無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

追悼・小沢昭一 畢生の代表作『唐来参和』が初DVD化!!全国津々浦々の旅公演で、18年間660回演じた一人芝居

音楽

昨年12月10日に83歳で亡くなった名優・小沢昭一の代表作『唐来参和(とうらいさんな)』が、3月20日に初めてDVDとして発売される。これは、1983年から2000年までの18年間、全国津々浦々、660回の旅公演で演じた一人芝居。1982年に自身の劇団しゃぼん玉座を立ち上げた小沢が、“引退興行”と称しながらロングランで上演した畢生の作品だ。1988年2月26日、新宿・紀伊國屋ホールで撮影された全盛期の貴重な映像が収録されている。

原作は、盟友・井上ひさしの『戯作者銘々伝』より「唐来参和」。江戸時代の吉原を舞台に、実在した戯作家・参和の数奇な生涯を、元妻である老婆の語りで描いた一人称の小説だが、小沢はその元夫に運命を翻弄される老婆に扮して、原作をそのまま読み演じる・・・という異色かつ意欲的な作品となっている。

また、全体が二部で構成される舞台の前半では、物語の背景をより深く知るために、小沢が古今の事例などを交えながら江戸の花街・吉原を詳しく解説するパートがあるのだが、その話術自体が名人・小沢昭一の“語り芸”であり、それだけでも必見のものだ。

本作のライナーノーツの中で、作家・クリエーターのいとうせいこう氏は、「客をつかみきっておいて、小沢昭一はまたするすると第二部に入る。まさかと思う人物設定である。それまでの語り手は役の中に移動し、ある意味で客を突き放す。好きな人につれなくされた一瞬の不安と共に、客は小沢の世界を追いかけざるを得ない。そこに第一部でのフリートークで知った江戸時代の知識がじわじわ効いてくる。(中略) 名人たちの芸は古来よりどのような構造を持ち、どのような手練手管で実行されてきたかの、これは一瞬も見逃せない教科書である。」と述べているが、小沢の芸の魅力とその構造をここまで端的に言い表した解説はこれまでになく、追悼盤に相応しい名文を寄せている。

名優にして俳人、また稀代のラジオパーソナリティーでもあった小沢昭一の真骨頂を記録したこの映像作品。すべての芸能に関わる人と、芸を愛するファンの方々に、ぜひ観て頂きたい。

<DVDリリース概要>
小沢昭一 『唐来参和』 (とうらいさんな)
2013年3月20日発売
4,935(税込) / 4,700(税抜)
VIBF-5477

全20ページ解説書封入
・解説:矢野誠一、いとうせいこう
・公演パンフレットより再録(文:小沢昭一、井上ひさし、長与孝子)
・『唐来参和』上演記録付
<関連リンク>
ビクターエンタテインメント作品紹介ページ

-音楽

関連記事

EXILE ATSUSHI+AIのコラボ曲が1月期ドラマ主題歌に決定

EXILE ATSUSHI + AI の最新曲「No more」が、2016年1月14日より放送スタートのフジテレビ系ドラマ『ナオミとカナコ』の主題歌に起用されることが決定した。 2008年に発表した …

住岡梨奈、ニューシングル発売決定!& 地元札幌にてツアー追加公演決定!!

11/27にファーストアルバム「ツムギウタ」をリリースした住岡梨奈が2014年第一弾リリースとして、来年2/26に新曲をリリースすることが決定した!収録曲・商品詳細は追ってオフィシャルサイトにて告知さ …

7月7日七夕に天の川の如くきらめく平井堅の歌声!平井堅を育てた北海道で毎年恒例の七夕公演を開催!

デビュー15周年を記念し、全国15ヶ所を巡る当ツアー『Ken Hirai 15thAnniversary Special!! Vol.2 Ken’s Bar 2010 Summer』の初日 …

BLUE ENCOUNT 新曲「もっと光を」が全国ラジオ33局にてパワープレイ!!

今年9月EP作品『TIMELESS ROOKIE』でメジャーデビューを果たした“超共感型エモロック”を奏でるバンドBLUE ENCOUNTが2015年1月28日にリリースする、ファーストシングル「もっ …

KAMIJO(Versailles)待望の1stワンマン・ライヴ決定!超強力布陣のバンド・メンバーも発表!!

Versailles(ヴェルサイユ)のリーダーでヴォーカルのKAMIJO(カミジョウ)の1stワンマン・ライヴが決定!!KAMIJOがバンドメンバーを従えてワンマン・ライヴを行うのは、2012年12月 …

歌:一青窈 ×作詞:阿久悠 ×作曲・編曲:マリアンヌ東雲 (キノコホテル)の新曲「パラソル哀歌」本日配信スタート!

デビュー 10周年記念 10ヶ月連続配信企画第3弾は、作詞家阿久悠の未発表作品にマリアンヌ東雲(キノコホテル)が作曲・編曲を担当 ,一青窈が歌う新曲「パラソル哀歌」に決定した。 被災地や自身のツアーで …