無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

追悼・小沢昭一 畢生の代表作『唐来参和』が初DVD化!!全国津々浦々の旅公演で、18年間660回演じた一人芝居

音楽

昨年12月10日に83歳で亡くなった名優・小沢昭一の代表作『唐来参和(とうらいさんな)』が、3月20日に初めてDVDとして発売される。これは、1983年から2000年までの18年間、全国津々浦々、660回の旅公演で演じた一人芝居。1982年に自身の劇団しゃぼん玉座を立ち上げた小沢が、“引退興行”と称しながらロングランで上演した畢生の作品だ。1988年2月26日、新宿・紀伊國屋ホールで撮影された全盛期の貴重な映像が収録されている。

原作は、盟友・井上ひさしの『戯作者銘々伝』より「唐来参和」。江戸時代の吉原を舞台に、実在した戯作家・参和の数奇な生涯を、元妻である老婆の語りで描いた一人称の小説だが、小沢はその元夫に運命を翻弄される老婆に扮して、原作をそのまま読み演じる・・・という異色かつ意欲的な作品となっている。

また、全体が二部で構成される舞台の前半では、物語の背景をより深く知るために、小沢が古今の事例などを交えながら江戸の花街・吉原を詳しく解説するパートがあるのだが、その話術自体が名人・小沢昭一の“語り芸”であり、それだけでも必見のものだ。

本作のライナーノーツの中で、作家・クリエーターのいとうせいこう氏は、「客をつかみきっておいて、小沢昭一はまたするすると第二部に入る。まさかと思う人物設定である。それまでの語り手は役の中に移動し、ある意味で客を突き放す。好きな人につれなくされた一瞬の不安と共に、客は小沢の世界を追いかけざるを得ない。そこに第一部でのフリートークで知った江戸時代の知識がじわじわ効いてくる。(中略) 名人たちの芸は古来よりどのような構造を持ち、どのような手練手管で実行されてきたかの、これは一瞬も見逃せない教科書である。」と述べているが、小沢の芸の魅力とその構造をここまで端的に言い表した解説はこれまでになく、追悼盤に相応しい名文を寄せている。

名優にして俳人、また稀代のラジオパーソナリティーでもあった小沢昭一の真骨頂を記録したこの映像作品。すべての芸能に関わる人と、芸を愛するファンの方々に、ぜひ観て頂きたい。

<DVDリリース概要>
小沢昭一 『唐来参和』 (とうらいさんな)
2013年3月20日発売
4,935(税込) / 4,700(税抜)
VIBF-5477

全20ページ解説書封入
・解説:矢野誠一、いとうせいこう
・公演パンフレットより再録(文:小沢昭一、井上ひさし、長与孝子)
・『唐来参和』上演記録付
<関連リンク>
ビクターエンタテインメント作品紹介ページ

-音楽

関連記事

三浦大知、最新アルバム『FEVER』がiTunes Storeアルバムランキング1位を記録

本日9/2(水)に5枚目となるアルバム『FEVER』をリリースした三浦大知。同日に放送された日本テレビ「スッキリ!!」にて“世界を魅了する歌&ダンスで注目を集めるアーティスト”という紹介でスタジオライ …

no image

オオカミバンドがAXEで女を覚醒させる!?〜AXEとオオカミバンドMAN WITH A MISSION、初のコラボレーションが実現!〜

ユニリーバ・ジャパンが展開する、男性用化粧品ブランド“AXE (アックス)”では、2013年3月18日(月)に発売した男性用ボディローション『アックス アイス バースト』のプロモーションとして、AXE …

菅田将暉 Premium 1st TOUR 2018 詳細発表!

今週11月23日(木・祝)より公開された映画「火花」で桐谷健太とW主演を務め、主題歌としてビートたけしの名曲「浅草キッド」を音楽活動でも活躍している両俳優で歌唱し、映画ファンだけでなく音楽ファンからも …

キノコホテル 「東京キネマ倶楽部」にて単独実演会決定!

先週末の27日(土)に初の渋谷クアトロにて単独実演会を行ったキノコホテル。花火や各地でフェスが行われる中、超満員で熱狂に包まれた。事前に支配人は「花火は来年にしなさい。」とのつぶやきも。。http:/ …

CHEMISTRYがガンダムと5年8カ月ぶりタッグ!「機動戦士ガンダムUC episode 3 ラプラスの亡霊」主題歌に決定!

2011年3月7日にデビュー10周年を迎えるCHEMISTRY。デビュー10周年を記念したベストアルバムの発売と、全国ツアーの敢行が発表されたことが記憶に新しい。そのCHEMISTRYが、3月5日より …

フジロック2012出演で話題のエレクトリック・ゲストからNEW PV到着!

2010年に結成されたロサンゼルスを拠点に活躍する2人組エレクトリック・ゲスト(ヴォーカル「アサ・タッコーネ」(カリフォルニア州バークレー出身)「マシュー・コンプトン」(ヴァージニア州ダンヴィル出身) …