無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

春一番!SOPHIA一番!!大阪にSOPHIA旋風吹き荒れる!

音楽

先月より約2年ぶりの本格的な全国ツアーを開始したロックバンドSOPHIAが14日・15日の両日、大阪で新たに生まれ変わった旧厚生年金会館、現オリックス劇場で大阪公演を行った。オリックス劇場は元々、大阪厚生年金会館として古くから多くのバンドたちが大阪の成功の象徴として通ってきたいわば聖地のような会場。おととしSOPHIAがメンバー都啓一のガン闘病によりライブ活動が休止となった全国ツアーでも公演を行った場所であり、併せて、その時のライブが旧大阪厚生年金会館として最後の公演だったという思い入れの深い場所。またロックバンドとして最多の公演数を達成している。

この14日・15日は新生オリックス劇場のこけら落とし公演であり、SOPHIAのいわば復活ツアーの大阪公演の会場にもなったという非常に意味深いものとなった。両日とも地元のファンということで、観客の盛り上がりは常に最高潮でメンバーのMCも地元話含め特に弾んでいた。さらに地元大阪での久しぶりのツアー公演ということで、通常とは違ったスペシャルなことも用意されていた。初日の14日は公演ラスト、地元の新聞記者をステージに上げ、SOPHIA としては初めての“公開記者会見”が行われた。そして二日目の15日にはなんとライブ終了直後、Vo.松岡とG.豊田がインディーズ時代に活動していた古巣のライブハウス、旧YANTA鹿鳴館、現BRAND NEWに飛び入りのシークレットバンドとして出演するというファンにとってはこれ以上ないスペシャルなサプライズが実施された。

その日のBRAND NEWの出演者リストには『ピーターパン症候群』というシークレットなバンド名で出演情報が記載されており、このバンド名は実はSOPHIAが今年1月にリリースした最新シングルのタイトルであったのだが、当日までそれに気付く者はほとんどおらず問い合わせもほぼなかったという。オリックス劇場での最後のMC時に松岡から「大阪ということで、ゆかりのある地にいろいろ顔を出したいと思います。まずはジル(G.豊田)と一緒に出ていたライブハウスに『ピーターパン症候群』という知り合いのバンドが今日出るみたいなんでのぞきに行ってみます!」との告知がされ、これを聞いてピンときたファンがライブハウスに殺到することとなった。

 title=

入場制限一杯、会場を埋め尽くすラッキーな約400人。そこに現れたのは見慣れた5人のシルエット。「どうも、ピーターパン症候群、通称”ピタパン”です(笑)」天井、そして目の前の観客に手の届くほどの間近に立っていたのは間違いなく、さっきまで2400人の前で全開のパフォーマンスをしていたSOPHIAだった。疲れを感じさせるどころか、さっきにも増してライブハウスならではのアグレッシブなパフォーマンスを見せてくれる5人。高架下の小さなライブハウスは大きく揺れることとなった。6オリックス劇場では披露されることのなかったデビュー時の懐かしい曲から代表曲”街”まで予定外のアンコールも含む全9曲を完全熱唱。「このライブハウスと、当時の店長がいなかったら今の僕たちはなかった。ここでこうしてまたライブが出来て本当にうれしい」そんな松岡の言葉で締めくくられた一夜の夢のようなオンステージ。

SOPHIAが地元大阪に復活の宣言と感謝の想いをありったけ全力で表現することとなった二日間。彼らが多くのファンの心を掴んでやまない理由がそこにはあった。

■ライヴ情報
SOPHIA LIVE 2012 “rainbow wizard night”
4/14(土)、4/15(日) 大阪:オリックス劇場『オリックス劇場記念公演』
5/3(木・祝)、5/4(金・祝) 東京:渋谷公会堂

SOPHIA LIVE 2012 “Peter pan Syndrome night”
3/24(土) 埼玉:三郷市文化会館
3/30(金) 新潟LOTS
4/1(日) 横浜BLITZ
4/4(水) 神戸チキンジョージ
4/5(木) 神戸チキンジョージ
4/7(土) 広島CLUB QUATTRO
4/22(日) Zepp Nagoya
4/28(土) 福岡DROUM LOGOS
<関連リンク>
SOPHIA オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

no image

斉藤和義 on USTREAM『空に星が綺麗』2011年4月1日22:00よりスタート

『東北地方太平洋沖地震』にて被災された皆様およびご家族の方々へ心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 『なにかとモヤモヤムズムズするので歌います。しばし和んで頂け …

山梨 身延山久遠寺とアニメ「ゆるキャン△」がコラボ キャラクターボイス使用の身延山紹介ビデオ 4/16から放映開始

日蓮宗総本山 身延山久遠寺(所在地:山梨県南巨摩郡身延町身延3567、住職:身延山第92世法主 内野 日総、以下 身延山久遠寺)は、身延山全体を紹介するビデオ「身延山」を、2019年4月16日から、境 …

真心ブラザーズ『PACK TO THE FUTURE』から最新MVが公開!リリース記念イベントも開催決定!

10月7日にキャリア初となるカバーアルバム『PACK TO THE FUTURE』をリリースする真心ブラザーズ。1970年〜1980年代にリリースされた女性アイドルのヒット曲に選曲を絞り、「赤い風船/ …

絢香 カバーアルバムを引っさげた全国ツアー完走! 日本武道館ライブ、早くもDVD&Bli-ray化決定!

11月18日と19日の2日間、「絢香LIVE TOUR 2013 FORTUNE COOKIE〜なにが出るかな!?〜」の日本武道館公演が行なわれた。 このツアーは、9月に発売された絢香初のカバー・アル …

中川あゆみの新曲「大人を見て思うこと」配信スタート!

★タイアップ情報テレビ東京系「たけしのニッポンのミカタ!」エンディングテーマ番組:たけしのニッポンのミカタ司会:ビートたけし、国分太一(TOKIO)毎週金曜日:22時〜23時(2010年12月までO. …

May J.、ベスト盤から話題の「ハナミズキ」カヴァーを先行配信開始!

来週2月6日に初のベスト・アルバム「May J. BEST − 7 Years Collection −」をリリースするMay J.だが、本作にボーナストラックとして収録される「ハナミズキ」のカヴァー …