無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

サザンオールスターズ新曲「東京VICTORY」がTBS系列「2014 アジア大会&世界バレー」テーマ曲に決定!“みんな元気にがんばろう!”曲にこめられたその思いがアスリートたちのエネルギーに火をつける

音楽

去る6月25日、デビュー記念日に「進撃のサザン!」と称して、今年の活動発表をしたサザンオールスターズ。その中で最も近々の話題として、Newシングルが9月10日に発売となることがすでに明らかになっており、表題曲「東京VICTORY」が現在、三井住友銀行のTV-CMソングとしてオンエアされている。その「東京VICTORY」がさらに、TBS系列「2014アジア大会&世界バレー」テーマ曲に決定したことが明らかとなった。

「東京VICTORY」は、象徴的に“東京”という言葉を使いながらも、日本というわれわれの母国に対して思いを馳せた、広いテーマを持った曲である。現代社会は未だに様々な問題を抱えており、我が国も、なかなか沈滞した状態から脱することができない日々が続いているが、だからといって下を向いてばかりでは何も変わらない。“やっぱり顔を上に向けて、みんなで元気に頑張っていこうよ”と気持ちをグッと持ち上げてくれる、わたしたちひとりひとりのためのアンセムだ。曲を創った桑田佳祐自身は、作詞のきっかけのひとつに、2020 年に東京オリンピックが開催されることや、それに伴い長年音楽を創り続けてきた千駄ヶ谷ビクタースタジオのすぐそばにある国立競技場やその周辺が様変わりしてしまうことへのある種の無常感や寂しさのようなものがあったと語っている。ただやはり、せっかくのオリンピック開催ということをキッカケにして、そんな気持ちをも乗り越えて、頑張っていこう!という気持ちにつながっていくのがこの「東京VICTORY」という曲であるとしている。そんな「東京VICTORY」だからこそ、今回の「2014 アジア大会&世界バレー」テーマ曲への決定はある意味で必然ともいえることだと言えるだろう。いよいよ来月に迫った「アジア大会」そして「世界バレー」を前にして、この「東京VICTORY」からエネルギーを受け取り、自分自身の限界を乗りこえて数多くのアスリートたちが、この大会で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれることだろう。さらに、このタイミングでNewシングル「東京VICTORY」の完全生産限定“フレ!フレ!パッケージ”の特典が発表された。その名も「サザンの“フレ!フレ!”FLAG」。VICTORYのVが金色の文字であしらわれたこの旗を掲げて、「東京VICTORY」を聴けば、「みんな頑張っていこう!」という気持ちもさらに高まる!日の丸とともに、アジア大会と世界バレーの選手の応援にも使っていただきたい。

桑田佳祐コメント
この「東京VICTORY」は、象徴的に「東京」という言葉を使っていますが「日本」や「ふるさと」を思って作った曲です。そのきっかけは2020 年に開催される東京オリンピックでした。私たちが36 年以上も音楽を作り続けてきた千駄ヶ谷ビクタ−スタジオのすぐ近くにある国立競技場が建て替えられることの寂しさや無常感。そして華やかなイベントの影に隠れがちな、世の中が抱えているさまざまな問題。そういったことに目を向けると、どうしても気持ちも沈みがちになります。ですが、せっかく世界がひとつになる国際的なイベントが、わが国で開かれることが決まったのですから、そこに向けて、歌詞にもあるように“みんな頑張って”前を向いて行こうよ!というのがこの曲のテーマです。「いろいろ大変なこともあるだろうけど、みんなで未来へ向けて走り出そう!」と、曲を聴いてそんな気持ちになっていただけたら幸いです。

 title=

NewシングルDATA
タイトル:『東京VICTORY』
発売日:9 月10 日(水)
完全生産限定“フレ!フレ!パッケージ”VIZL-700 1,800(税抜)
※「サザンの“フレ!フレ!”FLAG」が特典としてつきます。
通常盤VICL-37700 1,200(税抜)
アナログVIJL-61400 2,000(税抜)

<配信>
新曲「東京VICTORY」の着うた(R)、メロディコール/待ちうたは主楽配信サイトにて先行配信中!

■サザンオールスターズ公式サイト”sas-fan.net” ( http://sas-fan.net/ )
■サザンオールスターズ official YouTube channel ( http://youtube.com/SouthernallStarsch )
<関連リンク>
サザンオールスターズ公式サイトsas-fan.net”

-音楽

関連記事

チャン・グンソク、アルバムの全貌が判明!全曲試聴クロスフェードが公開!さらにこのアルバムを引っさげたTHE CRISHOW?のツアーポスターイメージも決定!

日本デビュー5年目を迎えるチャン・グンソク。2月25日に発売となる3rdアルバム「モノクローム」の収録曲が発表となりました。すでに発 表している「ひだまり」「淡い雪のように」を含む全10曲(※通常盤は …

家入レオ、臨場感たっぷりのバイノーラル録音によるプロモビデオ公開

株式会社JVCケンウッドより12月発売予定のハイレゾヘッドフォン「CLASS-S」第二弾シリーズ「WOOD 01/WOOD 02」にて、「CLASS-S」第一弾シリーズ「SIGNA 01/SIGNA …

マーティ・フリードマン feat. Jean-Ken Johnny, KenKenのMUSIC VIDEO公開

中澤一登(映画『キル・ビル』アニメーションパート監督)とProduction I.G(「進撃の巨人」ほか数々のアニメヒット作を製作)がタッグを組んだNetflix全世界配信オリジナルアニメ「B: Th …

ONE OK ROCK、7月30日シングルリリースに先駆けて“Mighty Long Fall”がiTunesにて異例の全世界先行配信スタート

いよいよ、7月30日にはダブルAサイドシングル「Mighty Long Fall / Decision」をリリースするONE OK ROCKそのリリースに先駆けてiTunesにて、異例の2週間先行で全 …

「逗子三兄弟」題字は話題急上昇中の美人書家が!

湘南出身のリアル三兄弟として話題を呼び、21日にデビューする「逗子三兄弟」のデビューCDのジャケットユニットの題字を、NHK大河ドラマ「龍馬伝」題字を手がけた書家の紫舟(ししゅう)が手掛けていることが …

LUNKHEAD 本日配信シングル「十六夜の月の道」リリース!そして、2012年1月に東名阪ワンマンツアーが発表!!

本日、9/28(水)に「十六夜の月の道」が配信リリースとなった。LUNKHEADの持つひりついた世界観が研ぎ澄まされた一曲となっている。また10/7より発売が開始されるライブ会場限定セルフカバーアルバ …

Ads