無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

うたうまい童謡を被災地で熱唱!

音楽

久石譲の愛娘、うたうまい(麻衣)が被災地に奇跡の歌声で童謡を届けた。

ジブリ映画をはじめとした、巨匠作曲家・久石譲の愛娘で歌手の、うたうまい(麻衣)が、25日、宮城県東松島市宮戸小学校、26日、石巻市北上中学校にて、約1時間の童謡無料コンサートを行った。両日とも、老若男女、計約100人を集め、涙を誘う感動的なコンサートになった。

うたうまいが4歳の頃に、歌手としてデビューした映画「風の谷のナウシカ」の「ナウシカ・レクイエム」は今なお人々の心に強く残っている作品である。その後、ポップス作品をリリースしていた彼女が、初の童謡作品のアルバムを5月にリリースする。そのきっかけになったのは、東日本大震災での震災孤児の話。親を亡くした震災孤児達が寝付けなくなっている話を耳にして、自分にできることは何なのか…との思いから、アルバム制作を決意した。子供達が少しでも眠れるよう、願いをこめて、童謡「ゆりかごのうた」も収録。そして、先行して配信している楽曲の売り上げは、すでに、義援金として日本赤十字を通して寄付している。寄付を続けるうちに、現地に直接、歌声を届けたいと願うようになった。そんな彼女の気持ちは、NPO法人「仮設住宅×緑のカーテン」プロジェクトの共感を得て、この団体からの紹介から今回の童謡コンサートが実現した。

宮戸小学校は、東日本大震災時、約1000人が避難生活を送っていた場所で、今も仮設住宅が隣接しており、多くの被災者の方々が今も生活されている。高台にある石巻市立北上中学校も避難のために多くの被災者の方々が避難された場所で、この中学校に隣接する仮設住宅「にっこり団地」にも、今なお約500名の方々が生活されている。

コンサートでは「春よ来い」「茶摘み」「ちいさい秋」「雪」など、季節感のある童謡の披露をはじめ、「東京音頭」、「炭坑節」などの民謡も披露し、観客と一緒に踊りながら歌うなど、一体感も生まれた。東松島では、最後には「ふるさと」を熱唱。涙を流す人々が数多く見られた。

ー色んな感情を思い出して、涙が止まらなくなった。
ー今だからこそ、「ふるさと」を聞けてよかった。
ー童謡の素晴らしさを再確認できた。

などの声があがり、最後には来ていただいた方々と和気あいあい盛り上がった。今回のコンサートでの彼女のストレートな歌声は、地元の人々の心の琴線に触れ、大いに喜んでいただけるものになった。

5月22日には童謡集アルバム『うたうまい〜童謡うたう〜』をリリースする。天性の美声から織りなされる、極上の童謡集だ。こんな時代だからこそ、“美しき日本の歌”の力を、“うたうまい”が、再度日本人に童謡を届ける。

【商品情報】
うたうまい アルバム『うたうまい〜童謡うたう』
2013年5月22日発売 VICL-64030 2,625 (税込)

「ふるさと」「ゆりかごのうた」、ボーナス・トラック「歌の力」など計19曲収録。ジャケットは新進気鋭のイラストレーター、一ツ山チエによる書き下ろしイラスト。
<関連リンク>
Official HP
Offucial Blog

-音楽

関連記事

ゴールデンボンバーの後輩バンド「ギルド」が、ランキングTOP5を独占!!

2015年1月1日にカヴァーシングル「LOVEマシーン」をリリースする、関西発信のヴィジュアル系バンド「ギルド」が、12月16日(火)より、ドワンゴジェイピーにて先行配信を開始した。配信当日のシングル …

BLUE ENCOUNT新曲「もっと光を」のMUSIC VIDEOを公開!!

今年9月EP作品『TIMELESS ROOKIE』でメジャーデビューを果たした“超共感型エモロック”を奏でるバンドBLUE ENCOUNTが2015年1月28日にリリースする、ファーストシングル「もっ …

FUKI、ホワイトデーの甘い夜、 Fm yokohamaのスタジオからライブセッションを生中継!

FUKIが3月14日(水)に新曲「I LOVE YOU –LINE exclusive-」をLINE MUSIC限定リリースする。リリースを記念して、同日夜20時からLINE LIVE生配信『FUKI …

1万人の頂点fumika “はやぶさバラード”の新ミュージックビデオ“なでしこver.”を公開!!

第1回レコチョクオーディションにて1万人の中からグランプリに輝いたfumikaが9月28日にリリースした2nd シングル「たいせつな光」の新作ミュージックビデオを公開した。先日、ロンドン五輪予選を見事 …

プリンセス プリンセス、期間限定オフィシャルfacebookページ開設!

先月、3月20日(火・祝日)に16年ぶりの復活を遂げた、あの伝説のガールズバンド、『プリンセス プリンセス』が活動期間のみ限定のfacebookオフィシャルファンページを開設した。 今回の再結成は、東 …

NMB48「リクエストアワーセットリストベスト235 2016」最終公演をニコ生独占生中継

日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」にて、8月27日(土)に開催されるNMB48「リクエストアワーセットリストベスト235 2016」の最終公演が独占生中継される。今年で4 …

モバイルバージョンを終了