世界中で最も影響力があり、成功を収めたメロディック・パワー・メタル・バンドとして、シーンにおける地位を確立したフィンランド出身のストラトヴァリウスが、来年2月に通算14作目となるアルバム「ネメシス」をリリースする。彼らのサウンドを形成する「メロディアス」、「パワフル」、「フレッシュ」、「テクニカル」、「緻密」という要素をすべて孕んでいるという本作のプロデュースとミックスは、ギタリストであるマティアス・クピアイネン自らが手掛け、マスタリングはバンドの長年の友人ミカ・ユッシラが担当。
またバンドは、「ネメシス」からの新曲「アンブレイカブル」をメインに、過去の曲のリマスター・バージョンを収録したEP「アンブレイカブル」を、来年1月に海外限定で発売する。日本では配信リリース予定。
マティアス・クピアイネンは、この「アンブレイカブル」という曲に関して、「歌詞にパーソナルな意味合いがたくさん含まれていて、僕にとってとても大切な曲なんだ。人はときどき、日々のモヤモヤから抜け出して、何が大切かを確かめることができる。そして、その特別な瞬間にいるときや特別な感情を抱く場合、君たちは無敵で、敗れることはない(unbreakable)。その瞬間に留まって、その感覚を楽しむべきだよ。たとえ明日世界が崩壊するとしてもね」と述べている。
一方、シンガーのティモ・コティペルトは新作「ネメシス」について、「俺たちはバンドとしてさまざまな経験を重ね、ソングライターとしても成長してきた。今作の制作は以前よりは苦労しなかったんだ。その作業に十分な時間を費やすことができたからね」と語っている。
なお、この新作は、弱冠25歳のドラマーであるロルフ・ピルヴが加入してから初のアルバムとなるため、その点も注目すべきポイントだ。
またストラトヴァリウスは、来年2月9日と翌10日にかけて祖国フィンランドで行なわれる『ラジオ・ロック・クルーズ』(ファンが客船に乗り込み、1泊2日で船の中で多くのメタル・バンドのライブを楽しむ人気クルーズ・ツアー)で、新作からの曲を初めてライブで披露する予定とのこと。また、3月20日からは、『ノルディック・ネクサス・オブ・ネメシス・ツアー2013』と銘打ち、スウェーデン出身のメタル・バンドのアマランスとともにヨーロッパをサーキットすることが決まっている。
[リリース情報]
ストラトヴァリウス
ニュー・アルバム「ネメシス」
発売日:2013年2月20日(予定)
日本盤ボーナス・トラック収録