの蒼き巫女』の主題歌「Spirits」をボーナストラック含む全12曲を収録(通常盤は全11曲)さらにRPG『アルカディアの蒼き巫女』との『I Found You』とのコラボにてゲーム内で入手が可能な限定武器入手コードも封入という豪華3大特典付。アルバムリリース直後には神戸・福岡・名古屋・札幌・横浜でのワンマン<KOKIA 2015春種蒔きライブ「音のなる樹」>も開催。さらに6月には東京国際フォーラム・ホールCにて<KOKIA 2015 Concert 〜おいしい音を食べたなら〜>を6月21日、22日の2DAYS開催が決定!

こちらのチケット一般発売は今週末2月21日(土)10:00より販売開始!
2015年はコンサート活動も目白押しだ!

作品概要
KOKIA
new album 「I Found You」
2015.03.18 Release

<収録曲>
1. Family Tree
2. おいしい音 yum yum music
3. Recover
4. Solace 〜記憶の森に積もる絵画
5. オギャーと産まれて
6. I Found the Love
7. Make Sense
8. Dear Armstrong
9. I Found You
10. 旅列車 life train
11. 無力と知った日

-Bonus Track-
12.Spirits

【初回盤】 品番:VIZL-796  価格:3,200+税  収録曲:12曲収録
<初回盤3大特典>
?初回限定ジャケット デコレーション・ステッカー封入
?ボーナストラック収録(スクエアエニックス話題の新作スマホRPG『アルカディアの蒼き巫女』主題歌「Spirits」)
?『アルカディアの蒼き巫女』×『I Found You』購入者限定・武器アイテム入手 特典コード封入!
【通常盤】 品番:VICL-64312 定価:3,000円+税  収録曲:11曲収録

※『アルカディアの蒼き巫女』HP
http://arumiko.jp/

LIVE情報

<KOKIA 2015 Concert 〜おいしい音を食べたなら〜>
■6月21日(日)東京国際フォーラムホールC OP17:00 /ST18:00
■6月22日(月)東京国際フォーラムホールC OP17:30 /ST18:30
問:サンライズプロモーション東京
チケット一般発売:2月21日(土)10:00〜

<KOKIA 2015春種蒔きライブ「音のなる樹」>
■3月22日(日)神戸 神戸布引ハーブ園 森のホール  
1st OP15:00 /ST15:30 ・2nd OP17:30 /ST18:00   ※SOLD OUT!  
問:サウンドクリエーター

■3月28日(土) 福岡 Gate’7  
1st OP14:30 /ST15:00 ・ 2nd OP18:30 /ST19:00 ※SOLD OUT! 
問:ピクニックチケットセンター

■4月4日(土)名古屋ボトムライン OP15:30 /ST16:00※SOLD OUT! 
問:サンデーフォークプロモーション

■4月10日(金)札幌 KRAPS HALL OP18:30 /ST19:00 ※SOLD OUT! 
問:ミュージックファン

■4月12日(日)横浜 赤レンガ倉庫 1号館3Fホール OP16:30 /ST17:00
※SOLD OUT! 
問:キャピタルヴィレッジ

「I Found You」アルバムによせて

あなたが私を見つけたの?それとも私があなたを見つけたの?人も物も音楽もみんなお互いが呼び合って、出逢ったと
思うようなタイミングで巡り逢うことがあるような気がします。そしてそのタイミングがばっちりであればあるほど、
心に響いて共鳴して、新たな大きな力となってゆく。

このアルバムを作る頃、私はそんな物や人の出逢いに恵まれ新しく音を紡ぎ出す力を感じていました。「この気持ち、誰かに伝えたい」そんなシンプルな想いが音を紡ぎ出す時の原動力になります。その頃私は、様々な国籍の人達が想い想いの形で過ごしているロンドンにいました。「ここは、ミュージシャンがミュージシャンで居られる所だ」それは演奏や歌声を聴けば分かる。そんな事を強く日々感じながら、この場所にこの時期、辿り着いた意味を考えていました。「よし。この場所でアルバムを作り始めよう。」中古楽器屋でセカンドハンドのキーボードを買い、背中に担いで家まで持って帰って、楽曲制作の環境を整えました。近所の音が筒抜けの小さなフラットで、その作業ははじまりました。環境の整った日本の自宅とはまるで違うその環境から産まれる音達、それでも出てくる音が格好がいいのは、きっとロンドンという環境のお陰なんだろうか?そしてこの音粒を地球の裏側で楽しみに待っていてくれている人達が居る。そんなことを想像するだけで、音楽の不思議な力に心躍りました。お世辞にも整った環境とはいえないロンドンの小さなフラットで、公園に出掛けたり、バスに乗ったり、必死に勉強したり、日本のことを思ったり。

