無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

フィンランド産メタル・バンドのストラトヴァリウス、新作発売とタイトルを発表!

音楽

世界中で最も影響力があり、成功を収めたメロディック・パワー・メタル・バンドとして、シーンにおける地位を確立したフィンランド出身のストラトヴァリウスが、来年2月に通算14作目となるアルバム「ネメシス」をリリースする。彼らのサウンドを形成する「メロディアス」、「パワフル」、「フレッシュ」、「テクニカル」、「緻密」という要素をすべて孕んでいるという本作のプロデュースとミックスは、ギタリストであるマティアス・クピアイネン自らが手掛け、マスタリングはバンドの長年の友人ミカ・ユッシラが担当。

またバンドは、「ネメシス」からの新曲「アンブレイカブル」をメインに、過去の曲のリマスター・バージョンを収録したEP「アンブレイカブル」を、来年1月に海外限定で発売する。日本では配信リリース予定。

マティアス・クピアイネンは、この「アンブレイカブル」という曲に関して、「歌詞にパーソナルな意味合いがたくさん含まれていて、僕にとってとても大切な曲なんだ。人はときどき、日々のモヤモヤから抜け出して、何が大切かを確かめることができる。そして、その特別な瞬間にいるときや特別な感情を抱く場合、君たちは無敵で、敗れることはない(unbreakable)。その瞬間に留まって、その感覚を楽しむべきだよ。たとえ明日世界が崩壊するとしてもね」と述べている。

一方、シンガーのティモ・コティペルトは新作「ネメシス」について、「俺たちはバンドとしてさまざまな経験を重ね、ソングライターとしても成長してきた。今作の制作は以前よりは苦労しなかったんだ。その作業に十分な時間を費やすことができたからね」と語っている。

なお、この新作は、弱冠25歳のドラマーであるロルフ・ピルヴが加入してから初のアルバムとなるため、その点も注目すべきポイントだ。

またストラトヴァリウスは、来年2月9日と翌10日にかけて祖国フィンランドで行なわれる『ラジオ・ロック・クルーズ』(ファンが客船に乗り込み、1泊2日で船の中で多くのメタル・バンドのライブを楽しむ人気クルーズ・ツアー)で、新作からの曲を初めてライブで披露する予定とのこと。また、3月20日からは、『ノルディック・ネクサス・オブ・ネメシス・ツアー2013』と銘打ち、スウェーデン出身のメタル・バンドのアマランスとともにヨーロッパをサーキットすることが決まっている。

[リリース情報]
ストラトヴァリウス
ニュー・アルバム「ネメシス」
発売日:2013年2月20日(予定)
日本盤ボーナス・トラック収録

EP「アンブレイカブル」
配信開始日:2013年1月23日
<関連リンク>
オフィシャルHP
レコード会社HP

-音楽

関連記事

Crossfaithが2年振りとなるVans Warped Tour 2015への全公演出演が決定!さらにアメリカ名門レーベルとの契約発表!!

年明け2月より始まるJAPAN TOURにも期待のかかるCrossfaithから北米ツアーが発表された! 2013年にアジア人バンドとしては数年振りにVans Warped Tour全公演の出演を果た …

TK from 凛として時雨、初のライブ映像商品リリース決定!

TK from 凛として時雨が初となるライブ映像商品『feedback from』をBlu-rayで4月20日にリリースする。これは昨年行われた、「TOUR 2021 yesworld」の中野サンプラ …

モノンクルのニューシングル『salvation』がTVアニメ『ヴァニタスの手記』の第2クールEDテーマに決定!

ジャンルレスな音楽を発信する吉田沙良と角田隆太からなる話題のデュオ、モノンクルの新曲『salvation』が2月23日にシングルリリースされることが決定。 リードトラックの『salvation』は20 …

Vaundy、仲野太賀主演「ジャパニーズスタイル」主題歌 「瞳惚れ」 10/28(金)配信リリース決定!

テレビ朝日系で10月22日からスタートした仲野太賀主演の連続ドラマ「ジャパニーズスタイル」の主題歌「瞳惚れ」を10月28日配信リリースすることが決定。今作のために書下ろした主題歌の「瞳惚れ」は、爽やか …

美男子のチラリとのぞく筋肉がたまらない!高身長の男の子8人の裸にドッキリ。

8月23日(土)に発売された雑誌「JUNON」に、今年デビューしたばかり、180センチ以上の男性8名から成る男性ボーカルグループ“SOLIDEMO”(ソリディーモ)が、初めて上半身の裸を見せた。 JU …

AA= ライブDVD『TOUR #3 ver.1.0+2.0』2012年のAA=活動を網羅した収録内容の全貌が明らかにAIR JAM、BUCK-TICK FESTの模様も!!!!

上田剛士のソロプロジェクトである、AA=(エーエーイコール)。7月に発売した自身初のシングル「The Klock」がロングヒットを記録する中、昨年はROCK IN JAPAN FESTIVAL 201 …

モバイルバージョンを終了