無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

うたうまい童謡を被災地で熱唱!

音楽

久石譲の愛娘、うたうまい(麻衣)が被災地に奇跡の歌声で童謡を届けた。

ジブリ映画をはじめとした、巨匠作曲家・久石譲の愛娘で歌手の、うたうまい(麻衣)が、25日、宮城県東松島市宮戸小学校、26日、石巻市北上中学校にて、約1時間の童謡無料コンサートを行った。両日とも、老若男女、計約100人を集め、涙を誘う感動的なコンサートになった。

うたうまいが4歳の頃に、歌手としてデビューした映画「風の谷のナウシカ」の「ナウシカ・レクイエム」は今なお人々の心に強く残っている作品である。その後、ポップス作品をリリースしていた彼女が、初の童謡作品のアルバムを5月にリリースする。そのきっかけになったのは、東日本大震災での震災孤児の話。親を亡くした震災孤児達が寝付けなくなっている話を耳にして、自分にできることは何なのか…との思いから、アルバム制作を決意した。子供達が少しでも眠れるよう、願いをこめて、童謡「ゆりかごのうた」も収録。そして、先行して配信している楽曲の売り上げは、すでに、義援金として日本赤十字を通して寄付している。寄付を続けるうちに、現地に直接、歌声を届けたいと願うようになった。そんな彼女の気持ちは、NPO法人「仮設住宅×緑のカーテン」プロジェクトの共感を得て、この団体からの紹介から今回の童謡コンサートが実現した。

宮戸小学校は、東日本大震災時、約1000人が避難生活を送っていた場所で、今も仮設住宅が隣接しており、多くの被災者の方々が今も生活されている。高台にある石巻市立北上中学校も避難のために多くの被災者の方々が避難された場所で、この中学校に隣接する仮設住宅「にっこり団地」にも、今なお約500名の方々が生活されている。

コンサートでは「春よ来い」「茶摘み」「ちいさい秋」「雪」など、季節感のある童謡の披露をはじめ、「東京音頭」、「炭坑節」などの民謡も披露し、観客と一緒に踊りながら歌うなど、一体感も生まれた。東松島では、最後には「ふるさと」を熱唱。涙を流す人々が数多く見られた。

ー色んな感情を思い出して、涙が止まらなくなった。
ー今だからこそ、「ふるさと」を聞けてよかった。
ー童謡の素晴らしさを再確認できた。

などの声があがり、最後には来ていただいた方々と和気あいあい盛り上がった。今回のコンサートでの彼女のストレートな歌声は、地元の人々の心の琴線に触れ、大いに喜んでいただけるものになった。

5月22日には童謡集アルバム『うたうまい〜童謡うたう〜』をリリースする。天性の美声から織りなされる、極上の童謡集だ。こんな時代だからこそ、“美しき日本の歌”の力を、“うたうまい”が、再度日本人に童謡を届ける。

【商品情報】
うたうまい アルバム『うたうまい〜童謡うたう』
2013年5月22日発売 VICL-64030 2,625 (税込)

「ふるさと」「ゆりかごのうた」、ボーナス・トラック「歌の力」など計19曲収録。ジャケットは新進気鋭のイラストレーター、一ツ山チエによる書き下ろしイラスト。
<関連リンク>
Official HP
Offucial Blog

-音楽

関連記事

“クィーン・オブ・ジャパニーズ・レゲエ” PUSHIMが絵本作家に!!録り下ろし曲を収録したCD付きで発売!

力強い歌声と魂を揺さぶるメッセージで、ジャパニーズ・レゲエ・シーンを中心に数多くの感動を届けてきたPUSHIM。昨年10月に出産を経験して母親になった彼女が、先日再始動を飾る3年ぶりのオリジナル・フル …

ネットを中心に注目を集める正体不明の5人組バンド「帰りの会」、3月2日に2nd mini album「第三呼吸速度」の配信リリースが決定!

ネットを中心に注目を集める正体不明の5人組バンド「帰りの会」が、3月2日に2nd mini album「第三呼吸速度」を配信リリースすることが決定した。1st mini album「水色の街について」 …

坂本冬美、初のインタビュー集が2月23日に発売決定。いきものがかりの水野良樹が手掛けた五木ひろし&坂本冬美による新曲のMVも公開に

全六章、全448ページに及ぶ坂本冬美初のインタビュー集「坂本冬美、語る」の発売が決定した。発売日は、明治座2・3月公演「五木ひろし特別公演 特別出演坂本冬美」の初日の2月23日となった。 「坂本冬美、 …

小島ケイタニーラブが音楽プロデュースした映画「老ナルキソス」が中国・上海クィア映画祭のアジアン短編部門に選出、中国プレミア決定。

シンガーソングライター活動のみならず、映像作品にも多数の楽曲を書き下ろしている小島ケイタニーラブ。彼が音 楽を全面プロデュースした東海林毅監督作品「老ナルキソス」が中国・上海で開催される上海クィア映画 …

新企画始動!貴水博之×ats-,清水武仁&渡辺徹 Feat.AXL21座談会 第三回

次世代ユニットX21から選抜されボーカルを務めたAXL21と、ats-、清水武仁、渡辺徹の“スーパークリエイター”3人が手掛ける『仮面ライダービルド』の挿入歌。 その裏側に迫るavex managem …

渡 watary 2014年春、いま最も“共感できる”卒業ソングとして話題沸騰!NTTドコモ テレビCMソング「涙」のMUSIC VIDEOが完成!!

ピアノトリオ「風味堂」のピアノボーカル・渡 和久のソロプロジェクト“渡watary”の「涙」のビデオクリップがビクターのYouTube公式チャンネルで公開された。 「涙」は2011年に発表された渡 w …