無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

岡本真夜がデビュー23年目に故郷高知県観光特使に就任!

イベント 音楽

シンガーソングライターでピアニストmayoとしても活動している岡本真夜がデビューして23年目にして故郷である高知県観光特使に任命され、1213日に地元での初のディナーショーを行うザ・クラウンパレス新阪急高知の「薔薇の間」にて尾崎知事より「高知県の暖かい家族のような真心を全国に伝えてください」と高知県観光特使委嘱状を交付された。 

高知県では、県に愛着を持っている方やゆかりある方に自身の活躍の場を通して観光情報の発信やPRを行なっていくことで高知県の認知度とイメージの向上、観光客の増加につなげていくことを目的に制度を設け、今年度は岡本に白羽の矢が立った。岡本は「精一杯、故郷高知の良さを広めたいと思います」と答えた。 

岡本自身が大使を務めるのは、先月1112日に就任した福島県須賀川市観光牡丹大使に続き2箇所目になる。 

岡本がこれまでに高知を思って書いた曲としては「TOMORROW」「そのままの君でいて」「想い出にできなくて」「制服の夏」「ハピハピバースデー」「世界で一つしかない手袋」「また会おうねまた会えるよね」「同窓会」「Moter~あなたに花束を~」などがある。 

特にデビュー曲の「TOMORROW」は友達を励ますために作った曲ですが、「涙の数だけ強くなれるよ」というフレーズは、岡本と育ての親(祖父)からの応援の手紙の一番最後に書いてあった「涙が多いのが人生だよ」から生まれた。 

また最新アルバム「Happy Days」に収録の「Moter~あなたに花束を~」は20181015日に96歳になり高知の実家の近くの施設で暮らす育ての母(祖母)に向けて書いた曲。高齢のため、いろんなことを忘れっぽくなり、岡本のことも覚えている日もあれば、わからない日もあるという。ある日、母(祖母)の側にいる叔母から「いろいろ忘れて大変だけど、花だけは大好きでねぇ~、花を見ると「綺麗やねぇ~」ってニコニコしているんよ」と聞いて、毎月15日に花を贈り続けている。最初に届いた日は、岡本からのプレゼントだとは理解できなかったが嬉しくて、その花をずっと抱えて嬉しそうに施設内を歩いてたそうだ。 

また、ディナーショーではファンに「本日高知県観光特使になりました。これからも高知の人に暖かさと美味しい食べ物と素晴らしい景色を伝えていきます」と報告した。 

 

≪リリース情報≫

岡本真夜「Happy Days

発売日:20181010

MUCD-1418  2,315+

 

通算21枚目のアルバム。

夢に向かって頑張っている人、何かに立ち止まり頑張ろうとしている人へ、岡本真夜からの応援ソング集。

きっと大切な何かに気づかせてくれるHappy1枚。

 

■収録楽曲

1.Happy Days

 作詞・作曲:岡本真夜 編曲:西垣哲二

2.空の向こう君の手をとって

 作詞・作曲:岡本真夜 編曲:十川ともじ

3.song for you

 作詞・作曲:岡本真夜 編曲:十川ともじ

4.百年の恋

 作詞・作曲:岡本真夜 編曲:mayo/伊藤ハルトシ

5.Motherあなたに花束を

 作詞・作曲:岡本真夜 編曲:西垣哲二

6.未来へ【KAIグループ創立110周年記念イメージソング】

 作詞・作曲:岡本真夜 編曲:西垣哲二

7.Winter Kiss

 作詞・作曲:岡本真夜 編曲:西垣哲二/岡本真夜

 

≪プロフィール≫

岡本 真夜

誕生日 : 197419

血液型 : AB

出身地 : 高知県

1995年にデビューシングル「TOMORROW」で、200万枚のセールスを記録。

3rdシングル「Alone」は初のバラードとしてロングセラーに。 以降、「そのままの君でいて」「サヨナラ」「ハピハピ バースディ」「アララの呪文」などCMソング・アニメ・ドラマ・映画の主題歌など次々にヒット曲を輩出。 一方で、広末涼子、中山美穂、島崎和歌子、相川七瀬、岩崎宏美など、楽曲提供も多数手がけており、コンポーザーとしても活躍している。20123月には、自身のデビュー曲「TOMORROW」を再録音し、東日本大震災の復興のためにとALBUMTomorrow」を発表。

20158月デビュー20年周年を記念して「岡本真夜20th anniversary ALL TIME BEST~みんなの頑張るを応援する~」を発売。201632mayoとして念願のピアニストデビュー。今後はシンガーソングライター岡本真夜とピアニストmayoとして活動を展開。 

WEBサイト≫

・オフィシャルサイト http://www.mayo-okamoto.com/

・公式ブログ     http://ameblo.jp/mayo-okamoto/

-イベント, 音楽
-

関連記事

OKAMOTO’S、六本木ヒルズにて乾杯!! Charと共演 ストーンズの名曲カバーを堂々たるパフォーマンス!!

カメラクレジット:古渓一道 7月18日(水)に今年第一弾となる両A面シングル『マジメになったら涙が出るぜ/青い天国』をリリースするOKAMOTO’Sが、6月18日(月)六本木ヒルズアリーナにて開催され …

待望のニュー・シングルはさかいゆうの新たな一面を打ち出す意欲作!!期間生産限定盤は“弾き語りベスト”のボーナスCD付!!一夜限りのスペシャルライブも発表!

さかいゆう2013年始動!!2月27日(水)さかいゆうオフィシャルHPにて、2013年第一弾シングル「僕たちの不確かな前途」が4月24日(水)に発売、5月19日(日)にはSHIBUYA-AXにて一夜限 …

グループ魂、2年半ぶりのツアーをおさめた映像作品がリリース決定!同日には配信シングル第4弾「カチカチ」もリリース!

今年5月に行われたグループ魂2年半振りのツアーを収めた映像商品のリリースが決定いたしました。(前作の映像作品「グループ魂の決勝戦!日本武道館」からは3年4ヶ月ぶりのリリースとなります)今作は、東京(Z …

Creepy Nuts 2020年11月に初の日本武道館ワンマン開催!!

Creepy Nutsが、2020年11月12日に初となる日本武道館公演の開催を発表した。 本公演は、「One Man Tour 2020-2021(仮)」の初日として開催され、彼らがレギュラーを務め …

FTISLAND、日本デビューからの軌跡を綴った究極のBEST ALBUMリリース決定!!

韓国出身の5人組ロックバンドFTISLANDが9月18日にベストアルバムを発売することが決定した。2010年リリースの日本メジャーデビューシングルとなった「Flower Rock」から、2013年「劇 …

弱冠15歳の新星ラップアーティスト、さなり。 人気モデル中村里砂出演の衝撃的な初のミュージックビデオを公開。

15歳の新人ラップアーティスト「さなり」が、デビュー作「悪戯(prod.SKY-HI)」のミュージックビデオを公開した。 「悪戯」は「破産」をテーマに制作され、SKY-HIがプロデュースを担当した楽曲 …