熊木杏里 桜前線北上企画at TOKYO、OSAKA〜ライブレポート
3月7日に発売したニューシングル「Love letter 〜桜〜」を記念して、熊木杏里が、2012年4月9日(月)と10日(火)の2日間、東京と大阪にて絶景の桜の前でイベントを行った。これは、自身の楽曲「Love letter 〜桜〜」とコブクロのカバー曲の「桜」を沖縄から北海道まで届ける、横断企画の一環。
沖縄では、2月初旬に緋寒桜の名所として有名な今帰仁城址にてプロモーションビデオの撮影を行い、またfm沖縄の公開録音にも参加。
そして、昨日4月9日(月)19:00から、千鳥ヶ淵の桜並木の真横にある、Garally SATSUでイベントを実施。満開な桜が千鳥ヶ淵を望む素晴らしいロケーションだった。
TOKYO FMのリスナー、ファンサイトから選ばれた超ラッキーなリスナー20名は千鳥ヶ淵に面したギャラリーで「亀戸升本」とSATSUのコラボレーションの豪華オリジナル特製花見弁当を食べながら、まずは夕暮れからライトアップされ更に美しい桜の姿を堪能。
19時半からは熊木のトーク&ライブがいよいよスタート!熊木本人も満開の桜に感動しながら、2月に沖縄県の、PVを2本今帰仁城址で撮った時には、まだ寒く桜の種類も違い色も東京都は違った話や、「Love Letter 〜桜〜」は数年前からあった曲だが、ちゃんと桜の季節に桜を満喫して聴いて欲しいと思い、今年ついにリリースした話などを披露。
また、この後も大阪、九州、地元長野、東北地方、5月11日には函館山のロープウェイまでこのキャンペーンが続くことに対し、「私の中で今年は、春が長い気がしてきました」とコメントした。
ライブコーナーではライトアップされた満開の桜をバックに、弾き語りスタイルで
「Love Letter 〜桜〜」
「ファイト」
「桜」(コブクロ「桜」カバー)
「羽」
の4曲をしっとりと歌い上げた。
そして、翌日4月10日(火)、大阪へと移動し、イベントを実施。こちらも千鳥ヶ淵に勝るとも劣らない、満開の桜。桜並木といえば、大阪ではこの川!という名所、大川沿いの天満橋近くになるXing GARDENにて、ファンサイト、WEBぴあ、FM大阪リスナー、KISS FMリスナー、
αステーションのリスナーから特別に選ばれた70人を招待して限定イベントを行った。曲も、昨日のセットリストより1曲多く、「誕生日」をパフォーマンス。
4月11日は福岡にてキャンペーン、その後北上して長野や仙台、そして5月11日には、いよいよ最終地点となる函館山頂上のクレモナホールにてイベントを行う予定。
詳細はオフィシャルホームページまで。
<関連リンク>
■オフィシャルホームページ