歌詞や楽曲のテーマはそれぞれ、これまで私の人生に起きた全ての事を集結させて書きました。書きたかったこと、それでも手が出せなかったことが、様々な経験を通してリアルな言葉として出てくることがありました。音側からのアプローチは、シンプルなコード進行に拘って楽曲制作に臨みました。それは同時にメロディーと歌唱の表現によるもので、楽曲に個性を与えてゆくという考え方で、歌い方やコーラスワークありきで楽曲制作をした曲もありました。J-POPの展開のある楽曲に飽きてしまったというのもあって、何かA,B,Cというありきたりな展開で終ってゆくような楽曲ではないものを創りたいと思っていました。今回のアルバムでは楽曲を書くだけでなく、自分でアレンジにも挑戦した曲がいくつか。これは私にとって大きな挑戦であり、新しく楽しい扉を開けるような作業となりました。まだまだこんな風に試せることがある。レコーディングって楽しいなぁ。アレンジって面白いな。たくさんの曲をこれまでに残してきたと思っていたけれど、まだまだこんな引き出しや角度があるのね。そんな風に発見の多いアルバム制作が続きました。

冒頭に書いたように、あなたが私を見つけたのか、私があなたを見つけたのか?そんな風にお互いが呼び合ったかのように、この1枚のアルバムも誰かに出逢って、その人に寄り添って生きる力となってくれたらとても嬉しいなぁと思っています。

最後に、長年言い続けてきたけれど、曲にはしていなかったテーマ「おいしい音」をこのアルバムでやっと皆様の手元にお届けできること、とても嬉しいです。「おいしい音って、どんな音なんでしょう?」みんなの口にあうものは作れないかもしれないけれど、そう願って日々作っています。どの曲達も誰かの口にあいますように。
そして美味しい音がみんなを幸せで満たしてくれますように。音楽が繋いでくれる縁に感謝して。「I Found You」あなたも何か、見つけられますように。

KOKIA

DVDリリース情報
※昨年12月に開催しました初のオーケストラとのジョイントコンサート
<KOKIA Falling in love with the Orchestra>DVDが
3月末、オフィシャル通販サイト「コキア印」にて、リリース予定
KOKIA初のフルオーケストラ公演が実現 
-KOKIAとオーケストラが紡ぐ深遠な音世界-
会場:東京芸術劇場コンサートホール
出演:KOKIA 指揮:梅田俊明 管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団

-音楽

関連記事

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDがアーティスト表記を「OAU」に変更を発表。

今年9月に結成から15年目のスタートを迎えるOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND。同月にはオーガナイズを務めるキャンプフェス「New Acoustic Camp」の10年目の …

黒木渚が新曲「砂の城」を配信リリース

黒木渚が新曲「砂の城」を2月6日に配信リリースすることを発表した。 「砂の城」は2月24日に人見記念講堂で行われる一夜限りのスペシャル・ワンマン・ライブ「~幻想童話~砂の城」の為に黒木が書き下ろした教 …

『ELISA』、TVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」の2ndエンディングテーマ「そばにいるよ」ジャケット写真公開!

透明感のある歌声と抜群の歌唱力で高い評価を受けている実力派女性シンガー『ELISA』。彼女の約1年ぶりのCDリリースとなるニューシングル、TVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」の2ndエンディングテーマ「 …

竹内まりや、38年ぶり『MUSIC FAIR』に登場!8/17(土)18時〜18時30分放送

1964年の番組開始以来、さまざまなゲストを迎えてきた「MUSIC FAIR」<毎週(土)18時~18時30分>。 今回1981年以来38年ぶりに竹内まりやが番組出演を果たす。「テレビスタ …

香西かおりの最新シングル「口紅模様」のミュージックビデオが完成!

6月5日に発売となった香西かおりの最新シングル「口紅模様」のミュージックビデオが公開された。この曲は、麻こよみ作詞、都志見隆作曲による作品。デビュー32年目、そして民謡などを除いて47枚目のシングルに …

夏祭り!?サーターアンダギーが浴衣でCDお渡し会開催!

人気ダンスボーカルユニットのサーターアンダギーが、5thシングル「君が辻/夢の扉」の発売を記念して、8月9日(火)に渋谷 TSUTAYAで夏祭り感満載の「CDお渡し会」を開催しました。初披露となる浴衣 …

モバイルバージョンを終了