無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

セカイイチ10周年記念「and10(アンドテン)2003〜2013」ツアーファイナル渋谷QUATTROにTHE BACK HORN山田将司、OverTheDogs恒吉豊参加

音楽

結成10周年を迎えた「セカイイチ」 が3月13日に渋谷QUATTROにて「and10(アンドテン)2003〜2013」ツアーファイナルを開催し、ゲストにTHE BACK HORN山田将司、OverTheDogs恒吉豊を迎え行った。

今ツアーは2月6日にセルフカバーベストアルバム「and10(アンドテン)2003~2013」のレコ初ツアーとして東名阪と3箇所で開催。アルバムは10年間で培ってきたセカイイチのバンド仲間をゲストボーカルとして迎えた豪華なアルバムになっている。

そして2月22日に発表したベース泉健太郎の脱退。今ツアーは泉にとって最後のツアーとなり、関係者ふくめ大勢のファンが訪れた。

「ハロー渋谷!」Vo,岩崎の挨拶でスタート。「シルクハット」(and10(2003〜2013)では 佐々木健太郎(アナログフィッシュ)がVo,担当)「RAIN/THAT/SOMETHING」(and10(2003〜2013)ではオカモトショウ(OKAMOTO’S)がVo,担当)そして「グレースケリー」へ。

「10年やってきて、曲の振り幅が本当に広いバンドになった。そんな俺らについてきてくれたみんなは、本当に音楽が好きなんだね。最後までついてきてくれ!今日は飲んで!」

7曲目はひさしぶりに演る!と「今日あの橋の向こうまで」を披露、そして「ふりだしの歌」(and10(アンドテン)2003〜2013では須藤寿(髭)がVo,担当)の次は、ゲストVo,一組目の「恒吉豊(OverTheDogs)が登場。

岩崎は「カワイイ」「恒ちゃんは妖精みたい(笑)」と個人的趣味?で大絶賛。 恒吉は「でも、お酒飲んだらクダまきますよ(笑)」と打ち返す。

歌唱では「Step on」から、アルバムには収録していない「あたり前の空」を披露。「渋谷―!」と観客を沸かせてステージを後に。

続いて、アルバムでは「虹」を担当した 山田将司(THE BACK HORN) が登場。恒吉にならって「渋谷―!!」と観客のテンションを煽り登場。大阪公演にも参加してくれている山田に対してVo岩崎は「本当にうれしい。大阪では山ちゃんの歌が好きだって言い過ぎました(笑)」と惜しげもなく喜びを打ちあけた。

セカイイチとして大事な曲です、と「虹 “and” 山田将司」にはいる。歌始まりに一瞬息が止まる程に静まり返り山田の声が響き出す。

2曲目は「大阪の打ち上げで、山ちゃんから「あの曲を歌いたい」 とリクエストされた曲。」と約3年振りにセカイイチと「美しき遠吠え」を披露。※大阪では2曲目は「井の中の蛙」という曲を披露。

山田将司(THE BACK HORN) が「勇気づけられた曲。」と言って歌ったこの歌詞は、観客のそれぞれの“人生”を勇気づけたことだろう。

一度目のピークを終えて、Vo,岩崎はベース泉健太郎にMCを振った。セカイイチ脱退を発表した泉健太郎。「本当にありがとう!みんなの前でライブをやれてきたことが、幸せだったんだなと思います」

そして13曲目「Nothing Has Changed」で泉健太郎を想い、「真ん中の歌」でバンド“セカイイチ”を歌った岩崎慧。バンドとはステージにすべて捧げる、そんな生き様を感じた歌唱だった。

そのあとは、新曲「スーパーヒーロー」、そしてアルバムでは宮田和弥(JUN SKY WALKER(S))が担当している「ニューカマー」で会場の盛り上がりは最高潮に。

ベース泉がステージの前に前にでてくる。本当に楽しみながら自分の存在を誇示していた。ステージを降りる決断した泉を「親愛なる馬鹿野郎」と理解できたパフォーマンスだった。

アンコールの最後を飾ったのは、セカイイチの“歌い継がれていく歌”。

「いつもは色んなバンドやみんなの好きなバンドの為に歌ってるけど、今日は泉健太郎とセカイイチのために演らせてください。」と、「バンドマン」(and10(2003〜2013)では増子直純(怒髪天)が担当)を歌い上げた。

渋谷QUATTROを満員で埋め尽くした観客を、最後まで熱狂と感動で楽しませてくれたLIVEだった。

岩崎MC「このメンバーで初めて経験したことばかりの10年だった。そしてこれからもずーっと鳴らしていかなかきゃいかん。これからもついてきてほしい。」

現メンバーでのLIVEはあと2公演。

3月20日(水)大阪・堺『SAKAI MEETING』

3月22日(金)東京・下北沢CLUBQue

以後のスケジュールはセカイイチオフィシャルHPへ。
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

吉田凜音 切なくてちょっぴり強気なラブソング デジタルシングル「Find Me!」リリース決定!!

2016年に「りんねラップ」が、ネットで拡散されるとSNSで話題となり、レキシ、家入レオ、Yogee New Waves、iriなど、個性的なアーティストが所属するビクターエンタテインメント内レーベル …

GRAPEVINE、対バンイベント追加公演決定&新曲MVフル公開!

12月2日にニューシングル「EAST OF THE SUN / UNOMI」をリリースしたGRAPEVINE。彼らの主催イベント“SOMETHING SPECIAL”が、東京公演2DAYSに加え新たに …

Cocco、沖縄への想いを綴った「楽園」が地元企業のCMソングに

来年3月21日にデビュー20周年を迎え、ベストアルバムとライブ映像作品のリリースが控えているCocco。彼女の沖縄への想いを綴った楽曲「楽園」が、【Kagg.jp】TVCM(沖縄編)に起用されることが …

Suchmos、香港とタイで行われる大型音楽フェスに出演決定。

Suchmosが、香港で行われる“Clockenflap Festival 2018”と、タイで行われる“PEPSI PRESENTS BIG MOUNTAIN MUSIC FESTIVAL 9”へ出 …

Newアルバム『葡萄』追加情報発表!サザンオールスターズなんとあの年越しライブの映像がアルバム特典に!『葡萄』収録の4曲のライブ映像収録決定さらに!新曲「アロエ」のミュージック・ビデオも完成

先日、その詳細が明らかとなった、サザンオールスターズ10年ぶりのオリジナルアルバムとなる『葡萄』。この度、その『葡萄』の初回特典の追加発表が行われた。『葡萄』の完全生産限定盤A、Bともに、特典としてボ …

茨城で話題の6人組ご当地バンド“BxAxG(ビーエージー)”が、地元の全面バックアップを受け10月21日にメジャーデビュー決定!

メンバー全員が茨城県出身で、現在も茨城県在住と地元をこよなく愛する、6人組ミクスチャーロックバンドBxAxG(ビーエージー)が10月21日、CJビクターエンタテインメントからシングル「ハックルベリー」 …