無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

人気漫画家、西原理恵子の自伝的作品『上京ものがたり』が北乃きい主演で映画化!主題歌はGLORY HILLに決定!

音楽

2002年から毎日新聞の朝刊で連載され2009年よりテレビ東京系でアニメ化にもなった「毎日かあさん」の人気漫画家、西原理恵子の自称伝的作品の『上京ものがたり』の公開が決定した。2009年に深津絵里主演で公開された『女の子ものがたり』の前日譚的な作品でもあり、『女の子ものがたり』の森岡利行監督が再び西原原作を映画化。主演の高原菜都美役には、『コドモ警察』、『爆心 長崎の空』、『ケンとメリー 雨上がりの夜空に』など出演作が相次ぐ北乃きい。西原原作の実写化では、かつて観月ありさ・深津絵里・菅野美穂・小泉今日子などの錚々たる女優陣が主演しており、本作でも若手女優の中で最も実力派の北乃きいがその豪華な面々に名を連ねる。出演はほかに池松壮亮、谷花音、木村文乃、岸部一徳、瀬戸朝香。

そんな話題作の主題歌をGLORY HILLが担当することも決定!
タイトルは「NOWHERE」。
GLORY HILLは主題歌を担当することについて、以下のようにコメントしている。

●GLORY HILLコメント
主人公が見知らぬ街で、ひとつひとつ夢に向かって行く中での、ためらいや葛藤に深く共感しました。出会い、別れの中で、様々な思いを抱きながら、人として成長していく姿は、今を生きる全ての人に届く作品だと思いますし、僕たちも忘れかけていた大事な事を思い起こして貰ったような気がしています。今回、楽曲を提供させて頂けた事をとても光栄に思います。

☆映画情報
出演:北乃きい、池松壮亮、谷花音、木村文乃、黒沢あすか、岸部一徳、
瀬戸朝香
脚本・監督:森岡利行(『女の子ものがたり』) 
原作:西原理恵子(「上京ものがたり」小学館刊)
主題歌:GLORY HILL「NOWHERE」(ワーナーミュージック・ジャパン)
配給:ファントム・フィルム 2012/日本映画/ビスタ/109分/カラー
c2012西原理恵子・小学館/『上京ものがたり』製作委員会
jyokyo-movie.com

【物語】
美大に通うため田舎から東京に出てきた菜都美。憧れていた東京での暮らしは、極貧のため日陰生活の毎日だった。ある日、良介と出会い一緒に暮らし始める。良介は優しかったが、定職にもつかずいつもごろごろしていた。生活は苦しくなり、菜都美は慣れない水商売に働きに出ることに。すると、働かない良介に苛立たしさが募ってくる菜都美。文無しのくせに拾い猫の病気の治療台に8万ものお金を平気で支払い「命の方が大事じゃないか」と言う。徐々に二人の気持ちは離れ、ついに別れを決意する2人。やがて、奈都美は念願の本が出版されるようになる。思えば、東京に出てきた頃、何も言わずにずっと東京の愚痴を聞いてくれてたのは、良介だったのだと気付いた。
「大嫌いだった東京。ありがとう」

<北乃きいさんコメント>
お話を頂いた時に、夢に向かって不器用ながら頑張っている女の子を応援したくなるような台本だと思いました。ウサギの顔をするというシーンが沢山あるのを見た時は少し戸惑いましたが(笑)西原さんご本人をモデルにした役を演じてみて、西原さんの原作を映画で演じられる事自体が、本当に嬉しかったです。この映画は、どれだけ壁にぶちあたっていても、めげずに夢を追い続け成功する女の子のお話です。まったり観て頂けたら嬉しいです!!

-音楽

関連記事

沖ちづる 1stフルアルバム「わたしのこえ」ジャケット公開&「小さな丘」ライブ映像公開

先日8月19日に1stフルアルバム「わたしのこえ」の発売を発表した沖ちづる。本日オフィシャルサイトで「わたしのこえ」のジャケット写真が公開された。 また、先日6月27日に行われた西川口Heartsでの …

麻美ゆま、ミニアルバム「SCAR Light EP」ダイジェスト映像公開!

2015年の「Re Start〜明日へ〜」発売以来、舞台や講演会、そして精力的にライブ活動を展開していた麻美ゆま。2017年1月18日発売の待望のミニアルバム「SCAR Light EP」のダイジェス …

“幻のフリーペーパー”沖縄美少女図鑑で人気の「ヒガリノ」が出演!

株式会社ドリーミュージック・(東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO 高久光雄)所属で、10/27に「初雪」をリリースする静岡出身のヒップホップユニットJam9(ジャムナイン)のプロモーションビデオに、 …

石崎ひゅーいNew Single「パレード」、銀世界で孤独を歌う1発撮りミュージックビデオ公開

現在放送中のTVアニメ「歌舞伎町シャーロック」のエンディングテーマとして、石崎ひゅーいが書き下ろした新曲「パレード」がシングルとして明日発売となる。その「パレード」のミュージックビデオが公開となった。 …

BLUE BIRD BEACH待望のメジャーデビューアルバム「B 〜道の先へ〜」収録曲にタイアップ続々決定!!本日、リード曲「道の先へ 〜信じる力は明日を変える〜」レコチョクにて先行配信スタート!

3声のハーモニー、歌ラップ、R&Bをミックスして作り上げた新しいヴォーカルスタイルに乗せた熱いメッセージ。2013年1月30日、アルバム「B 〜道の先へ〜」で待望のメジャーデビューを果たす話 …

「みんなの写真」で「いのちの歌」のプロモーションビデオを作ろう! 企画スタート

「いのちの歌」のCDリリースに向けた特別企画として、皆様からの投稿写真を使用し、プロモーションビデオを作る企画がスタートします!題して”「みんなの写真」で「いのちの歌」のプロモーションビデオ を作ろう …