無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

奥華子、ツアーファイナルでリアルな失恋話をまさかの大告白?!10月に初のベスト盤発売へ

音楽

“失恋ソングの女王”と名高いキーボード弾き語りシンガーソングライター奥華子が、今年2月に発売した最新アルバム『good-bye』を引 提げ、2012年3月からスタートした5度目の全国ツアー“奥華子 CONCERT TOUR 2012 弾き語り〜5th Letter〜”。「会いに行けるだけ会いに行きたい」という本人の強い想いで実現した、全国44ヶ所をまわる奥華子史上最大規模のホールツアーが、昨日 8月18日に千葉市民会館にて遂にツアーファイナルを迎えました。

ステージにはグランドピアノとキーボードのみが置かれ、完全ソールドアウトした会場には開演を心待ちにした観客の熱気で溢れていました。グラ ンドピアノから“サヨナラは言わないまま”の前奏が流れ、優しくまっすぐな奥華子の歌声が響き渡った瞬間から、ホールは一瞬にして奥華子色に 染まりました。「この会場の全ての人に届きますように」とライブ冒頭で挨拶した言葉の通り、聴いた瞬間から心に染み入るメロディとリアルな言 葉で書き綴られた切なすぎる歌詞、ホールに広がるまっすぐで透き通った歌声、その全てが会場中の観客の心へそっと寄り添い、優しい空間を作り 上げていました。

 title=

ライブでは、このツアー中に好きな曲をエピソードを添えて募集したリクエストTOP10の最終結果を発表。オリコンランキングTOP10入り を果たした“初恋”、そしてアルバム収録曲にもかかわらずネットを中心に口コミで広がりYouTube再生回数が120万回を上回る名曲 “恋”がそれぞれ1位、2位として発表され、生演奏を披露。会場中が恋するせつない気持ちに浸る中、奥華子が白い紙を取り出し今回のファイナ ル公演に来ている専門学校生男子のエピソードを1通紹介しました。数年前失恋したばかりのときに失恋ソングを探していたら、奥華子の“僕の知 らない君”に出会い、自分の感情をそのまま歌っているこの曲を聴いて、声をあげて号泣し、前に進むことが出来たというもの。「誰もが…誰もが という言い方はよくないのかもしれないけれど、そういった失恋の経験はきっとあると思います。何かの曲が心にスーっと入ってくる、それが奥華 子の曲であることが嬉しい。」と“僕の知らない君”を弾き始めた。エピソードが添えられた後に聴く歌は格別。観客の心にもスーッと入り、会場 中から啜り泣く声が響いていました。

今回のツアーで各会場で行って来た別の企画が「奥華子質問タイム」。観客からの質問に何でも答えますというもの。「今までつきあった彼の中で 一番辛かった別れ方を教えてください。」とか「今までで一番重かった元カレはどんな人ですか。」といった直球の質問に、奥華子がリアルな恋愛 経験談を語り出し「私、なんでこんな所で語ってるんだ?笑」と会場を笑いに包む場面も…。

アンコールでは「この会場の全ての人に届きますように」とそっとマイクを置き、生声で歌い出す。「またあなたに会えるように きっと会えるように…」奥華子の声のみで届けられる曲“元気でいてね”は、会場にいたひとりひとりの心の奥まで間違いなく届いていたでしょう。

先月デビュー7周年を迎え、これまでにシングル12枚、アルバム7枚を発表し、老若男女問わず幅広い世代の人々から着実に支持を集めてきてい る奥華子。この秋、10月17日に、遂に奥華子初のベストアルバムが発売になることも発表されました。ベストアルバムは、2枚組30曲の通常 バージョンに加え、2枚組+PV集+未収録曲CD、そして特典映像や奥華子の全てを入れこんだBOXの3形態。アルバムタイトル、収録曲含め 詳細は後日、奥華子ホームページにて発表されるとのことです。

先月公開となった細田守監督作品「おおかみこどもの雨と雪」の大ヒットを受け、同監督の作品「時をかける少女」の主題歌だった奥華子の楽曲 「ガーネット」も再び注目されている中、奥華子のたまらなく切なくて、胸がキュンとする名曲の数々が詰め込まれた‘史上最涙の恋愛ソング BEST’がこの秋ついに完成。そして、2013年にはバンド&弾き語りの1日2回公演で行うZeppツアーも発表され、今後の奥華子から目 が離せない!

