無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

うたうまい童謡を被災地で熱唱!

音楽

久石譲の愛娘、うたうまい(麻衣)が被災地に奇跡の歌声で童謡を届けた。

ジブリ映画をはじめとした、巨匠作曲家・久石譲の愛娘で歌手の、うたうまい(麻衣)が、25日、宮城県東松島市宮戸小学校、26日、石巻市北上中学校にて、約1時間の童謡無料コンサートを行った。両日とも、老若男女、計約100人を集め、涙を誘う感動的なコンサートになった。

うたうまいが4歳の頃に、歌手としてデビューした映画「風の谷のナウシカ」の「ナウシカ・レクイエム」は今なお人々の心に強く残っている作品である。その後、ポップス作品をリリースしていた彼女が、初の童謡作品のアルバムを5月にリリースする。そのきっかけになったのは、東日本大震災での震災孤児の話。親を亡くした震災孤児達が寝付けなくなっている話を耳にして、自分にできることは何なのか…との思いから、アルバム制作を決意した。子供達が少しでも眠れるよう、願いをこめて、童謡「ゆりかごのうた」も収録。そして、先行して配信している楽曲の売り上げは、すでに、義援金として日本赤十字を通して寄付している。寄付を続けるうちに、現地に直接、歌声を届けたいと願うようになった。そんな彼女の気持ちは、NPO法人「仮設住宅×緑のカーテン」プロジェクトの共感を得て、この団体からの紹介から今回の童謡コンサートが実現した。

宮戸小学校は、東日本大震災時、約1000人が避難生活を送っていた場所で、今も仮設住宅が隣接しており、多くの被災者の方々が今も生活されている。高台にある石巻市立北上中学校も避難のために多くの被災者の方々が避難された場所で、この中学校に隣接する仮設住宅「にっこり団地」にも、今なお約500名の方々が生活されている。

コンサートでは「春よ来い」「茶摘み」「ちいさい秋」「雪」など、季節感のある童謡の披露をはじめ、「東京音頭」、「炭坑節」などの民謡も披露し、観客と一緒に踊りながら歌うなど、一体感も生まれた。東松島では、最後には「ふるさと」を熱唱。涙を流す人々が数多く見られた。

ー色んな感情を思い出して、涙が止まらなくなった。
ー今だからこそ、「ふるさと」を聞けてよかった。
ー童謡の素晴らしさを再確認できた。

などの声があがり、最後には来ていただいた方々と和気あいあい盛り上がった。今回のコンサートでの彼女のストレートな歌声は、地元の人々の心の琴線に触れ、大いに喜んでいただけるものになった。

5月22日には童謡集アルバム『うたうまい〜童謡うたう〜』をリリースする。天性の美声から織りなされる、極上の童謡集だ。こんな時代だからこそ、“美しき日本の歌”の力を、“うたうまい”が、再度日本人に童謡を届ける。

【商品情報】
うたうまい アルバム『うたうまい〜童謡うたう』
2013年5月22日発売 VICL-64030 2,625 (税込)

「ふるさと」「ゆりかごのうた」、ボーナス・トラック「歌の力」など計19曲収録。ジャケットは新進気鋭のイラストレーター、一ツ山チエによる書き下ろしイラスト。
<関連リンク>
Official HP
Offucial Blog

-音楽

関連記事

仮装優勝者に曲をプレゼント!? SEKAI NO OWARI 野外フェスで仮装コンテスト!!

10月12日(土)〜14日(月・祝)に〈富士急ハイランド?〉で開催する、SEKAI NO OWARIセルフプロデュースによる、初の野外ワンマンフェスティバル『炎と森のカーニバル』。仮装コンテストも開催 …

くるりのコンセプトライブ「NOW AND THEN」第二弾は3rdアルバム『TEAM ROCK』&4thアルバム『THE WORLD IS MINE』を再現!

2016年にバンド結成20周年にむかえるくるり。長きにわたる活動の中で進化してきたくるりが、結成から20年を迎えるにあたり、今あえて過去を振り返ったうえで、これからを創っていく、という意思が込められた …

GRAPEVINE「1977」のレコーディングドキュメント映像ダイジェストが解禁!!

昨年、デビュー15周年を迎え、約2年半振りのフルアルバム「愚かな者の語ること」を4月24日にリリースするGRAPEVINE。そのアル バムに先駆けて、4月10日にタワーレコード限定でリリースされる8c …

石崎ひゅーい、渋谷に出現!!??東京初ワンマンライブ大盛況!!

7月25日にミニアルバム「第三惑星交響曲」デビューをした石崎ひゅーいが、昨日、東京渋谷WWWで完全無料招待制「石崎ひゅーい、出現ライブ」を開催した。東京でのワンマンライブは昨日が初となる記念すべきライ …

ソーシャルメディアから誕生し、世界を席巻する日系シンガー・ソング・ライター、キナ・グラニスの来日公演が早くも決定!

YouTube/ソーシャル・メディア時代を代表するアーティストとしてアメリカのみならず、世界中でファンが増殖中の日系シンガー・ソング・ライター、キナ・グラニス。 このキナ・グラニスは2007年、いち早 …

Do As Infinity 2年ぶりの全国ツアーを始動!!

Do As Infinityが2015年4月5日(日)川崎クラブチッタにて「The Best of Do As Infinity Live Tour 2015-BRAND NEW DAYS」の初日公演 …