無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

うたうまい童謡を被災地で熱唱!

音楽

久石譲の愛娘、うたうまい(麻衣)が被災地に奇跡の歌声で童謡を届けた。

ジブリ映画をはじめとした、巨匠作曲家・久石譲の愛娘で歌手の、うたうまい(麻衣)が、25日、宮城県東松島市宮戸小学校、26日、石巻市北上中学校にて、約1時間の童謡無料コンサートを行った。両日とも、老若男女、計約100人を集め、涙を誘う感動的なコンサートになった。

うたうまいが4歳の頃に、歌手としてデビューした映画「風の谷のナウシカ」の「ナウシカ・レクイエム」は今なお人々の心に強く残っている作品である。その後、ポップス作品をリリースしていた彼女が、初の童謡作品のアルバムを5月にリリースする。そのきっかけになったのは、東日本大震災での震災孤児の話。親を亡くした震災孤児達が寝付けなくなっている話を耳にして、自分にできることは何なのか…との思いから、アルバム制作を決意した。子供達が少しでも眠れるよう、願いをこめて、童謡「ゆりかごのうた」も収録。そして、先行して配信している楽曲の売り上げは、すでに、義援金として日本赤十字を通して寄付している。寄付を続けるうちに、現地に直接、歌声を届けたいと願うようになった。そんな彼女の気持ちは、NPO法人「仮設住宅×緑のカーテン」プロジェクトの共感を得て、この団体からの紹介から今回の童謡コンサートが実現した。

宮戸小学校は、東日本大震災時、約1000人が避難生活を送っていた場所で、今も仮設住宅が隣接しており、多くの被災者の方々が今も生活されている。高台にある石巻市立北上中学校も避難のために多くの被災者の方々が避難された場所で、この中学校に隣接する仮設住宅「にっこり団地」にも、今なお約500名の方々が生活されている。

コンサートでは「春よ来い」「茶摘み」「ちいさい秋」「雪」など、季節感のある童謡の披露をはじめ、「東京音頭」、「炭坑節」などの民謡も披露し、観客と一緒に踊りながら歌うなど、一体感も生まれた。東松島では、最後には「ふるさと」を熱唱。涙を流す人々が数多く見られた。

ー色んな感情を思い出して、涙が止まらなくなった。
ー今だからこそ、「ふるさと」を聞けてよかった。
ー童謡の素晴らしさを再確認できた。

などの声があがり、最後には来ていただいた方々と和気あいあい盛り上がった。今回のコンサートでの彼女のストレートな歌声は、地元の人々の心の琴線に触れ、大いに喜んでいただけるものになった。

5月22日には童謡集アルバム『うたうまい〜童謡うたう〜』をリリースする。天性の美声から織りなされる、極上の童謡集だ。こんな時代だからこそ、“美しき日本の歌”の力を、“うたうまい”が、再度日本人に童謡を届ける。

【商品情報】
うたうまい アルバム『うたうまい〜童謡うたう』
2013年5月22日発売 VICL-64030 2,625 (税込)

「ふるさと」「ゆりかごのうた」、ボーナス・トラック「歌の力」など計19曲収録。ジャケットは新進気鋭のイラストレーター、一ツ山チエによる書き下ろしイラスト。
<関連リンク>
Official HP
Offucial Blog

-音楽

関連記事

BIGBANGの弟分グループ “WINNER”韓国ソウルにて「ローンチショー」大盛況にて終了!!デビューアルバム ‘2014 S/S’ 初公開!!

BIGBANG、2NE1、PSYら多くの実力派アーティストが所属するYG ENTERTAINMENTが約8年振りに放つ第2のボーイズグループ”WINNER”、8月6日に、たくさんの業界関係者及びWIN …

カサリンチュ、大阪イエスシアターで全国ツアーファイナル!ファンクラブツアーも開催決定!

奄美大島在住の2人組ユニット、カサリンチュが全国ツアー「あなたの笑顔にやめとま感謝祭2018」のファイナル公演を大阪・イエスシアターで行った。 同ツアーは毎年恒例となっている年末に行われるワンマンツア …

【ONE☆DRAFT】ワンマンライブ”に見立てたコンセプトアルバム「蜂の巣」、いよいよ明日発売!”

今作は、アルバム1枚を”ワンマンライブ”に見立てたコンセプトアルバム! 曲間ナシでたたみ掛けるアッパーな前半、中盤のシングル攻勢、後半の入魂メドレー、アンコールのお祭り騒ぎ、と …

佐々木 希がネットストーカー被害に。犯人はイケメン俳優!?

『佐々木 希』のサイトが、ネットストーカー被害にあっていることが発覚した。 12月13日(月)、突如『佐々木 希』のオフィシャルサイトに現れた「謎の目」は、ジッと『佐々木 希』のサイトを覗き見。 サン …

新作「Brave Shine」を6月3日にリリースするAimer ヨーロッパ最大規模のアニメコンベンションへの出演が決定!

一度聞いたら忘れられない、深みのあるハスキーボイスが話題のシンガーソングライターAimer(エメ)。昨年末にリリースされた7th シングル『broKen NIGHT/hollow wORlD』が、5t …

俳優 間宮祥太朗、映像作家 山田健人、写真家 小見山峻によるSuchmosの楽曲を選曲したプレイリストとコメントを公開

Suchmos史上最大規模の公演となる2019年9月8日横浜スタジアムでのワンマンライブ開催へ向けての企画の第二弾として、メンバーと同世代の仲間である俳優 間宮祥太朗、映像作家 山田健人、写真家 小見 …