■セットリスト
“奥華子 CONCERT TOUR 2012 弾き語り〜5th Letter〜”ファイナル
8月18日(土) 千葉県・千葉市民会館
M1 サヨナラは言わないまま
M2 花火
M3 年上の彼
M4 ロスタイム
M5 ガーネット
M6 恋
M7 初恋
M8 僕の知らない君
M9 二人記念日
M10 TAKOYAKI
M11 迷路
M12 透明傘
M13 あなたに好きと言われたい
M14 悲しみだけで生きないで
M15 君の笑顔
M16 シンデレラ

ENC1 元気でいてね
ENC2 Happydays
ENC3 GOOD BYE!

■ライブ情報
奥華子コンサートツアー‘12 弾き語り〜5th Letter〜
8月31日(金) 静岡県・静岡市民文化会館<振替公演>
18:00開場/18:30開演

奥華子 弾き語りコンサート in AWAJI
9月17日(月・祝)洲本市・五色文化ホール
15:30開場/16:00開演

2013ツアー決定!
1月12日(土) Zepp Namba
1月19日(土) Zepp Tokyo
1月26日(土) Zepp Sapporo
2月16日(土) Zepp Fukuoka
2月24日(日) Zepp Nagoya

■奥華子 / (仮)奥華子BEST
■発売日:2012年10月17日(水)/ PONY CANYON
<関連リンク>
オフィシャルサイト
オフィシャルブログ
奥華子Twitter

-音楽

関連記事

BRAHMAN(ブラフマン)ニュー・シングル「露命」が9月5日にリリース決定!

孤高のライブバンドBRAHMAN(ブラフマン)が昨年秋に発表したシングル「霹靂」に続き、約1年ぶりとなる待望の新音源が遂に完成!露のごとく儚い命を繋ぎ、あらゆる欺瞞を討つべく、さらに研ぎ澄まされたブラ …

SWANKY DANK主催イベントツアー『SWANKY PLAYGROUND TOUR』開催決定!!

今ツアーはSWANKY DANKの自主イベント「SWANKY PLAYGROUND」の、初のイベントツアーとなっている。恵比寿LIQUIDROOM 2days、さらには梅田・名古屋CLUB QUATT …

サバプロ・TVアニメ「ヴィンランド・サガ」OP曲「MUKANJYO」のアニメOP映像公開!!

Survive Said The Prophetがオープニング・テーマを務めるTVアニメ「ヴィンランド・サガ」のオープニング映像が期間限定で公開となった。 TVアニメ「ヴィンランド・サガ」は7月28日 …

SEKAI NO OWARI お台場フリーライブで 1 万 4000 人の観客とシングル発売をお祝い

SEKAI NO OWARIが1月25日に東京・ダイバーシティ東京プラザフェスティバル広場にてフリーライブ「SEKAI NO OWARI Free Live for Snow Magic Fantas …

a flood of circle 4枚目のオリジナルアルバム「LOVE IS LIKE A ROCK’N’ROLL」を11月23日(水)にリリース

メンバーの失踪 (2010年)、脱退 (2011年)を乗り越えながら、日本を包む漠然とした“不安”に対して「愛とロックンロールで未来を掴む!」という明確なコンセプトを打ち出したa flood of c …

アジア ストリーミング総再生数2億回超え!majiko(マジコ)、新曲「劫火のエトワール」初のアニメMusic Video解禁!

majiko (マジコ)が、昨日リリースした新曲「劫火のエトワール」のMusic Videoが解禁された。majikoのMusic Videoで本格的なアニメーションが採用されるのは今回が初めて。コロ …