無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

伝説のアイドル・ユニット,d-trance、1日だけの限定復活!!

音楽

AKB48の主要メンバー陣が秋葉原の劇場を満員に出来ず、必死に活動をしていた頃から。週末ヒロインの言葉通り、ももいろクローバーが週末に小さな会場でライブ活動をしていた時期にも、ライブアイドル・シーンの先頭に立って、今へ繋がる環境をライブ会場で築き続けてきたのがd-tranceだった。

d-tranceが誕生したのは2003年7月のこと。当時のライブアイドル界と言えば、プロを目指す意識よりも、憧れの延長としてアイドルを模倣するソロ・シンガーたちが中心になっていた時代。当時から”地下アイドル”という言葉が広がっていたように、趣味の延長で活動を行うアマチュアたちが中心の世界として成り立っていた。d-tranceも、その当時は、”地下アイドル”という大きな括りの一つとして捉えられる立場からスタートしている。だが05年より、身体を躍動させゆくトランス・サウンドと本格的なダンス・パフォーマンスを魅力に、唄い踊るアイドル・ユニットとして、その姿を一新。他のアイドルたちとは明らかに異なる存在感とクオリティが評判を呼び始め、06年頃からは、新しいアイドル・シーンの流れを担ってゆくユニットとしてd-tranceに注目の視線が集まり出した。過去にも、メジャー界ではSPEEDのよう唄い踊れるユニットはいたが、ライブアイドル界隈でその姿勢を提示してゆく人たちは、当時は本当に少数だった。そんな中だからこそ、身近な、今にも手が届きそうな環境へ、クオリティの高いステージングを行うプロ意識を持ったアイドル・ユニットが現れたことは、嬉しい衝撃として迎え入れられた。

今ではアイドル・ユニットとして必死条件である、”パフォーマンス性と高い歌唱力を魅力にした唄い踊れるステージング”。そして、”ステージと客席が一体化したコール飛び交う熱いライブ空間”。その「当たり前」な環境を作りあげたのも、d-tranceの活動を支持してゆく人たちが増え、それが、”ライブを中心としたアイドルとしてあるべき常識”に塗り替えられたことが起因になっている。 これまでに6枚のシングル作品と、アルバム『with☆smile×again』を発売。どれもすでに入手困難な状態だ(アルバムは、復活の日に2曲追加収録した形で限定発売となる)。当時は、渋谷O-EASTでの単独公演も2回実施。東名阪ツアーも行っていた。まさに、ライブアイドルとしてのあるべき姿の礎を築いたd-tranceだったが、幾度かのメンバー・チェンジを繰り返しながら、2011年5月に、その活動を止めることとなった。

あれから約2年の歳月が経過。d-tranceの誕生年から数えたら、約8年の日々を積み重ねてきた中、今や、音楽シーンの中心がライブ・アイドルたちになっている。もちろんその間には、たくさんのユニットが誕生しては消えていった。でも、当時の空気を体感している人たちは、卒業するどころか、今でもズッとライブ・アイドルたちを支持し続けている。もちろん、新たにこの世界へ足を踏み入れ、d-tranceが作り上げたあの熱狂と同じ空気を、日々の糧にしている人たちも増え続けている。そんな”今”だからこそ、「もう一度、あの伝説を感じたい」。

活動停止から約2年。3月20日に、d-tranceが”一夜限りの復活ライブ”を行うことが決定した。場所は、東京キネマ倶楽部。yoshimi/ayana/riaの3人が、この夜、ふたたび舞台上へ集結。今や伝説として語り継がれているステージを描こうと、その扉の鍵を開けてくれた。
この日のステージが、さらなる未来へ続くのか?!それとも、本当に一夜限りの夢の舞台になるのかはわからない。でも、一つ確実に言えるのが、「お客さんも巻き込んだ、ライブアイドルとしてのライブ・パフォーマンスの原点を、この日、体感できる」ということだ。d-tranceのステージを経験している人たちは、もちろん。語り継がれた噂でしかd-tranceを知らない人たちも、ぜひ、その姿を目撃して欲しい。たった一夜限りの貴重な時間になることは間違いない。封印された伝説の扉が開くのは、間もなくだ。

TEXT:長澤智典

☆INFORMATION

d-trance 1夜限りの復活ライブ決定!

2013年3月20日(水・祝)
GIRLS×GIRLS×GIRLS(Night)
会場:東京キネマ倶楽部
時間:オープン15:30スタート16:00 予定
料金:¥3,500 D代別
出演者:d-trance・コスメティックロボット・KNU・ライムベリー・Barbee・T!P・Feam・SPACE GIRLS PLANET・Jelly Kiss・美脚戦隊スレンダー・爆乳ヤンキー・胸の谷間にうもれ隊・WeLove

yoshimiブログ
http://ameblo.jp/sugimoto-yoshimi/
ayanaブログ
http://ameblo.jp/kinose-ayana/
riaブログ
http://ameblo.jp/ria-no-blog/
<関連リンク>
OFFICIAL HOMEPAGE

-音楽

関連記事

DEEP SQUAD、赤楚衛二(主演)・町田啓太『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』挿入歌に新曲「Gimme Gimme」(ギミギミ)が決定!

6人組コーラスグループ【DEEP SQUAD】(ディープスクワッド)の新曲「Gimme Gimme」(ギミギミ)が、4月8日(金)公開の映画『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使 …

DJ PMX 28曲のMVをミックスしたDVD MIXの新作「LocoHAMA CRUISIND DVD MIX III」いよいよ発売!スペシャル・トレーラーに加え、新曲MVも24時間限定でフル解禁!

日本のヒップホップを賑わせた最新ヒット曲のMV28曲をミックスしたDJ PMXの「LocoHAMA CRUISING DVD MIX III」が、iTunes 邦楽HIPHOPで見事1位に輝いた新曲「 …

小室哲哉、VERVALら大御所アーティストからkz、八王子P、DJ KAYA、元気ロケッツら次世代クリエイターまでが集うミックスカルチャーイベント「WEEKENDLESS」が開催決定!

メジャーシーン、インディーシーン、メインカルチャー、サブカルチャー。そして、渋谷も原宿も六本木も秋葉原も。リアルもネットもセレブもギークもストリートも。多種多様なジャンル、カルチャー、街、人種が入り混 …

Rie fu、6ヶ月連続毎月3曲新曲をリリース!6ヶ月で18曲+アートブックを配信!

6/15より、Rie fuが音楽サイトOTOTOYにて、6ヶ月間、毎月新曲を3曲ずつ配信(計18曲)していく企画、”fu diary”がスタート! 毎月の配信は楽曲だけでなく、 …

6月17日遂にリリースされた柴咲コウのカバーアルバム「こううたう」から、秋田県大館市の映画館で撮影された「桜坂」を先行公開!!

6月17日発売される、柴咲コウの“うた”の魅力が存分につまったカバーアルバム「こううたう」から「桜坂」の映像を公開します。 この映像は先日行われた秋田県大館市の築50年以上の映画館で撮影されました。ノ …

SUPER JUNIOR-D&E、韓国アーティスト!「コップのフチ子」とコラボレーション決定!! 2012年4月4日に日本でリリースされた「Oppa,Oppa」がコップのフチに舞い降りてきた!」

歌手、タレント、モデル等各ジャンルで活躍中のアジアNo.1マルチエンタテインメントグループSUPER JUNIOR。単独コンサート「SUPER SHOW」は全世界主要28都市での公演数が100回を突破 …

Ads