無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

サザンオールスターズ新曲「東京VICTORY」がTBS系列「2014 アジア大会&世界バレー」テーマ曲に決定!“みんな元気にがんばろう!”曲にこめられたその思いがアスリートたちのエネルギーに火をつける

音楽

去る6月25日、デビュー記念日に「進撃のサザン!」と称して、今年の活動発表をしたサザンオールスターズ。その中で最も近々の話題として、Newシングルが9月10日に発売となることがすでに明らかになっており、表題曲「東京VICTORY」が現在、三井住友銀行のTV-CMソングとしてオンエアされている。その「東京VICTORY」がさらに、TBS系列「2014アジア大会&世界バレー」テーマ曲に決定したことが明らかとなった。

「東京VICTORY」は、象徴的に“東京”という言葉を使いながらも、日本というわれわれの母国に対して思いを馳せた、広いテーマを持った曲である。現代社会は未だに様々な問題を抱えており、我が国も、なかなか沈滞した状態から脱することができない日々が続いているが、だからといって下を向いてばかりでは何も変わらない。“やっぱり顔を上に向けて、みんなで元気に頑張っていこうよ”と気持ちをグッと持ち上げてくれる、わたしたちひとりひとりのためのアンセムだ。曲を創った桑田佳祐自身は、作詞のきっかけのひとつに、2020 年に東京オリンピックが開催されることや、それに伴い長年音楽を創り続けてきた千駄ヶ谷ビクタースタジオのすぐそばにある国立競技場やその周辺が様変わりしてしまうことへのある種の無常感や寂しさのようなものがあったと語っている。ただやはり、せっかくのオリンピック開催ということをキッカケにして、そんな気持ちをも乗り越えて、頑張っていこう!という気持ちにつながっていくのがこの「東京VICTORY」という曲であるとしている。そんな「東京VICTORY」だからこそ、今回の「2014 アジア大会&世界バレー」テーマ曲への決定はある意味で必然ともいえることだと言えるだろう。いよいよ来月に迫った「アジア大会」そして「世界バレー」を前にして、この「東京VICTORY」からエネルギーを受け取り、自分自身の限界を乗りこえて数多くのアスリートたちが、この大会で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれることだろう。さらに、このタイミングでNewシングル「東京VICTORY」の完全生産限定“フレ!フレ!パッケージ”の特典が発表された。その名も「サザンの“フレ!フレ!”FLAG」。VICTORYのVが金色の文字であしらわれたこの旗を掲げて、「東京VICTORY」を聴けば、「みんな頑張っていこう!」という気持ちもさらに高まる!日の丸とともに、アジア大会と世界バレーの選手の応援にも使っていただきたい。

桑田佳祐コメント
この「東京VICTORY」は、象徴的に「東京」という言葉を使っていますが「日本」や「ふるさと」を思って作った曲です。そのきっかけは2020 年に開催される東京オリンピックでした。私たちが36 年以上も音楽を作り続けてきた千駄ヶ谷ビクタ−スタジオのすぐ近くにある国立競技場が建て替えられることの寂しさや無常感。そして華やかなイベントの影に隠れがちな、世の中が抱えているさまざまな問題。そういったことに目を向けると、どうしても気持ちも沈みがちになります。ですが、せっかく世界がひとつになる国際的なイベントが、わが国で開かれることが決まったのですから、そこに向けて、歌詞にもあるように“みんな頑張って”前を向いて行こうよ!というのがこの曲のテーマです。「いろいろ大変なこともあるだろうけど、みんなで未来へ向けて走り出そう!」と、曲を聴いてそんな気持ちになっていただけたら幸いです。

NewシングルDATA
タイトル:『東京VICTORY』
発売日:9 月10 日(水)
完全生産限定“フレ!フレ!パッケージ”VIZL-700 1,800(税抜)
※「サザンの“フレ!フレ!”FLAG」が特典としてつきます。
通常盤VICL-37700 1,200(税抜)
アナログVIJL-61400 2,000(税抜)

<配信>
新曲「東京VICTORY」の着うた(R)、メロディコール/待ちうたは主楽配信サイトにて先行配信中!

■サザンオールスターズ公式サイト”sas-fan.net” ( http://sas-fan.net/ )
■サザンオールスターズ official YouTube channel ( http://youtube.com/SouthernallStarsch )
<関連リンク>
サザンオールスターズ公式サイトsas-fan.net”

-音楽

関連記事

安田レイ、女子校合唱部と感動のクリスマスコラボ!

「第57回 輝く!日本レコード大賞」新人賞を受賞し、話題沸騰中の安田レイ。11月にリリースしたシングル「あしたいろ」が有線月間お問い合わせチャート1位(2015/12/01付)を獲得するなど多くの共感 …

BLACKPINK、ニッポン放送「オールナイトニッポン」50周年記念ライブイベント 「ALL LIVE NIPPON Vol.6」に出演決定!!

BIGBANG・PSY・WINNER・iKON等、全世界をまたにかけ絶大な人気を誇るアーティストを多数擁するYG ENTERTAINMENTに所属する、アジアに舞い降りた”次世代ガールズクラッシュ”グ …

和楽器バンド、本人出演CMソング「雪影ぼうし」のMVは、和ロックを幻想的な世界観で表現した作品に!!

昨年発売された初のベストアルバム「軌跡 BEST COLLECTION+」が早くも10万枚を突破し、その勢いはとどまることを知らない和楽器バンド。そんな彼らの新曲「雪影ぼうし」のMUSIC VIDEO …

清 竜人25、引き出物盤の全貌公開!ショップ特典も発表!

清 竜人25が、9月2日にリリースするニューアルバム「PROPOSE」の超限定引き出物盤の全貌を公開した。金箔で「寿」と書かれた高級桐箱の中には、CD、Blu-ray、DVDの他、竜人と夫人のデート風 …

真心ブラザーズ、7月に船上ライブ決定!5/5にはタワレコ渋谷店B1 STAGE ONEにてアルバム発売記念イベントも!!

真心ブラザーズが7月8日に船上ライブを行うことが決定した。4月25日にリリースするニューアルバム「Keep on traveling」(KSCL-2006〜2007、KSCL-2008)とライブDVD …

伊坂幸太郎原作『ポテチ』の映画音楽を斉藤和義が担当!

『アヒルと鴨のコインロッカー』『ゴールデンスランバー』など、これまで宮城・仙台を舞台とする数々のヒット作を送り出してきた伊坂幸太郎(原作)×中村義洋(監督)の強力タッグによる最新作『ポテチ』の映画化が …

モバイルバージョンを終了