無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

D、7周年を記念した最新ALで100変化のヴォーカルワークを披露。

音楽

ビジュアル系バンドの「D」が3/24(水)に、メジャーデビュー後2枚目となるフルアルバム「7th Rose」をリリースする。

Dは2008年5月にシングル「BIRTH」でメジャーデビュー。
オリコン週間シングルチャート(5/17付)にて自身最高位となる8位獲得。
その後もリリースする作品が軒並みオリコンチャートTOP10を獲得し、2010年3月10日にリリースされた最新シングル「風がめくる頁」では初のドラマタイアップにも抜擢された。

「7th Rose」は、バンド結成7周年を大きなターニングポイントとしてリリースされるアルバムだが、Dにとって「7」とは、特別な意味を持つ数字である。

「「7」を大事にする理由は、聖書をもとに考えると、神が好む数字と言われているからです。例えば地球は神によって7日(一週間)で創られたと書かれています。
この7th Roseは7周年 と、Dのイメージシンボルとして大切にしてきた薔薇。そして神への感謝を込めたアルバムになっています。という事で「7」を強調しました。」(Vo.ASAGI)

また、本作では、試行錯誤を重ね100回以上もヴォーカルを重ねてレコーディングするという、気の遠くなるような作業にも挑戦している。

これについてもASAGIからコメントが寄せられた。
「1曲目の「7th Rose〜Return to Zero〜」と2曲目の「7th Rose」の ヴォーカルトラック数は100を超えました。つまり、少しずつ声や表現を変えながら、自分の声を100回以上も重ねたことになります。
薔薇の原種は7〜8種類とされている事から、その薔薇達がハーモニー を奏でている様を表現したのが「7th Rose〜Return to Zero〜」。
続く2曲目の「7th Rose」では更に沢山 の薔薇達がその声で目覚めて行く 様子を描きたいと思い、その結果声を重ねる事は必要不可欠なものとなっていきました。
薔薇のもつ優しさや美しさ。それから自然、この地球が戦争などで穢され、流されてしまった血に対する怒りを棘として、それらを声でも表現 しています。
その他の楽曲達でも様々な感情や目線、性別や種を超えた想いを声にしました。」

 title=

関連記事

BRAHMAN既発アルバムを世界111地域のiTunes Storeで配信開始

2月20日にオリジナルアルバム「超克」をリリースしたばかりのBRAHMAN。同作は3月4日付けのオリコンウィークリーランキングで初登場4位を記録した。 またアルバム発売に際し、TOSHI-LOW(Vo …

GACKT、話題のホラーアドベンチャー映画テーマソングの新曲も収録!7月3日ベストアルバム発売決定!!

5月11日よりはじめて“BEST”と銘打った全国ツアーの開催を控えているアーティストGACKT。ベストアルバムを発売することはすでにオフィシャルサイトで発表されていたが、その発売日とその中に収録される …

SCANDAL、全国4万人動員のホールツアーがスタート!

10月2日(水)発売のニューアルバム「STANDARD」でガールズバンド史上初記録である「デビュー作から5作連続TOP5入り」の快挙を達成した事で話題になったばかりの4人組ガールズバンドSCANDAL …

FNS歌謡祭よりも、つんつべアワード!?つんく♂が選ぶ今年最も萌えたアイドルはこの子!

エンターテイメントの仕掛け人つんく♂が、エグゼクティブプロデューサーを務めるエンタメ音楽番組『つんつべ♂』。今年7月からスタートした番組は、放送を飛び出しつんつべフェスの開催(12月18日@新宿BLA …

『100日後に死ぬワニ』×いきものがかりコラボムービーが公開!テーマソング「生きる」の配信も開始!

いきものがかりが、SNSで話題沸騰の4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』とコラボレーションしたコラボムービーが3月20日(金)午後8時2分(ワニ)に公開された。 『100日後に死ぬワニ』は、タイトルの通 …

山陰のルーキー「ヒゲダン」ことOfficial髭男dism、新作PV公開!インストアイベントも。

Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)が4月22日に全国デビューするミニアルバム「ラブとピースは君の中」より「恋の前ならえ」PVを公開した。 今作は全国のTOWER RECORD …