無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

追悼・小沢昭一 畢生の代表作『唐来参和』が初DVD化!!全国津々浦々の旅公演で、18年間660回演じた一人芝居

音楽

昨年12月10日に83歳で亡くなった名優・小沢昭一の代表作『唐来参和(とうらいさんな)』が、3月20日に初めてDVDとして発売される。これは、1983年から2000年までの18年間、全国津々浦々、660回の旅公演で演じた一人芝居。1982年に自身の劇団しゃぼん玉座を立ち上げた小沢が、“引退興行”と称しながらロングランで上演した畢生の作品だ。1988年2月26日、新宿・紀伊國屋ホールで撮影された全盛期の貴重な映像が収録されている。

原作は、盟友・井上ひさしの『戯作者銘々伝』より「唐来参和」。江戸時代の吉原を舞台に、実在した戯作家・参和の数奇な生涯を、元妻である老婆の語りで描いた一人称の小説だが、小沢はその元夫に運命を翻弄される老婆に扮して、原作をそのまま読み演じる・・・という異色かつ意欲的な作品となっている。

また、全体が二部で構成される舞台の前半では、物語の背景をより深く知るために、小沢が古今の事例などを交えながら江戸の花街・吉原を詳しく解説するパートがあるのだが、その話術自体が名人・小沢昭一の“語り芸”であり、それだけでも必見のものだ。

本作のライナーノーツの中で、作家・クリエーターのいとうせいこう氏は、「客をつかみきっておいて、小沢昭一はまたするすると第二部に入る。まさかと思う人物設定である。それまでの語り手は役の中に移動し、ある意味で客を突き放す。好きな人につれなくされた一瞬の不安と共に、客は小沢の世界を追いかけざるを得ない。そこに第一部でのフリートークで知った江戸時代の知識がじわじわ効いてくる。(中略) 名人たちの芸は古来よりどのような構造を持ち、どのような手練手管で実行されてきたかの、これは一瞬も見逃せない教科書である。」と述べているが、小沢の芸の魅力とその構造をここまで端的に言い表した解説はこれまでになく、追悼盤に相応しい名文を寄せている。

名優にして俳人、また稀代のラジオパーソナリティーでもあった小沢昭一の真骨頂を記録したこの映像作品。すべての芸能に関わる人と、芸を愛するファンの方々に、ぜひ観て頂きたい。

<DVDリリース概要>
小沢昭一 『唐来参和』 (とうらいさんな)
2013年3月20日発売
4,935(税込) / 4,700(税抜)
VIBF-5477

全20ページ解説書封入
・解説:矢野誠一、いとうせいこう
・公演パンフレットより再録(文:小沢昭一、井上ひさし、長与孝子)
・『唐来参和』上演記録付
<関連リンク>
ビクターエンタテインメント作品紹介ページ

-音楽

関連記事

現役女子高生シンガーソングライター・新山詩織が4月17日「ゆれるユレル」でメジャーデビュー現役女子高生によるホンネの語り場“GIRLS MEETING”もスタート!

「メジャーデビュー前のアーティストが、そこまで赤裸々な姿を見せるのか!」とドキュメンタリーフィルム映像が反響を呼んでいる、現役女子高生シンガーソングライター・新山詩織。昨年12月12日のアーティストデ …

須藤元気 PRESENTS WORLD ORDER in 武道館 当日のライブ音源を収録した「ライブデュプリCD」発売決定!

独自の音楽表現と身体表現で世界を魅了する、須藤元気率いる空前絶後のパフォーマンスユニット“WORLD ORDER”。4月20日に日本武道館でライブを行う彼らのライブグッズのラインナップが発表され、その …

大人気グループSHINeeのダンスメンバーオーディションを『パフォーマンスA』改め『パフォーマンスZ』で開催!!

TBSで毎週月曜深夜11:58から放送している『パフォーマンスA』は7月15日(月・祝)より『パフォーマンスZ』(仮)とタイトルを改め、さらにパワーアップする。4月の放送開始以来「世界で活躍するパフォ …

サンボマスター「あなたのことしか考えられない」感動の初披露スタジオライブ映像がYouTube公開。

6月13日にタワーレコード限定シングルとしてリリースされる「あたなのことしか考えられない」。この曲が初披露されたスタジオライブ映像がYouTube上に公開された。今年3月11日放送のスペースシャワーT …

片平里菜、待望の5thシングル「誰にだってシンデレラストーリー」詳細&新ビジュアル公 開!

待望の5thシングル「誰にだってシンデレラストーリー」を8月26日に発売することを発表しているシンガーソングライター片平里菜。今回の シングル収録楽曲、そして発売に向けて一新したビジュアルも公開された …

ソナポケ、7周年記念盤の全貌が明らかに

ソナーポケットの“7周年記念盤”のタイトルと収録曲、ジャケット写真が公開された。 アルバムのタイトルは、『ソナポケイズム THE FINAL 〜7th Anniversary〜』。デビュー以来、アルバ …

Ads