無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

D、7周年を記念した最新ALで100変化のヴォーカルワークを披露。

音楽

ビジュアル系バンドの「D」が3/24(水)に、メジャーデビュー後2枚目となるフルアルバム「7th Rose」をリリースする。

Dは2008年5月にシングル「BIRTH」でメジャーデビュー。
オリコン週間シングルチャート(5/17付)にて自身最高位となる8位獲得。
その後もリリースする作品が軒並みオリコンチャートTOP10を獲得し、2010年3月10日にリリースされた最新シングル「風がめくる頁」では初のドラマタイアップにも抜擢された。

「7th Rose」は、バンド結成7周年を大きなターニングポイントとしてリリースされるアルバムだが、Dにとって「7」とは、特別な意味を持つ数字である。

「「7」を大事にする理由は、聖書をもとに考えると、神が好む数字と言われているからです。例えば地球は神によって7日(一週間)で創られたと書かれています。
この7th Roseは7周年 と、Dのイメージシンボルとして大切にしてきた薔薇。そして神への感謝を込めたアルバムになっています。という事で「7」を強調しました。」(Vo.ASAGI)

また、本作では、試行錯誤を重ね100回以上もヴォーカルを重ねてレコーディングするという、気の遠くなるような作業にも挑戦している。

これについてもASAGIからコメントが寄せられた。
「1曲目の「7th Rose〜Return to Zero〜」と2曲目の「7th Rose」の ヴォーカルトラック数は100を超えました。つまり、少しずつ声や表現を変えながら、自分の声を100回以上も重ねたことになります。
薔薇の原種は7〜8種類とされている事から、その薔薇達がハーモニー を奏でている様を表現したのが「7th Rose〜Return to Zero〜」。
続く2曲目の「7th Rose」では更に沢山 の薔薇達がその声で目覚めて行く 様子を描きたいと思い、その結果声を重ねる事は必要不可欠なものとなっていきました。
薔薇のもつ優しさや美しさ。それから自然、この地球が戦争などで穢され、流されてしまった血に対する怒りを棘として、それらを声でも表現 しています。
その他の楽曲達でも様々な感情や目線、性別や種を超えた想いを声にしました。」

 title=

関連記事

指田郁也が主題歌を担当するNHK BS時代劇「陽だまりの樹」本日スタート!同時に主題歌「花になれ」のプレPV映像もYOU TUBE公開!

WMJ主催「VOICE POWER AUDITION〜100年ヴォーカリストを探せ〜」で1万人の頂点に立ち、昨年メジャーデビューを果たした指田郁也が、本日スタートのNHK-BS時代劇「陽だまりの樹」の …

八神純子、豪華ミュージシャン参加で30年ぶりのライブアルバムを発売!

「みずいろの雨」「パープル タウン 〜You Oughta Know By Now」など多くのヒット曲を持ち、一昨年には25年ぶりとなる全国ツアーを開催、本格的に音楽活動を再開したシンガー・ソングライ …

元ちとせ、期間限定で秘蔵映像満載の特別番組を配信!

8月4日にカヴァーアルバム、邦楽編「Orient」、洋楽編「Occident」を2枚同時リリースした元ちとせ。 約2年振りとなる新作の発売を記念し、現在、元ちとせのオフィシャルサイトでは、カヴァーアル …

callme、音楽番組「バズリズム」に出演決定!

楽曲やパフォーマンスをセルフプロデュースするガールズユニット、callme(コールミー)が10月23日(金)深夜に放送される日本テレビ系音楽番組「バズリズム」に出演することが決定した。 番組では“ライ …

紗栄子がバリ島でみせたセクシーすぎる最強くびれを披露

紗栄子が、23日発売の美容誌『VOCE』7月号(講談社)で、セクシーなくびれを披露し表紙を飾った。 女性から絶大な人気を誇る紗栄子だが、その理由のひとつが“紗栄子ビューティ”。VOCE7月号ではその魅 …

ショーン・メンデス、初の単独来日公演に満員のファン熱狂!「今日は特別な日にしよう!」

カナダ出身のシンガー・ソングライター ショーン・メンデスが、18日(月)に自身初となる単独来日公演を東京国際フォーラム ホールAにて開催。米TIME誌「最も影響力のあるティーン30人」に2014年から …