無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

桑田佳祐、TBS「音楽の日」で東京タワーを背にあの名曲を熱唱!

音楽

7月14日(土)、TBS系列で放送された「音楽の日」に桑田佳祐が生出演した。なんと桑田は、東京プリンスホテルの屋上からの中継で出演。桑田の背後にはイルミネーションで煌々とライトアップされた東京タワーが聳え立ち、美しく、壮大で、幻想的なシチュエーションでの出演となった。

桑田は、スペシャル・ベスト・アルバム「I LOVE YOU -now & forever-」の発売を目前に控え、最新曲「愛しい人へ捧ぐ歌」を歌唱したが、その前にカバーを披露。なんと、昭和の歌謡曲の名曲、尾崎紀世彦の「また逢う日まで」、そしてザ・ピーナッツの「ウナ・セラ・ディ東京」をフルバンドを従えて熱唱するという、非常にスペシャルなパフォーマンスを全国のお茶の間に披露した。

「また逢う日まで」は1971年の第13回レコード大賞で大賞を受賞、また「ウナ・セラ・ディ東京」は1963年の第6回レコード大賞作詞賞・作曲賞を受賞しているという、それぞれ日本国民の間で歌い継がれている名曲。日本の歌謡曲は、よく知られている通り、桑田にとって重要な音楽的ルーツのひとつ。「歌の力を集結する」という「音楽の日」の番組理念に沿って、桑田は自分の音楽の源のひとつである歌謡曲を歌うことにした。尾崎紀世彦は地元茅ヶ崎の先輩であり「また逢う日まで」は4年前の「ひとり紅白歌合戦」でも歌ったことがある。一方のザ・ピーナッツについても、もちろん桑田のフェイバリット歌手のひとつであり、また彼女たちの数多くの曲を作曲した宮川泰に対する桑田のリスペクトもよく知られている。(「ひとり紅白歌合戦」の中でも、ザ・ピーナッツコーナーが設けられていたほど。)お気づきの向きも多いであろうが、尾崎紀世彦も、そして双子姉妹であるザ・ピーナッツの姉・伊藤エミも、つい先ごろ訃報が舞い込んだばかり。偉大な先人を偲び、そして彼らが残してくれた素晴らしい音楽を讃えて桑田はこの2曲を歌ったのである。

一方、1960年代から70年にかけては、高度経済成長期で日本という国自体に新たな力が溢れていた時期。音楽だけでなく、国としてのさまざまな礎がこの時期に出来上がったといっても過言ではない。そんな時代の象徴として、その頃からずっと東京の真ん中に聳え立ち、現代社会の推移をずっと見守ってきた東京タワー。一定の役割を果たし、新たにそのポジションを他に渡しつつある東京タワーだが、今でも変わらない存在感を持って、その美しく壮大な姿を我々に見せてくれている。発表から半世紀近くを経ても未だなお輝きを失わない音楽を歌う場として、そんな東京タワーを間近に見られる場所が選ばれたのは、むしろ必然といってよいだろう。

戦後の日本の繁栄の象徴ともいえる、東京タワー、そして未だ色褪せない日本の名曲。それらは多くの人々を元気づけ、勇気づけてきた。今回の桑田のパフォーマンスと東京タワーとの「コラボレーション」は、明るさを失いがちな現在の日本において再び日本中の人々に元気を与えてくれるような、そんな「歌の力」を感じさせてくれるものだったのである。
<関連リンク>
アーティストサイト

-音楽

関連記事

城 南海(きずき みなみ)、テレビ東京「THE カラオケ★バトル」に初出演&優勝!話題の韓国ドラマ「馬医」楽曲の日本語カバー第二弾「ただ一つ」のジャケット写真も公開!

7月9日放送、テレビ東京「THE カラオケ★バトル」に城が初出演。今回のテーマは「歌のお仕事代表NO.1選手権」。出場者の共通点は“歌のお仕事”に就いていること。歌を仕事にしている様々な業界のプロが …

スカパラ×細美武士、タフでピュアなミュージックビデオが遂に公開!

東京スカパラダイスオーケストラのニューアルバム「Diamond In Your Heart」(7月3日発売)のリード曲で、ゲストヴォーカルに細美武士(the HIATUS)を迎えた「Diamond I …

Myuk、新曲「Snow」を今週12/8デジタルリリース決定!今夜のJ-WAVE(81.3FM)「SONAR MUSIC」にて初オンエア!

Eveによって書き下ろされたTVアニメ「約束のネバーランド」Season 2エンディング・テーマ「魔法」、フジテレビ「+Ultra」枠TVアニメ『NIGHT HEAD 2041』エンディング・テーマ「 …

BYEE the ROUND 6月4日(水)発売の2nd ALBUM「ニンゲンジオラマ」から楽曲『ニンゲンジオラマ』と『一言だけ』のMusicVideoを公開!!

3年ぶりのフルアルバム「ニンゲンジオラマ」が6月4日(水)に発売となるBYEE the ROUND結成10年目を迎え、ライブハウスで戦ってきた彼らにしかできない「スリリングで攻撃的」なサウンドと「リア …

みみめめMIMI圧倒的なシュールさと可愛さ全開の顔面アートで新曲「CANDY MAGIC」のティザー映像が登場!またライブでの定番曲「1,2,少女」も音源化に!

好評放送中のTVアニメ「山田くんと7人の魔女」のEDテーマになっているみみめめMIMIの新曲「CANDY MAGIC」のティザー映像が本日公開された。 この映像は、イラストレーターとの視聴覚ユニットら …

2019年の大阪☆春夏秋冬は“六猛進”

カタヤブリな浪花のロックンガールとしてLIVEを中心に活動中の大阪☆春夏秋冬が1月6日にTSUTAYA O-EAST(東京・渋谷)にて“「しゅかしゅん 大新年会ライブ2019」を開催した。 今回のライ …

Ads