2011年リリースの本格的なクラシック・アルバム、《アダージェット 〜マイ・ベスト・クラシカルメロディーズ》。デビュー15周年を飾るにふさわしい完成度で多くのリスナーに感動をもたらしました。本作は、そのコンセプトを受け継ぎ更に発展させたアルバム。選曲、共演者、アレンジ、すべてにおいて、「高嶋らしさ」を更に鮮明に打ち出したもので、まさに高嶋の「現在」を100%表現し尽くしました。
また、アルバムを携えて12人のヴァイオリニストとともに全国25ヶ所をまわるツアーを開催。珠玉のロマンティック・メロディーの数々をお楽しみください。
◆クラシックのレパートリーとして重要な、ハイフェッツやクライスラーの作品クラシックの「王道」といえる美しいメロディーの数々。銘器ストリディヴァリウスの美しいサウンドと相まって、ヴァイオリンの魅力満開です。アレンジなしの原典を使った楽曲では、格調の高さが更に際立ちます。
◆ヴァイオリン曲に限定しない選曲と、アレンジの妙一方で、本人が今回採り上げたいと考えた曲は、オリジナルのヴァイオリン曲に限りません。それらが、高嶋の演奏によって、見事に「ヴァイオリン曲」として生まれ変わりました。2曲のアヴェ・マリアをメドレーに仕立てるなど、まさに高嶋ならではのアイデア。中には「通好み」の楽曲も採り上げられていますが、初めて聴く誰もが虜になるメロディーを選んでいるあたり、さすがといえましょう。アレンジされた編成は、ピアノとのデュオ、チェロを交えたピアノ・トリオなど、バラエティーに富んでいて、アルバムに変化とアクセントをもたらします。
◆コアなクラシックに限定しない、柔軟な選曲眼
すでに、おなじみといってよいタンゴの革命児ピアソラ作品のほか、カナダ人作曲家ブリッジスによるケルトの歌、アメリカの作曲家シェーンフィールドによる、ジャズやブルースの要素を取り入れた隠れた人気曲など、彼女のフィールドはコア・クラシックにとどまらない広がりを持っています。
高嶋ちさ子「ロマンティック・メロディーズ〜マイ・ベスト・クラシックス〜」
品番 COCQ-85022 / レーベル DENON / 価格 ¥2,940(税抜¥2,800)
高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト
ロマンティック・メロディーズ〜マイ・ベスト・クラシックス〜
◆12月17日(火) サントリーホール 大ホール ほか全国25公演開催
開場:18:30/開演:19:00 S席5,500/A席5,000
チケット一般発売 7/27(土) [お問い合わせ] キョードー東京
[ツアー期間:9/13〜12/22] その他スケジュールは公式HP
<関連リンク>
■高嶋ちさ子公式HP