無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

AKB48岩佐美咲が広島対中日の公式戦で国歌斉唱&始球式。AKBからソロで初の国歌斉唱。振り袖姿で始球式を

音楽

演歌ソロ第3弾シングル「鞆の浦慕情」(詞・秋元康、曲・宮津律子)がオリコン総合チャート1位(1月20日付)を獲得してロングヒット中の「わさみん」ことAKB48の岩佐美咲(19)が11日、広島・広島市のMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島(マツダスタジアム)での広島東洋カープ公式戦(vs中日ドラゴンズ)で初の国歌斉唱&始球式を行った。

今度の新曲は、広島県福山市の観光スポット「鞆の浦」を舞台に大人の女性のせつない恋心を歌った作品で、「福山・鞆の浦応援特別大使」にも任命されていることから国歌斉唱と始球式を務めることになったもの。この日は、福山市の特産品の販売や来場者抽選プレゼントなどが行われる「福山・鞆の浦スペシャルデー」と銘打った広島対中日の公式戦。AKB48からソロとしては初となる国歌斉唱で、新曲の舞台・福山市から何台ものバスを連ねて集まった大勢の熱狂的ファンも詰めかける中、振り袖姿でホームベースに立った彼女は、いつもの笑顔とは違って、終始、神妙な表情で国歌をアカペラで歌い上げた。

その後、始球式に移り、振り袖姿でキャッチャー目がけて下手投げで力いっぱいボールを放った。国歌斉唱と始球式を終えて、「AKB48のメンバーでは初めて国歌斉唱をやらせてもらえてすごくうれしかったです。始球式は、すごく緊張しました。振りそでで投げるということで、ちゃんと振り袖を着て練習してきました。着物って、肘が見えると美しくないと言われて、下からのほうがいいかなと思って下から投げました。同じ事務所の先輩の水森かおりさんが、私が始球式をやると聞いてメールをくださって、『私も国歌斉唱も始球式もやったことがあるから大変さがすごくわかるから頑張ってね』と言って、歌のアドバイスもしてくださったので、それがすごく心強くて、そのアドバイスを胸に頑張れました。でも、へなちょこでしたね」と興奮気味だった。

プロ野球は、これまでに2回しか観戦したことがないそうだが、「私は広島の野村謙二郎監督がすごく好きで、(ボールに)サインがいただけたので、わが家の家宝にします」と感激。

点数は?という質問には「100点ということにしておきます(笑い)。これで試合が盛り上がってくれればいいなと思います」と笑顔を見せた。

その後、ファンとの握手会も行い、「今回の新曲は、福山市の鞆の浦を舞台にした曲なので、広島県の皆さんにたくさん応援していただけるように、そして、いろんなところでこの歌を歌って鞆の浦のいいところを広めていけたらいいなと思います」と話していた。
 
恋するフォーチュンクッキー 岩佐美咲 演歌Ver.(福山市 久松通商店街編)/ AKB48[公式]
http://www.youtube.com/watch?v=jJdykMxRFHg 

-音楽

関連記事

広末涼子NHK初の主演ドラマ「聖女」主題歌に、JUJUの新曲「ラストシーン」が初のNHKドラマ主題歌に大決定!

NHKドラマ“初”主演の広末涼子×NHKドラマ”初”主題歌を担当するJUJUの初×初コラボレーションの今作に注目! 今年4月から10周年イヤーに突入中のJUJUが、10周年記念企画ライブ第1弾である、 …

人気レゲエ・シンガー“PUSHIM”が待望の再始動!

「クィーン・オブ・ジャパニーズ・レゲエ」の座に君臨し続けるPUSHIM。昨年は妊娠・出産のためライブ活動を控え、レコーディングに努めて来た。そんなPUSHIMがいよいよ再始動!先日ニューミニアルバム「 …

MISIA バレンタインの夜にツアーファイナル!!&いち早くライヴ映像を公開!!

2009年7月よりスタートしたMISIA史上最多公演数の45公演となるツアー『星空のライヴV Just Ballade』のファイナル公演が2月14日、バレンタインデーの横浜アリーナにて行われた。 この …

女王蜂 Newアルバム『十二次元』リリースを記念して貴重なイベント開催!

女王蜂が2月1日に発売するNewアルバム『十二次元』のリリースを記念したスペシャルイベント「貴重!『十二次元』直接お渡し会」を開催することが発表された。イベントはCD店着日の1月31日東京・タワーレコ …

手嶌葵 最新作「Ren’dez-vous」より“Cinematic”なミュージックビデオ3作品が本日よりiTunesで一挙配信スタート!

手嶌葵の最新アルバム『Ren’dez-vous』収録曲の「Voyage a Paris〜風に吹かれて〜」「ショコラ」「ちょっとしたもの」のミュージックビデオ3作品が本日よりiTunesにて一斉配信開始 …

韓国ガールズグループ初の快挙!Red VelvetがiTunesのUS TOPアルバムチャートで1位獲得、世界のチャートを席巻

19日に韓国でカムバックを遂げたガールズグループ・Red Velvet(読み方:レッドベルベット)が、iTunes USアルバムチャートで1位を獲得した。  第3次K-POPブームと言われる昨今だが、 …

Ads