無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

D、7周年を記念した最新ALで100変化のヴォーカルワークを披露。

音楽

ビジュアル系バンドの「D」が3/24(水)に、メジャーデビュー後2枚目となるフルアルバム「7th Rose」をリリースする。

Dは2008年5月にシングル「BIRTH」でメジャーデビュー。
オリコン週間シングルチャート(5/17付)にて自身最高位となる8位獲得。
その後もリリースする作品が軒並みオリコンチャートTOP10を獲得し、2010年3月10日にリリースされた最新シングル「風がめくる頁」では初のドラマタイアップにも抜擢された。

「7th Rose」は、バンド結成7周年を大きなターニングポイントとしてリリースされるアルバムだが、Dにとって「7」とは、特別な意味を持つ数字である。

「「7」を大事にする理由は、聖書をもとに考えると、神が好む数字と言われているからです。例えば地球は神によって7日(一週間)で創られたと書かれています。
この7th Roseは7周年 と、Dのイメージシンボルとして大切にしてきた薔薇。そして神への感謝を込めたアルバムになっています。という事で「7」を強調しました。」(Vo.ASAGI)

また、本作では、試行錯誤を重ね100回以上もヴォーカルを重ねてレコーディングするという、気の遠くなるような作業にも挑戦している。

これについてもASAGIからコメントが寄せられた。
「1曲目の「7th Rose〜Return to Zero〜」と2曲目の「7th Rose」の ヴォーカルトラック数は100を超えました。つまり、少しずつ声や表現を変えながら、自分の声を100回以上も重ねたことになります。
薔薇の原種は7〜8種類とされている事から、その薔薇達がハーモニー を奏でている様を表現したのが「7th Rose〜Return to Zero〜」。
続く2曲目の「7th Rose」では更に沢山 の薔薇達がその声で目覚めて行く 様子を描きたいと思い、その結果声を重ねる事は必要不可欠なものとなっていきました。
薔薇のもつ優しさや美しさ。それから自然、この地球が戦争などで穢され、流されてしまった血に対する怒りを棘として、それらを声でも表現 しています。
その他の楽曲達でも様々な感情や目線、性別や種を超えた想いを声にしました。」

 title=

関連記事

フィンランド産メタル・バンドのストラトヴァリウス、新作発売とタイトルを発表!

世界中で最も影響力があり、成功を収めたメロディック・パワー・メタル・バンドとして、シーンにおける地位を確立したフィンランド出身のストラトヴァリウスが、来年2月に通算14作目となるアルバム「ネメシス」を …

桑田佳祐ニューアルバム『MUSICMAN』から、話題のCMソングを含む新曲5曲を本日より着うた(r)でいよいよ先行配信スタート!!

桑田佳祐、約9年ぶりとなるニューアルバム『MUSICMAN』の発売が2月23日(水)に迫って来た。現在は、アルバムの完成を記念しての「プレミアム・リスニングパーティ2011」と題したニューアルバムの試 …

女くさいアイドルイベント大成功!!

8月25日(土)下北沢440にて、でんぱ組.inc、BiS出演のヴィレッジヴァンガード下北沢店企画の女性限定イベント「V.V. ROCKS! for GIRLS!」が行われ、大盛況のうちに幕を閉じた。 …

全国10公演を1ヶ月で完走したperidotsの一人弾き語りツアーが遂に終幕!

タカハシコウキのソロユニット、PERIDOTS。8月7日にアルバム『concourse』をリリース後、8月末から一人弾き語りツアー「peridots Echoes & Walls 2013 …

三森すずこ、1stアルバム詳細決定

2013年4月にソロデビューを果たし、1stシングルがオリコン週間チャート10位にランクイン。そして3rdシングル「ユニバーページ」 ではオリコン週間チャート5位に入り、ツイッターフォロワーも15万人 …

日本全国で大ブレイク中のNY初バイクエクササイズ「FEELCYCLE」とDJ/プロデューサーゼッドのスペシャル・コラボ・レッスンが8/10(月)より開始決定!

日本全国で大ブレイク中のNY初バイクエクササイズ「FEELCYCLE」と、EDMとポップ・ミュージックの架け橋として全世界が注目する DJ/プロデューサー「ゼッド」のスペシャル・コラボ・レッスンが8/ …