無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

娘 依布サラサへ 父 井上陽水が初の楽曲提供愛する故郷のために父娘がタッグを組む

音楽

 title=

井上陽水の長女で音楽・タレント活動中の依布サラサが、5/29(水)より新曲「キャッホー」の配信をスタートさせる。井上陽水作曲、依布サラサ・井上陽水作詞のこの曲は、KBC九州朝日放送が例年行っている「水と緑のキャンペーン」2013年度テーマソングとして作られた。(なおこの楽曲の試聴は5/4(土)12:00より依布サラサオフィシャルサイトhttp://www.ifusarasa.comにてスタート!)

現在依布は、福岡のテレビやラジオを中心に活動を行っている。2011年の東日本大震災後に、自身のひとり娘(依布サラサの娘)との東京での生活を見つめ直したタイミングで、もっと自然に触れ合いながら子どもらしく育って欲しいと願うようになっていた。そこで父の故郷でありよくプライベートでも訪れるという大好きな福岡への移住を決意し居を構えた。

その福岡のテレビ局での仕事中にスタッフからイベントのキャンペーンソングを募集していることを聞き、その後父と行った中華料理屋でその話をネタに和気あいあいと遊び感覚で“福岡の歌”のメロディを作ったという。その夜彼女が帰宅した頃には、なんとすでに父の仮歌が出来上がっていた。二人は普段、必然ではない限り一緒に仕事をしないことを信条としているそうだが、故郷を愛する気持ちが大きく膨らみ、あっという間に曲は完成。

福岡・九州の魅力を知ってもらうために、そして多くの人に口ずさんでもらって愛される曲になるようにと願って敢えてシンプルなメロディと言葉を選んだ。さらに後、父のアイデアで博多華丸・大吉のベタベタな博多弁のセリフも曲中に収録され、よりユニークでご当地感溢れる1曲が完成した。愛する故郷を想い、父娘が“必然のタッグ”を組んで発信する新曲をぜひ聴いてください。

2013 第17回KBC水と緑のキャンペーンテーマソング 「キャッホー」について オフィシャルメッセージ

福岡に引越してきて、福岡・九州のたくさんの魅力に 圧倒されました。もっともっとこの場所の魅力を知って欲しい!という想いでこの曲を作りました。 より伝わりやすいように、歌詞はシンプルに、博多弁も飛び出します!是非楽しんで、九州の風景を思いながら聞いて欲しいです!

制作経緯としては、KBCでの仕事時に、スタッフから水と緑のキャンペーンソングを探しているという相談を受けました。その後、たまたま父と中華料理屋さんで食事をしている時「福岡の歌を募集してるんだって。」と何気なく話したのが始まりでした。 父は「福岡の歌って言ったらさ〜博多弁喋ったり、山があるとか海があるとか歌えばいいわけよ〜」なんて会話をし、少し遊びながらメロディを作り、そのまま家に戻ったら、なんとびっくり!仮歌が出来てしまってました(笑) 本来私たち親子はあまり一緒に仕事をしないのが信条なのですが、福岡、九州を愛する気持ちが大きくて、こういった共同作業が実現しちゃいました!! 福岡は父のふるさと、私のルーツでもあります。当たり前のようにある、豊かな自然に感謝を忘れないために、この曲を作れたことを嬉しく思っています!この曲を気に入ってくださったらとても嬉しいです! みなさんが口ずさめるような曲になりますように!

2013 第17回 KBC水と緑のキャンペーンとは「私たちの暮らすエリアの足元から自然環境について考えていこう」と、九州朝日放送(KBC)が1997年から始めたキャンペーン。今年は5月4日(みどりの日)から9月30日まで実施。テレビやラジオ・イベント・WEB などで積極的にエコロジーの問題を取り上げ、一方で環境保護活動に役立てるため「水と緑の基金」への募金も行う。

依布サラサ 
http://www.ifusarasa.com

<<レギュラー>>
【テレビ】
*KBC九州朝日放送
・毎週(月-金)10:45〜11:40「サワダデース」火・木曜 コーナー担当
・毎週(土)9:30〜10:30「週末まるごと!よくばりミルキィ」レギュラー

【ラジオ】
*FM NACK5
・毎週(月-木)23:00〜23:30「GOLDEN 4 EGGS」水曜レギュラー「〜依布サラサSTAR of WONDERLAND〜」
*KBC九州朝日放送
・毎週(月-金)9:00〜12:00「9ヂカラ」金曜日レギュラー
・毎週(日)19:00〜19:30「音楽の時間」レギュラー

-音楽

関連記事

ギャルモデル大集合! 七月七日 東京で夜の七時に「東京は夜の七時」リリースイベント実施!!

7月7日に東京・渋谷HMVイベントスペースにて、LADY BiRD feat.yula.がシングル「東京は夜の七時」(7月7日発売)の発売を記念したリリースイベントを実施した。 LADY BiRD f …

May J.、オリジナルとカヴァーによる2枚組ベストアルバムが元日発売決定!

2015年元日、May J.がデビューから今までにリリースしてきた名曲のなかから選りすぐりの楽曲を、オリジナルとカヴァーそれぞれでまとめた2枚組ベストアルバム「May J. W BEST -Origi …

大山真志2年ぶり主演ミュージカル『新オオカミ王ロボ〜シートン動物記より〜』再演! 本日(29日)初日!!

俳優・大山真志(23)主演のミュージカル『新オオカミ王ロボ〜シートン動物記より〜』(原案:今泉吉晴 脚本・演出:源井和仁)公開ゲネプロが29日、東京・新宿の全労済ホール スペースゼロで開かれ、華麗な動 …

つるの剛士 あこがれの世良公則と名曲「銃爪」をコラボ!!

5月26日に40歳を迎えるつるの剛士、翌日27日に3年振りのカバーアルバム「つるのうた3」をリリースするが、そのカバーアルバムの中で、今年60歳を迎える世良公則と名曲「銃爪」のコラボレーションしたこと …

LOW IQ 01、15歳から現在に至るまでのロックな音楽人生を明かす!

15歳の頃から音楽活動をはじめ、26年間が経過した現在でもソロとして精力的に活動しているLOW IQ 01。90年代、パンク・ロックバンドSUPER STUPIDのベース・ボーカルとしても活躍をしてい …

比類なき異能の音楽芸術おおたえみり遂にデビュー

関西を中心に活動していたピアノ弾き語りのシンガーソングライターおおたえみりが8/1にデビューする事が発表された。ライブパフォーマンスの素晴らしさや、デモ音源が口コミで広がり、安藤裕子や、三浦大知をはじ …