無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

斉藤和義 歌うたい、感涙の名バラッド「かげろう」完成不動の人気を誇る、いくえみ綾の初映像化作品となる映画「潔く柔く」の主題歌を書き下ろし提供

音楽

少女漫画界で30年以上不動の人気を保つ巨匠・いくえみ綾(りょう)の初映像化作品として話題を呼んでいる『潔く柔く きよくやわく』。この度、デビュー20周年を迎える斉藤和義が映画主題歌を担当する事が決定した。曲のタイトルは「かげろう」。

斉藤は映画主題歌のオファーを受け、原作・脚本を読み、ストーリーの奥深さに感動。大切なものを失ってしまった人が再生するまのでの過程やそれぞれの登場人物・人間関係に魅力を感じ、それを歌にも表現できればと曲作りをスタート。“切なさ”を感じさせるメロディーと何度も書き直したという“リアリティ”のある歌詞は、いくえみ綾の描く世界観に溶け合い、見事な相乗効果を生み出した。映画の世界をそのまま描き出したかのようなこの曲は、本編に感動し、涙した観客から更なる涙を誘うこと必須の名曲に仕上がった。
 
また、映画「潔く柔く」の主演を務める長澤まさみ、岡田将生も斉藤和義の大ファン。主題歌起用に二人は、一方ならぬ喜びをかみしめているとか。主題歌を聞いた長澤は「本当に(斉藤)和義さんの曲は恋愛物語というか“恋”とかにすごくしっくりくるなと思っています。歌詞なのかメロディーなのか声なのか分からないですけれど、本当にぴったりですよね。」さらに、「(今回の主題歌は)斉藤さんの楽曲の中でも好きなテイストです。斉藤さんの声を聴くと寂しくなります。それが良さなのかもしれないですね。」と語る。
 
本作は長澤まさみ・岡田将生のW主演で贈る切なくも幸せなラブストーリー。過去に大切な人を失った経験を持つ二人とその二人を取り巻く様々な人間模様が描かれている。この秋、かつてない珠玉の純愛ストーリーを歌うたい、斉藤和義のスローバラッド「かげろう」が更にドラマチックに深化させている。
 
なお、「かげろう」のCDリリースは未定であるが、8月3日より着うた(R)、iTunes着信音の先行配信がスタートする。そして、本日より映画公式サイト・東宝公式YouTubeにて主題歌が挿入された予告編が公開されているので、是非ご覧頂きたい。

☆東宝公式YouTube 予告編→ http://www.youtube.com/watch?v=HSiE7oytd4U

斉藤和義コメント
Q:『潔く柔く きよくやわく』の主題歌のオファーが来たときはどう思いましたか?
原作も読んで、脚本も読ませていただいて、今まで少女漫画に縁がなかったのですが、とても深いお話だなと思って、ぜひやってみたいと思いました。

Q:どのようなイメージで作られましたか?
歌詞は何度も書き直しました。大切なものを失ってしまった人が再生するまでの過程だったり、それぞれの登場人物や人間関係がとても魅力的だったので、それを歌にも表現できればと思って作りました。

Q:タイトル「かげろう」に込めた思いとは?
夏のイメージ。まぼろしをみているような、現実をみているようなそういうイメージです。

Q:岡田(将生)さんとも主題歌についてお話されたと伺いましたが?
偶然お会いして、主題歌を聞きましたと言われました。
とてもよかったですと言ってもらえて、よかったなと思っています。

『潔く柔く きよく やわく 』 10月26日(土)全国東宝系ロード

WEBサイト
□映画公式サイト        
http://www.kiyoku-yawaku.com
□東宝公式YouTube 予告編
http://www.youtube.com/watch?v=HSiE7oytd4U
□斉藤和義20周年特設サイト 
http://www.ks20.net 
<関連リンク>
斉藤和義オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

MISIA アジアの歌姫から世界の歌姫へ!! 世界デビュー決定!!

5月31日に全世界(36各国)にて発売が決定したFIFAワールドカップ公式アルバム「Listen Up! The Official 2010 FIFA World Cup Album」【リッスン・アッ …

“読モ”グループ・ZOLAが新曲「じょいなす!」ミュージックビデオのメイキング映像を先行公開!読モBGオールスター21人のSPコメント動画も順次公開決定!

人気No.1の原宿系読者モデルチーム”DOKUMO BOYS&GIRLS(通称:読モBG)“と超人気ヘアサロンOCEAN TOKYOプロデュースで生まれ変わったZOLAの新曲「じょいなす!」 …

ゆず、“弾き語り”横浜スタジアムライブは「二人参客」来年8月に2days開催決定

2人組アーティスト・ゆずが22日、神奈川・横浜のにぎわい座にて、毎年恒例の「冬至の日ライブ」を開催。終盤のMCで、かねてからアナウンスされていた来夏の“弾き語り”横浜スタジアムライブのタイトル・日程が …

“宝塚史上、最も美しい男性”姿月あさと、30周年記念アルバム発売へ

宝塚歌劇団史上、最も美しい男性として人気を博し、退団後もいまだ美しい男性像としてファンを魅了し、かつ美しい女性でもある姿月あさと。彼女が、舞台生活30周年を記念して、アルバム発売とリサイタルを開催する …

九州発アイドルグループLinQ、ニューシングルのタイトル及び収録内容の全貌を発表!!LinQ 待望の夏シングル「ナツコイ」7月30日リリース決定!!

九州/福岡を拠点に活動するアイドルグループ「LinQ」(読み:リンク)が、5月18日(日)福岡/天神ベストホールにて行った第462回通常公演にて、今夏にリリースするメジャー 4th シングルのタイトル …

原宿のカリスマきゃりーぱみゅぱみゅ新曲「CANDY CANDY」のパフォーマンス、地上派初披露!!

中田ヤスタカ(capsule)プロデュースにより昨年夏にアーティストデビューを飾ったきゃりーぱみゅぱみゅ。2012年1月11日に発売した1stシングル「つけまつける」はオリコンWEEKLYチャートで7 …