無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

娘 依布サラサへ 父 井上陽水が初の楽曲提供愛する故郷のために父娘がタッグを組む

音楽

 title=

井上陽水の長女で音楽・タレント活動中の依布サラサが、5/29(水)より新曲「キャッホー」の配信をスタートさせる。井上陽水作曲、依布サラサ・井上陽水作詞のこの曲は、KBC九州朝日放送が例年行っている「水と緑のキャンペーン」2013年度テーマソングとして作られた。(なおこの楽曲の試聴は5/4(土)12:00より依布サラサオフィシャルサイトhttp://www.ifusarasa.comにてスタート!)

現在依布は、福岡のテレビやラジオを中心に活動を行っている。2011年の東日本大震災後に、自身のひとり娘(依布サラサの娘)との東京での生活を見つめ直したタイミングで、もっと自然に触れ合いながら子どもらしく育って欲しいと願うようになっていた。そこで父の故郷でありよくプライベートでも訪れるという大好きな福岡への移住を決意し居を構えた。

その福岡のテレビ局での仕事中にスタッフからイベントのキャンペーンソングを募集していることを聞き、その後父と行った中華料理屋でその話をネタに和気あいあいと遊び感覚で“福岡の歌”のメロディを作ったという。その夜彼女が帰宅した頃には、なんとすでに父の仮歌が出来上がっていた。二人は普段、必然ではない限り一緒に仕事をしないことを信条としているそうだが、故郷を愛する気持ちが大きく膨らみ、あっという間に曲は完成。

福岡・九州の魅力を知ってもらうために、そして多くの人に口ずさんでもらって愛される曲になるようにと願って敢えてシンプルなメロディと言葉を選んだ。さらに後、父のアイデアで博多華丸・大吉のベタベタな博多弁のセリフも曲中に収録され、よりユニークでご当地感溢れる1曲が完成した。愛する故郷を想い、父娘が“必然のタッグ”を組んで発信する新曲をぜひ聴いてください。

2013 第17回KBC水と緑のキャンペーンテーマソング 「キャッホー」について オフィシャルメッセージ

福岡に引越してきて、福岡・九州のたくさんの魅力に 圧倒されました。もっともっとこの場所の魅力を知って欲しい!という想いでこの曲を作りました。 より伝わりやすいように、歌詞はシンプルに、博多弁も飛び出します!是非楽しんで、九州の風景を思いながら聞いて欲しいです!

制作経緯としては、KBCでの仕事時に、スタッフから水と緑のキャンペーンソングを探しているという相談を受けました。その後、たまたま父と中華料理屋さんで食事をしている時「福岡の歌を募集してるんだって。」と何気なく話したのが始まりでした。 父は「福岡の歌って言ったらさ〜博多弁喋ったり、山があるとか海があるとか歌えばいいわけよ〜」なんて会話をし、少し遊びながらメロディを作り、そのまま家に戻ったら、なんとびっくり!仮歌が出来てしまってました(笑) 本来私たち親子はあまり一緒に仕事をしないのが信条なのですが、福岡、九州を愛する気持ちが大きくて、こういった共同作業が実現しちゃいました!! 福岡は父のふるさと、私のルーツでもあります。当たり前のようにある、豊かな自然に感謝を忘れないために、この曲を作れたことを嬉しく思っています!この曲を気に入ってくださったらとても嬉しいです! みなさんが口ずさめるような曲になりますように!

2013 第17回 KBC水と緑のキャンペーンとは「私たちの暮らすエリアの足元から自然環境について考えていこう」と、九州朝日放送(KBC)が1997年から始めたキャンペーン。今年は5月4日(みどりの日)から9月30日まで実施。テレビやラジオ・イベント・WEB などで積極的にエコロジーの問題を取り上げ、一方で環境保護活動に役立てるため「水と緑の基金」への募金も行う。

依布サラサ 
http://www.ifusarasa.com

<<レギュラー>>
【テレビ】
*KBC九州朝日放送
・毎週(月-金)10:45〜11:40「サワダデース」火・木曜 コーナー担当
・毎週(土)9:30〜10:30「週末まるごと!よくばりミルキィ」レギュラー

【ラジオ】
*FM NACK5
・毎週(月-木)23:00〜23:30「GOLDEN 4 EGGS」水曜レギュラー「〜依布サラサSTAR of WONDERLAND〜」
*KBC九州朝日放送
・毎週(月-金)9:00〜12:00「9ヂカラ」金曜日レギュラー
・毎週(日)19:00〜19:30「音楽の時間」レギュラー

-音楽

関連記事

たこやきレインボー 全国ツアー初日、クールなダンスナンバー「虹色進化論」初披露!

4月21日、たこやきレインボーの全国ツアー2018『CLUB RAINBOW』が、地元大阪の梅田クラブクアトロで華々しく開幕。たこ虹の編曲を多数手がけるCMJKをバックDJに迎え、アンコールを含む全1 …

安室奈美恵が、映画「黄金を抱いて翔べ」主題歌となる新曲『Damage』を本日着うた配信スタートした。

「Damage」は、安室奈美恵として自身初の配信“限定”でリリースする新曲で、過去にリリースした楽曲の中でも珍しいほどの、新しいハードなロックナンバー。11/3公開の映画「黄金を抱いて翔べ」のために書 …

Rake、地元・仙台でツアーファイナル!!話題のアニメ「宇宙兄弟」EDテーマもいよいよ配信スタート!!

5月13日(日)仙台市・darwinにて、仙台出身・在住のシンガーソングライターRake(レイク)が自身最大規模となる全国14会場でのワンマンツアー「Rake TOUR2012“WONDERFUL W …

サンタナ、6/7リリースのニュー・アルバム『アフリカ・スピークス』より「ブレイキング・ダウン・ザ・ドア」を解禁、MVも公開!

ウッドストックの伝説のステージから今年で50年、そしてグラミー賞最多受賞アルバム『スーパーナチュラル』から20周年を迎えた、ギターの神様カルロス・サンタナ率いるスーパー・バンド、サンタナが6月7日に世 …

SAKANAMON「アリナシツイッター企画」でメンバーが選んだサイン入りパンツをプレゼント!

SAKANAMONが明日10月1日にリリースするミニアルバム『ARIKANASHIKA』に引っ掛け、フラゲ日となる本日より“SAKANAMONのアリナシツイッター企画・サイン入りパンツはアリカナシカ! …

MiChi ワンマンライブで両A面シングル2曲を初披露!「INdependeNt GiRL?」 衝撃のMV本日より公開スタート!

9月4日に両A面シングル「INdependeNt GiRL? / Saturday Night」をリリースするMiChi。8月24日(土)に渋谷gee-geにて行ったマンスリーライブ<HAPPY HO …

Ads