無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

追悼・小沢昭一 畢生の代表作『唐来参和』が初DVD化!!全国津々浦々の旅公演で、18年間660回演じた一人芝居

音楽

昨年12月10日に83歳で亡くなった名優・小沢昭一の代表作『唐来参和(とうらいさんな)』が、3月20日に初めてDVDとして発売される。これは、1983年から2000年までの18年間、全国津々浦々、660回の旅公演で演じた一人芝居。1982年に自身の劇団しゃぼん玉座を立ち上げた小沢が、“引退興行”と称しながらロングランで上演した畢生の作品だ。1988年2月26日、新宿・紀伊國屋ホールで撮影された全盛期の貴重な映像が収録されている。

原作は、盟友・井上ひさしの『戯作者銘々伝』より「唐来参和」。江戸時代の吉原を舞台に、実在した戯作家・参和の数奇な生涯を、元妻である老婆の語りで描いた一人称の小説だが、小沢はその元夫に運命を翻弄される老婆に扮して、原作をそのまま読み演じる・・・という異色かつ意欲的な作品となっている。

また、全体が二部で構成される舞台の前半では、物語の背景をより深く知るために、小沢が古今の事例などを交えながら江戸の花街・吉原を詳しく解説するパートがあるのだが、その話術自体が名人・小沢昭一の“語り芸”であり、それだけでも必見のものだ。

本作のライナーノーツの中で、作家・クリエーターのいとうせいこう氏は、「客をつかみきっておいて、小沢昭一はまたするすると第二部に入る。まさかと思う人物設定である。それまでの語り手は役の中に移動し、ある意味で客を突き放す。好きな人につれなくされた一瞬の不安と共に、客は小沢の世界を追いかけざるを得ない。そこに第一部でのフリートークで知った江戸時代の知識がじわじわ効いてくる。(中略) 名人たちの芸は古来よりどのような構造を持ち、どのような手練手管で実行されてきたかの、これは一瞬も見逃せない教科書である。」と述べているが、小沢の芸の魅力とその構造をここまで端的に言い表した解説はこれまでになく、追悼盤に相応しい名文を寄せている。

名優にして俳人、また稀代のラジオパーソナリティーでもあった小沢昭一の真骨頂を記録したこの映像作品。すべての芸能に関わる人と、芸を愛するファンの方々に、ぜひ観て頂きたい。

<DVDリリース概要>
小沢昭一 『唐来参和』 (とうらいさんな)
2013年3月20日発売
4,935(税込) / 4,700(税抜)
VIBF-5477

全20ページ解説書封入
・解説:矢野誠一、いとうせいこう
・公演パンフレットより再録(文:小沢昭一、井上ひさし、長与孝子)
・『唐来参和』上演記録付
<関連リンク>
ビクターエンタテインメント作品紹介ページ

-音楽

関連記事

ゴールデンボンバー、5日間連続「超フェス」最終日に登場!

超特急のCDデビュー5周年を記念して、8月28日より5日間連続で行われてきた初の主催イベント「HMV presents BULLET TRAIN 5th Anniversary Special『超フェ …

ONE☆DRAFT、ツアーファイナル大阪なんばHatchがソールドアウト!更に、サマソニ2011出演決定!

今年に入りライブの集客数が大幅に増え、全国区でファン急増中のONE☆DRAFT!大ブレイク寸前の彼らから目が離せない! 4月の京都公演を皮切りに全国13カ所で開催中のワンマンツアー”Bee Alive …

ダイスケ 初の個展が都内で開催!!

旅するシンガーソングライター ダイスケの自身初となる個展「POP TRIP JUNCTION」が1月5日より下北沢で開催された。 ダイスケはTVや自身のブログなどでも得意なイラストを度々披露しており、 …

ペプシJコーラCMソング、怪物舞踏団による「百鬼夜行」が満を持して、全世界245の国と地域で配信スタート

ペプシJコーラのCMのために結成された“怪物舞踏団”【石川さゆり、SUGIZO、KenKen、にゃんごすたー、DJ RENA】。ボーカルに日本を代表する歌手・石川さゆり、ギターにLUNA SEAやX …

ホセ・ジェイムズ、デビュー・アルバム『ザ・ドリーマー』10周年記念盤のトレーラー映像を公開。2月19日よりオールスターバンドでの日本ツアーも開催

ロバート・グラスパーと並んで現代ジャズ・シーンの最先端を走るヴォーカリスト、ホセ・ジェイムズのデビュー・アルバムが、2008年発表のデビュー・アルバム『ザ・ドリーマー』の発売10周年を記念して、『ザ・ …

清 竜人25、初の全国ワンマンツアーを発表!

清 竜人が、渋谷TSUTAYA O-EASTで主催イベント『清 竜人ハーレム▽フェスタ2015 Vol.4〜バースデー▽パーティー2days〜』初日公演を行い、約1年半ぶりにソロ名義でのライブを披露し …