無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

プリンセスなVISUALと歌声が魅力の現役女子大生シンガー、chayロッテガーナミルクチョコレートCMソング「はじめての気持ち」でメジャーデビュー決定!!

音楽

プリンセスなVISUALと歌声が魅力の現役女子大生シンガーchay(チャイ)が10月24日にシングル「はじめての気持ち」でメジャーデューすることが決定!

chayは既にデビュー前からVISUALと歌声が先行する形で各メディアに露出。VISUALでは女性ファッション誌などでモデルとして掲載され、評判を呼び、歌声は、オリジナル曲「together」がBSフジ「なでしこリーグ2012中継」テーマソングに採用され、「LOOP」が洋服の青山CMソングに抜擢されるなど、「この歌声は誰?」と問い合わせが殺到!!

そんな中、この夏、中原めいこの名曲「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」を電撃的にカヴァーして配信シングルとしてリリース。配信から、わずか2日でレコチョク、着うたRチャートで6位を記録。CDデビュー前の新人アーティストがカヴァー曲でレコチョクチャートトップ10入りをするという史上初の快挙を果たした。

そんな活躍が関係者の目にとまり、9月3日よりオンエアされている、ロッテ、ガーナミルクチョコレート新CMソングにオリジナル曲「はじめての気持ち」が採用され、10月24日にメジャーデビューが決定した。

このCMソングは、moumoonやRakeなど今をときめく、旬な新人アーティストが起用されることで、各レコード会社が競って獲得に動くヒットへの登竜門的な枠。そんなCMソングにデビュー前の新人が採用され、その曲でメジャーデビューするのはきわめて異例なこと。「ガーナのCMで描いている世界感に溶け込むようなchayさんの魅力的な歌声はもちろん、「キモチつながる、赤いチョコ。」というガーナのテーマに、大切な人を想うこの楽曲の歌詞がぴったりとハマったことがタイアップ採用の大きなポイントとなった(CM制作スタッフ)。

そして、そんなchayのシンデレラストーリーは、これにとどまらず、デビューシングルのカップリング曲も極めて異例な形でのTVドラマエンディング曲として、タイアップが決定。そのドラマは鈴木保奈美さんが14年ぶりに民放ドラマに主演するMBS/TBS系秋のドラマ特別企画「リセット〜本当のしあわせの見つけ方〜」(9月30日放送、日曜21時)。鈴木保奈美演じる主人公知子が、内面が40代のまま1984年の高校時代にタイムスリップし、女子高生として人生を再スタートさせるストーリー。同ドラマのプロデューサーであり、演出も務める竹園元氏が、山下達郎の1983年の大ヒット曲「高気圧ガール」が、タイムスリップ先でメインテーマとしてオンエアされ、現代に戻ってきたときに、その楽曲をエンディングテーマとして女性シンガーにカヴァーさせたいと発案。そんなとき、既に「君たちキウイ、パパイア、マンゴーだね。」のカヴァーソングで話題となっていたchayの声に注目、関係者を通じてのオファーとなった。「ドラマのラストにかかるエンディングテーマは、内容的にも新しい道に進む登場人物たちをそっと応援して背中を後押ししてあげる曲が良いな、と考えていたときにchayさんの「君たちキウイ、パパイア、マンゴーだね。」を聴かせていただき、彼女のピュアで透明感のある歌声が「全女性への応援歌」としてピッタリだと思いました。また、タイムスリップした先が1984年なので、当時流行っていた曲をたくさん聴きましたが、山下達郎さんの「高気圧ガール」は、歌詞・曲・タイトルとも、17才になって人生をやり直す登場人物に「力強いエネルギー」を与えてあげられる歌として最高だと思いました。特に「2000マイル飛び越えて〜」のくだりは「28年の時空」を飛び越えてきたヒロインたちにシンクロしていますし、ラストのchayさんがカバーする「応援歌」としての存在感をより大きくする歌としてベストだと思いました。達郎さんのメインテーマは、ドラマ自体にスピード感と期待感をもたせる最も重要なシーンでかかりますので是非楽しみにしていてください! 」(毎日放送・竹園元「リセット〜本当のしあわせの見つけ方〜」プロデューサー&演出)

もともと、幼い頃から両親の影響もあり、80年代ミュージックに親しみ、ポップミュージックの魅力に開眼させられた原体験を持つchay。このオファーに「多くのアーティストが尊敬する山下達郎さんの曲をカバー出来ることを大変光栄に思います。それと同時に、聴いて下さる皆さんに受け入れていただけるか、緊張感もありますが、自分なりに一生懸命歌いました。」とコメント。約2か月間かけて、完成させ、デビューシングルのカップリング曲として収録されることが決定した。

デビューに向けて、ますます盛り上がっていくchayに是非注目!!

 title=

アーティスト名:chay(チャイ)
作品名:「はじめての気持ち」

着うたR配信日:2012年9月19日

CD発売日:2012年10月24日
リリース形態:マキシシングル
収録曲
?はじめての気持ち (作詞:chay作曲:西尾芳彦)
※ロッテ、ガーナミルクチョコレート新CMソング  
?高気圧ガール(作詞・作曲:山下達郎)
※9月30日放送、日曜21時 MBS/TBS系秋のドラマ特別企画
「リセット〜本当のしあわせの見つけ方〜」エンディングテーマ
?はじめての気持ち(Backing Track)

-音楽

関連記事

難波章浩 新曲「YOU ARE THE ONE」が地元アルビレックス新潟の公式応援ソングに決定!!

Hi-STANDARDのフロントマンとして、そしてソロアーティスト難波章浩-AKIHIRO NAMBA-として精力的に活動を続ける難波章浩の新曲「YOU ARE THE ONE」が、地元新潟のJリーグ …

EGO-WRAPPIN’ 恒例の日比谷野音後に秋に行うワンマンツアーの開催を発表!

撮影:仁礼博 昨日、日比谷野外大音楽堂で恒例のワンマンライブ「Dance, Dance, Dance」を行ったEGO-WRAPPIN’が、11月にワンマンツアーを開催することを発表した。昨日行われた、 …

Plastic Tree、結成25周年を記念した バンド史上初の管弦楽団との共演、大盛況にて終了!

ロックを基軸に、幅広い音楽性で進化を続けるバンド“Plastic Tree”。 9月4日に42枚目となるニューシングル「潜像」をリリースすることを発表したばかりの彼らだが、結成25周年を記念して、7月 …

EXIT Sonymusicよりアーティストデビューが決定!7/2(金)に新曲「なぁ人類」が配信リリース!

お笑いコンビ“EXIT(イグジィット)”が、今夏Sonymusicよりアーティストデビューすることが発表された! 昨夜放送された日本テレビ系バラエティー「しゃべくり007」にゲストで出演したEXITの …

ammoflight(アンモフライト)SOLD OUTのメジャーデビュー後初ワンマンライブ、大盛況!!そして、オフィシャルホームページがリニューアルオープン!

5月12日(土)、満員の渋谷BOXX にて、ammoflight(アンモフライト) のワンマンライブが開催された。この日はメジャーデビューシングル「桜グラフィティ」をはじめとする全14曲を披露。現在T …

岡崎体育提供による日本テレビ『この恋イタすぎました』テーマソング「Bye-Bye-Bye」、12/21発売 Girls2最新EPに収録&楽曲先行配信が決定!

9都市におよぶ全国ホールツアーを開催中、メンバー全員が10代のガールズ・パフォーマンスグループGirls2(よみ:ガールズガールズ)。レギュラー出演中の恋愛処世術バラエティー『この恋イタすぎました』( …

Ads