無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

人気漫画家、西原理恵子の自伝的作品『上京ものがたり』が北乃きい主演で映画化!主題歌はGLORY HILLに決定!

音楽

2002年から毎日新聞の朝刊で連載され2009年よりテレビ東京系でアニメ化にもなった「毎日かあさん」の人気漫画家、西原理恵子の自称伝的作品の『上京ものがたり』の公開が決定した。2009年に深津絵里主演で公開された『女の子ものがたり』の前日譚的な作品でもあり、『女の子ものがたり』の森岡利行監督が再び西原原作を映画化。主演の高原菜都美役には、『コドモ警察』、『爆心 長崎の空』、『ケンとメリー 雨上がりの夜空に』など出演作が相次ぐ北乃きい。西原原作の実写化では、かつて観月ありさ・深津絵里・菅野美穂・小泉今日子などの錚々たる女優陣が主演しており、本作でも若手女優の中で最も実力派の北乃きいがその豪華な面々に名を連ねる。出演はほかに池松壮亮、谷花音、木村文乃、岸部一徳、瀬戸朝香。

そんな話題作の主題歌をGLORY HILLが担当することも決定!
タイトルは「NOWHERE」。
GLORY HILLは主題歌を担当することについて、以下のようにコメントしている。

●GLORY HILLコメント
主人公が見知らぬ街で、ひとつひとつ夢に向かって行く中での、ためらいや葛藤に深く共感しました。出会い、別れの中で、様々な思いを抱きながら、人として成長していく姿は、今を生きる全ての人に届く作品だと思いますし、僕たちも忘れかけていた大事な事を思い起こして貰ったような気がしています。今回、楽曲を提供させて頂けた事をとても光栄に思います。

☆映画情報
出演:北乃きい、池松壮亮、谷花音、木村文乃、黒沢あすか、岸部一徳、
瀬戸朝香
脚本・監督:森岡利行(『女の子ものがたり』) 
原作:西原理恵子(「上京ものがたり」小学館刊)
主題歌:GLORY HILL「NOWHERE」(ワーナーミュージック・ジャパン)
配給:ファントム・フィルム 2012/日本映画/ビスタ/109分/カラー
c2012西原理恵子・小学館/『上京ものがたり』製作委員会
jyokyo-movie.com

【物語】
美大に通うため田舎から東京に出てきた菜都美。憧れていた東京での暮らしは、極貧のため日陰生活の毎日だった。ある日、良介と出会い一緒に暮らし始める。良介は優しかったが、定職にもつかずいつもごろごろしていた。生活は苦しくなり、菜都美は慣れない水商売に働きに出ることに。すると、働かない良介に苛立たしさが募ってくる菜都美。文無しのくせに拾い猫の病気の治療台に8万ものお金を平気で支払い「命の方が大事じゃないか」と言う。徐々に二人の気持ちは離れ、ついに別れを決意する2人。やがて、奈都美は念願の本が出版されるようになる。思えば、東京に出てきた頃、何も言わずにずっと東京の愚痴を聞いてくれてたのは、良介だったのだと気付いた。
「大嫌いだった東京。ありがとう」

<北乃きいさんコメント>
お話を頂いた時に、夢に向かって不器用ながら頑張っている女の子を応援したくなるような台本だと思いました。ウサギの顔をするというシーンが沢山あるのを見た時は少し戸惑いましたが(笑)西原さんご本人をモデルにした役を演じてみて、西原さんの原作を映画で演じられる事自体が、本当に嬉しかったです。この映画は、どれだけ壁にぶちあたっていても、めげずに夢を追い続け成功する女の子のお話です。まったり観て頂けたら嬉しいです!!

-音楽

関連記事

いきものがかり、各地でレコード先行試聴会&渋谷で一日限定レコードカフェをオープン!

現在放牧中のいきものがかりが、デビュー12周年当日である3月15日に、今までにリリースしたアルバム7作を全てレコード化したボックス「レコー丼~超七色大盛り~」をリリースすることが話題となっているが、そ …

TVアニメ『ゆるキャン△』の世界をアニメイト渋谷で楽しもう! Blu-ray・DVD発売記念ミュージアムが3月28日より開催 盛りだくさんの展示や物販特典はファン必見

アニメ・コミック・ゲーム・キャラクターグッズの専門店「アニメイト」を展開する株式会社アニメイトは、人気放送中のTVアニメ『ゆるキャン△』のBlu-ray・DVD第1巻が3月28日に発売されることを記念 …

家入レオ「Shine」発売記念FREE LIVE TOUR全国5会場に 10,000人を動員!カップリング曲「Hello」のライブ映像も公開スタート!!

5月16日にリリースされたセカンド・シングル「Shine」の発売を記念して行われた全国5都市でのフリー・ライブ・ツアー『家入レオ「Shine」発売記念FREE LIVE TOUR 2012』 が、昨日 …

SebastiAn、メイヤ―・ホーソーンとのコラボ曲「Better Now」解禁と同時に、2ndアルバム『Thirst』が11月発売を発表!

フレンチ・エレクトロ・シーンを牽引するレーベル=Ed Banger Recordsに所属し、フランス音楽界のパイオニアであるSebastiAnが、この度グラミー賞ノミネートアーティストのメイヤ―・ホー …

氣志團万博2012ありえないアーティストの出演が決定!その名も浜崎あゆみ!!

2012年9月16日(日)、17日(祝・月)に氣志團の地元、千葉県・袖ケ浦海浜公園で行われる大型野外フェス「氣志團万博2012房総ロックンロール・オリンピック」にありえないアーティストの出演が決定! …

ゼブラヘッドが新進気鋭の日本のアパレルブランドbakewallとコラボ決定!

世界的な人気を誇り、サマーソニック最多8回出場を更新するアメリカのパンク・ロック・バンド、ゼブラヘッド(Zebrahead)と日本で今ブームのエアソフトカルチャー(サバイバルゲーム)発として若者を中心 …