無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

時代ごとに音楽業界に一石を投じて来た音楽レーベルmaximum10が企画する配信サイト『MUSIC AGAINST THE FUTURE!!』が本格始動

音楽

元々は洋楽レーベルとして、MUSEやThe Prodigyを輩出し、最近では逆輸入バンドFACTがラウド・ロック・ムーヴメントの新旗手としてビッグ・セールスを叩き出すなど、時代ごとに音楽業界に一石を投じて来た音楽レーベルmaximum10が企画する配信サイト『MUSIC AGAINST THE FUTURE!!』が本格始動し、全く新しい音楽ビジネスの形が話題となっている。

サイトを見てみると、maximum10所属のバンドPOP DISASTERとsfprのアイテムが、mp3(標準音質)で発売され、追って、wav(高音質)でも発売されるとある。他のサイトと異なる点を探してみると、『無音パッケージ』というボタンがあり、それをクリックすると、『indiesmusic.com』という主にCDを取り扱う通信販売サイトにリンクされている。これが新しい音楽のカタチなのか?無音パッケージとは何なのか?

実は、『MUSIC AGAINST THE FUTURE!!』が提案する“新しさ”の根幹を担うのが、そこで通信販売されている“CDのようなモノ”で、彼らが『無音パッケージ』と呼ぶ商品。価格は税込みで500円。見た目は普通のCD商品と変わりなく、実際に、中身のメディアも見た目はCDそのものだと言う。しかし、それには肝心の音源は収録されていない。つまり、CDのかわりに焼き込み可能な空のCD-R(きちんとレーベル面も印刷されている)が封入されているのだ。

企画者はその意図をサイト内でこう語っている、「これはリスナーが選べる商品です」と。今、音楽業界に寄せられているリスナーからの不満や不安は、「日本はCDが高い」「ジャケットなんかいらないから安くしてくれ」「CDを手に取る喜びをなくしたくない」と三者三様。この三者が満足する全ての選択肢がここにありますと言うのだ。それだけでは、分かりにくいので、実際にこのサイトで商品を買うシミュレーションをしてみよう。

sfprの『COSMO』というアルバムは、mp3だと10曲で500円(ボーナストラックは除く/1曲あたり50円)、wavだと2,000円予定(1曲あたり200円予定)という価格設定だ。音源だけ欲しい人は配信音源購入で完結し、音質のみを選択すれべばよい。これは従来にもある形だ。ここからが、このサイトの特別な部分で、パッケージまで欲しい人は、500円のパッケージを買い、自分でデータを焼き込み、従来のパッケージ商品を自作するのだ。すると、mp3で音源購入の場合、音源に500円+印刷物に500円で1,000円とリーズナブルな印象があるだろう。これが高音質なると合計2,500円になり、これまでのCD商品と価格的には同じ印象になる。

確かに、これは仕組みとしてはうまく出来ている。しかし、音源をダウンロードして、わざわざCDに焼く手間は面倒だし、データをパソコンやデジタル・ポータブル・プレーヤーで聴くのが圧倒的主流のこの時代に、無駄や矛盾は多いに感じる。つまり、リスナーからすれば、どうしても感じる「わざわざ感」は、サイトに彼らも書いている通り、今後のスタンダードな形になるとは思えない。そう考えると、もしかして、企画者の真意は音楽業界からリスナーへの無言の、いや、無音の問いかけなのかも知れない?

「あなたは音楽という商品に何を望みますか?」

サイトから引用させてもらうと「自由であることを権利とすべきか?義務とすべきか?責任とすべきか?はたまた、それ自体を主張とすべきか?自由はメッセージではなく、常に考えるべき課題ではないか?」ようはこれを伝えるための手段という見え方もある。MUSIC AGAINST THE FUTURE!!は、今後も新しい提案を企画中との事なので、引き続き、注目していきたい。
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

no image

松田聖子、オリジナルアルバム32作、全309曲をハイレゾ配信スタート!

80年代の幕開けとともに彗星のように現れ、一気にトップアイドルへの階段を駆け上がった松田聖子。鮮烈なデビューを飾った1980年から2008年まで、ソニーミュージック在籍時に発売したオリジナルアルバム3 …

DJ KYOKO、新作MIX CDに先駆けて特設サイトOPEN。ツアー日程も一挙公開。

話題性、実力ともに若手No.1の気鋭、もはや日本全国のダンスフロアから熱いラブ・コールを受ける存在となった新世代のアイコン、DJ KYOKO。新作MIX CDを年明けの1月18日(水)にポニーキャニオ …

ワーナーミュージック・ジャパン内のレーベルunBORDEのクリスマス・イベント、”unBORDE Xmas PARTY 2013”第1弾出演アーティストが発表!!!

ワーナーミュージック・ジャパン内のレーベル、unBORDE(アンボルデ)がレーベル発足3周年を記念して、12月23日(月・祝)にEX THEATER ROPPONGIにて行うクリスマス・ライブ・イベン …

達成出来なければ事務所解雇!ギリギリ、ギルド、dwango.jp で ウイークリーランキング1位獲得!

「ギルド GO GO イヤー!!」と題して、CD売上5500枚ライブ動員5500人!全都道府県へライブでGO!GO!という課題を掲げ、日々奮闘中のV系バンドのギルド。これが達成出来なければ、事務所を解 …

Kirariが初のファンイベントを発表!チケット即完で早くもプレミアムイベントに

この夏、【天使すぎる小悪魔】のワードで飛躍的に注目度が上昇したモデル・タレントのKirariが初のファンイベント『Kirari 20th Birthday Anniversary Fan Meetin …

エイベックスからデビューで話題のAIりんな「snow, forest, clock」をリリースと同時にMVを公開。

今春エイベックスとレコード契約し、メジャー・デビュー曲としてbachoの『最高新記憶』をカバー。その純度の高過ぎる歌声が大きな波紋を呼んでいるマイクロソフトAI「りんな」が、待望の2ndシングル「sn …

Ads