無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

D、7周年を記念した最新ALで100変化のヴォーカルワークを披露。

音楽

ビジュアル系バンドの「D」が3/24(水)に、メジャーデビュー後2枚目となるフルアルバム「7th Rose」をリリースする。

Dは2008年5月にシングル「BIRTH」でメジャーデビュー。
オリコン週間シングルチャート(5/17付)にて自身最高位となる8位獲得。
その後もリリースする作品が軒並みオリコンチャートTOP10を獲得し、2010年3月10日にリリースされた最新シングル「風がめくる頁」では初のドラマタイアップにも抜擢された。

「7th Rose」は、バンド結成7周年を大きなターニングポイントとしてリリースされるアルバムだが、Dにとって「7」とは、特別な意味を持つ数字である。

「「7」を大事にする理由は、聖書をもとに考えると、神が好む数字と言われているからです。例えば地球は神によって7日(一週間)で創られたと書かれています。
この7th Roseは7周年 と、Dのイメージシンボルとして大切にしてきた薔薇。そして神への感謝を込めたアルバムになっています。という事で「7」を強調しました。」(Vo.ASAGI)

また、本作では、試行錯誤を重ね100回以上もヴォーカルを重ねてレコーディングするという、気の遠くなるような作業にも挑戦している。

これについてもASAGIからコメントが寄せられた。
「1曲目の「7th Rose〜Return to Zero〜」と2曲目の「7th Rose」の ヴォーカルトラック数は100を超えました。つまり、少しずつ声や表現を変えながら、自分の声を100回以上も重ねたことになります。
薔薇の原種は7〜8種類とされている事から、その薔薇達がハーモニー を奏でている様を表現したのが「7th Rose〜Return to Zero〜」。
続く2曲目の「7th Rose」では更に沢山 の薔薇達がその声で目覚めて行く 様子を描きたいと思い、その結果声を重ねる事は必要不可欠なものとなっていきました。
薔薇のもつ優しさや美しさ。それから自然、この地球が戦争などで穢され、流されてしまった血に対する怒りを棘として、それらを声でも表現 しています。
その他の楽曲達でも様々な感情や目線、性別や種を超えた想いを声にしました。」

 title=

関連記事

堀江淳 あの「水割りをくださ〜い♪」でお馴染みの堀江淳が4年振りに新曲を発表。

作詞はなんと西田敏行!初のコラボレーションが決定!! “またひとつ大人の為に名曲が生まれた。”「花ひとつ 夢ひとつ」4/3配信! 4/17CDシングル発売 決定!!(NHKラジオ第一「午後のまりやーじ …

UROBOROS、処女作「ANOTHER ARK」を全世界で配信開始

黒瀬圭亮 (ex. Asriel)、上木彩矢、大村孝佳 (C4, LIV MOON, DCPRG, Marty Friedman, BABYMETALほか)、中村泰造 (cune)、笹渕啓史 (CQ, …

神戸発、DAISY LOOが4/22に発売する初の全国流通盤となるミニアルバムから新曲「フェニックス」のMVを公開!遂にベールを脱いだ!

神戸発、4ピースロックバンドDAISY LOOが4/22に発売する初の全国流通盤となるミニアルバム『8 Songs EP』より、新曲「フェニックス」のMVを公開した。 この「フェニックス」はミニアルバ …

MUCCコンセプトアルバム『壊れたピアノとリビングデッド』ジャケット公開&ファンクラブ限定盤受注開始!

北陸地方を集中的に周るツアー『MUCC 2018 Lock on snipe Tour #3「北陸型収監6days」』を完走させたMUCCが、来年2月13日にリリースを予定しているコンセプトアルバム『 …

難波章浩復活。NAMBA69の1st ALBUMリリースを発表!!

喉の損傷により治療を余儀なくされた難波章浩がステージに復活した。難波は自身が率いるバンドNAMBA69として、10月4日に沖縄で開催された野外イヴェント”What a Wonderful …

Uru、ニューシングル「願い」 「ロビンソン」のカバー他を含む初回盤のダイジェスト映像を公開!

Uruが9月11日にリリースするニューシングル「願い」の初回盤に収録される映像コンテンツのダイジェストがオフィシャルYouTubeで公開された。 「願い」の初回盤には、2018年3月に昭和女子大学人見 …