無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

藤井フミヤ、50回目の誕生日に通算25枚目のアルバムをリリース!

音楽

7月11日(水)、藤井フミヤの50歳の誕生日であり、約3年ぶりのニューアルバム『Life is Beautiful』の発売日でもあるこの日、東京・赤坂のビルボード東京にて完全招待制のライブ「Life is Beautiful Premium Live supported by Billboard Live TOKYO」が開催された。

昼の部と夜の部の2回公演で、ファンクラブ会員招待、およびCDショップやTV、ラジオ、WEBなどでの招待企画での応募抽選により、1万通を超える応募をくぐり抜けた計300名余の幸運なファンが見守る中、リリースされたばかりのニューアルバムからの曲を中心に、アンコール含め全9曲を披露。

「50になるまで歌って来れたのは皆さんのおかげです。どうもありがとう!誕生日にアルバムをリリースすることになって、じゃあせっかくだから何かやろうかな?歌おうかな?ならお客さんも入れちゃう?みたいな感じでやることになったライブなんですが、誕生日に歌えるなんて歌手冥利に尽きます」とファンへの感謝を口にし、「アルバムも3年ぶりで、本当はもう少し早く出そうと思っていたんですが途中震災があって、それによって歌詞も全部書き直したりして遅くなりました。でも結果的に50歳の誕生日に出せることになって良かったと思います」とも語ったフミヤ。夜の部では、5曲目の”Another Orion”のピアノのイントロと共にステージ後ろのカーテンが開く贅沢な演出で、美しい東京の夜景がステージに華を添える一幕も。「50歳になって思ったことは、私いろいろやってまいりましたがこれからはミュージシャン、歌手として歌1本で行かせて頂きます。それに気づくのに50年もかかった(笑)50代の藤井の歌もひとつよろしく!」と抱負を語り、温かい拍手に包まれた。

夜の部のアンコールでは、無二の親友・木梨憲武さんがお祝いに駆け付け、スペシャルゲストとしてサプライズ登場。ステージに運ばれた大きなケーキのロウソクをフミヤが吹き消すと二人でハイタッチ、「なんか歌ってく?」というフミヤの誘いを受けて、先日収録された「僕らの音楽」(フジテレビ系にて7/13(金)23:30〜OA)で共演した「白い雲のように」を急遽歌うことに。「俺にもギターを」という木梨さんの元に運ばれてきたギターには弦が張られておらず、しばし木梨さんの独壇場の爆笑トークが繰り広げられた。何度かやり直しながらの「白い雲のように」の思わぬプレゼントに会場は大喝采。「一生の友達だと思います、どうもありがとう」というフミヤの挨拶にも大きな拍手が送られた。

アンコールの最後を飾ったのはアルバム表題曲の”Life is Beautiful”。「この曲はいろいろな偶然が重なって、奇跡的に生まれたというか…たまたま仕事で石巻の仮設住宅にギター1本でライブしに行くという機会があって、せっかくなら皆が聴いて元気が出るような新曲を作って歌おうか、と思って作った曲です」と曲が生まれた背景を語り、しみじみと歌いあげてこの日のステージを締めくくった。

尚、夜の部のライブはUSTREAM、ニコニコ生放送で同時生配信され、合わせての視聴者数は5万8000を超えた。BSフジではこの模様を特別番組「藤井フミヤ Life is Beautiful Premium Live」として、7/21(金)19:00〜20:25にオンエアする予定。

 title=

藤井フミヤ
Life is Beautiful Premium Live supported by Billboard Live TOKYO
1. TRUE LOVE
2. 突然に完全な空前の一目惚れ
3. なんかいいこと
4. 今、君に言っておこう
5. Another Orion
6. わらの犬
7. 点線
8. 愚か者の詩
(EN-1 白い雲のように w/木梨憲武)…夜の部のみ
EN-2 Life is Beautiful
<関連リンク>
アーティストサイト

-音楽

関連記事

大型新人・ジャンク フジヤマテレビ東京系人気シリーズ「水曜ミステリー9」エンディングテーマ曲に大抜擢!自身初のドラマ主題歌&初の王道バラードに挑戦!!

昨年6月にメジャーデビューを果たし、音楽シーンに彗星のごとく現れた大型新人・ジャンク フジヤマ。デビュー後、その勢いはとどまることなく、3枚のシングルをリリース。さらに今月6日には待望のメジャーファー …

パスピエ 自主企画「印象D」の驚きの対バン・ゲスト及びDJ発表!

東京:レキシ、DJ:DJ UPPERCUT 大阪:Base Ball Bear、DJ:tofubeats名古屋:YOUR SONG IS GOOD DJ:PARKGOLF 2009年にキーボード 成田 …

MONO NO AWARE、書き下ろし新曲「ゾッコン」が劇場アニメ「海辺のエトランゼ」主題歌に決定!

MONO NO AWAREの新曲「ゾッコン」が9月11日(金)公開の劇場アニメ「海辺のエトランゼ」の主題歌に決定した。 「海辺のエトランゼ」は紀伊カンナ氏のデビュー作で祥伝社「on BLUE」で連載さ …

Milky Bunny(益若つばさ)、体調不良からの復帰…自身初ワンマンライブ敢行!

3月21日、益若つばさによる音楽プロジェクトMilky Bunnyが1stアルバム「Milky Bunny」をリリース。これを記念したワンマンライブ「Milky Bunny」が、東京・渋谷J-POPカ …

きゃりーぱみゅぱみゅ、遂にヨーロッパに初進出!

きゃりーぱみゅぱみゅのライブがフランスで開催中のJAPAN EXPOにて、7日(土)J.E.LIVE HOUSE、8日(日)メインステージで行われた「HARAJUKU KAWAii!!!!」のイベント …

EXILE、新曲「ALL NIGHT LONG」の着うた(R)が10作連続で1位を獲得!

5月22日(火)にCD発売に先駆けて配信スタートしたEXILEの2012年第1弾シングル「ALL NIGHT LONG」の着うた(R)が、10作連続でレコチョクデイリーランキング(5/22付)で1位を …

Ads