2月18日に両A面シングルCD「白い季節/桜ひとひら」のリリース、そして、4月?8月にかけての全国ツアー「星空のライヴ?」と、勢いのある2015年のスタートを切ったMISIAが、話題のシングルCDジャケットのデザインを公開した。
シングルCD「白い季節/桜ひとひら」は、MISIA初の”桜”ソング「桜ひとひら」と、雪降る情景が目に浮かぶ「白い季節」を表題曲として収録。冬から春へと季節の移ろいを感じさせる、極上のシーズンソング2曲が収録された、両A面シングルCDだ。
また、「桜ひとひら」は、テレビ東京開局50周年特別企画ドラマスペシャル「永遠の0」主題歌となっており、注目度が非常に高いシングルCDとなっている。
今回のジャケット写真は、今までMISIAを始め数々の大物アーティストのアートディレクションを手がけてきた信藤三雄(しんどうみつお)がアートディレクターを。フォトグラファーは、過去に、英国のウィリアム王子や英国のサッカー選手デビッド・ベッカムなどを撮影しているKristian Schmidt(クリスチャン・シュミット)が担当した。
個性的な二人が手を組んだ今作のジャケットは、壮大なスケールのバラードとMISIAの圧倒的な歌唱力にふさわしい、力強いデザインとなっている。
極上のシーズンソング2曲と、スペシャルなジャケットデザイン、2月18日のリリースが、ますます待ち望まれる。
【リリース情報】
31th 両A面シングル
「白い季節/桜ひとひら」
2015.2.18.wed Release
★初回生産限定盤のみ
価格:1,600(税抜)
【「白い季節/桜ひとひら」特設サイト】
http://misiasp.com/2015sg01/
【MISIAプロフィール】
長崎県出身。その小さな体から発する5オクターブの音域を誇る圧倒的な歌唱力を持ち、「Queen of Soul」と呼ばれる日本を代表する女性歌手。MISIAの名前の由来にもなった、”ASIAの方々にも音楽を届けたい”との想いの通り、日本国内にとどまらず、その歌声はASIAを越え世界でも賞賛の声を浴びる。
以降、「Everything」「逢いたくていま」等、R&Bというジャンルにとらわれず、バラードの女王の名も確立させた。その実力は日本国内のみならず、アジア強いては世界からも認められる。
さらに彼女は2004年に、女性ソロアーティストとして初の5大ドームツアーを成功させた。その4年後には日本をはじめ、台湾・上海・シンガポール・韓国・香港の5都市を含むアジアアリーナツアーを敢行。2009年から2010年にかけて行われたロングツアーを含め累計250万人以上の観客を動員し、日本の音楽シーンに衝撃を与えたといっても過言ではない。2013年から2014年にかけて行った15周年記念ツアーでは、台湾・香港・アジアを含むMISIA史上初の全77公演を実施。ますます磨きのかかったパフォーマンスを披露し、多くの人々に感動を与えた。
デビュー16周年目を迎えてなお、年々音楽に対する追求心はとどまる事を知らず、世界を舞台に様々な作品を発表するMISIAに、更なる期待が集まっている。
【CSR活動】
「新しい出会いの数々は、自分の世界を広げてくれる(MISIA)」(*2002年の会報誌より)その言葉の通り、世界を舞台とした社会貢献活動にも積極的に取り組む。
世界の子ども達への教育支援を目的に非営利団体”Child AFRICA”を設立。その社会貢献活動が評価され、2009年に(財)ユースワーカー協会より同世代に夢と感動を与えた人に送られる『若者力大賞2009』を受賞。
2010年、国連より「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)名誉大使」に任命される。本条約の締約国会議(COP)の名誉大使が、国連事務総長より任命されたのは初めてのこと。
2012年には、内閣府よりクールジャパンメッセンジャーに任命され、米ワシントンで行われた「日米桜祭り100周年記念」のオープニングセレモニーでライヴを披露し、米国人からスタンディングオベーションをもらう。
さらに2013年にはアフリカでの支援活動などを評価され、第5回アフリカ開発会議(TICAD V)名誉大使に任命された。「MAWARE MAWARE(feat. Doudou N’diaye Rose)」は同会議のテーマソングにもなった。
<関連リンク>
■MISIA オフィシャルHP