無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

震災から1年、宮城ライブから半年桑田佳祐復興への願いを込め宮城の地に桜の木を記念植樹

音楽

未曾有の被害をもたらした、かの東日本大震災から、1年が経ちました。この1年、日本中の人々ひとりひとりが、それぞれの立場で、悲しみ、苦しみ、迷い、被災地に思いを馳せ、犠牲になられた方々のことを悼み、そして互いに助け合ってきました。

桑田佳祐も震災直後から、一ミュージシャンとしてさまざまな形で震災への思いや、被害にあわれた方々への気持ちを表現してきました。そして特に、震災からちょうど半年後の9月10日、11日に行われた「宮城ライブ〜明日へのマーチ!!〜」は、震災後、遺体安置所として使用されていた「宮城県総合運動公園総合体育館:グランディ21」の音楽コンサート会場としての再開の機会となったばかりでなく、桑田自身の病気療養後初のライブコンサートでもあったため、まさに日本中に勇気と希望のメッセージを発信することができた、とても象徴的なものとなったのです。

その「宮城ライブ」から半年。そして、震災からちょうど1年。1年経った今も、被災地をはじめとして日本中の困難はいまだなお続いているといってよいでしょう。そんな状況の中、震災1年にあたり、3月10日桑田佳祐が再び「宮城ライブ」を開催した会場「グランディ21」を訪れました。改めて、復興への願いを込めて記念植樹を行ったのです。植えられたのは三本のソメイヨシノの木です。わが国を象徴する花のひとつであり、新たな始まりや命の息吹を感じる春の象徴でもある桜。「宮城ライブ」本編の最後に歌われた『Let’s try again』にもあるように、幾多の困難を乗り越えるべく、みんなで「新しい夜明けを信じて 今こそ立ち上が」った、あの宮城ライブでの気持ちを忘れず、これからも前を向いて歩いていこう、そんな気持ちをこめ皆の幸せを祈った植樹となりました。

そしてその日の夜は、自身のレギュラーラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」を仙台のDATE FMから生放送。仙台からの生放送は、昨年から通じて3回目。番組にも、震災1年に際して、さまざまな思いが綴られたメールが多数寄せられましたが、桑田はそのひとつひとつに真摯に、暖かい言葉で応えるとともに 「“もう一度やり直す”という気持ちを忘れちゃいけない」などと全国のリスナーに呼びかけ、さらに「仙台でまたライブをやりたいな」といううれしい発言も飛び出しました。

今回植えられた桜が、来春には、綺麗な花を咲かせることでしょう。そして、桜の木とともに、今後も音楽の聖地としてグランディ21が、ますます発展していくことをお祈りいたします。

-音楽

関連記事

DAY6 、新曲「Finale」が、テレビ朝日系全国放送『BREAK OUT』12月度 オープニング・トラックに決定!

12月4日(水)にリリースされる、DAY6(読み:デイシックス)の、2nd BEST ALBUM「THE BEST DAY2」のリード曲「Finale」がテレビ朝日系全国放送『BREAK OUT』の1 …

DEAN FUJIOKA 、自身初となる全国ツアーの開催を発表!

1st. EP「Permanent Vacation / Unchained Melody」がオリコンシングルランキング初登場7位を記録、アーティストとしても日々存在感を増しているDEAN FUJIO …

ケツメイシ、新曲は“うるキュン”な映画主題歌!MVも解禁

ケツメイシが、10枚目のアルバム「KETSUNOPOLIS 10」のリリースに先駆け、アルバム収録曲から映画『僕らのごはんは明日で待ってる』《2017年1月7日(土)TOHOシネマズ 新宿ほか全国ロー …

betcover!!、cutting edge/avexよりメジャーデビュー決定!1stアルバム「中学生」を7/24(水)にリリース!

曽我部恵一、後藤正文、町田康などの一流アーティストが嫉妬する才能を兼ね備え、幅広い層での支持を得つつあるbetcover!!が、avex内レーベルcutting edgeより満を持してのメジャーデビュ …

清水翔太、May J.らクラブシーンのスターが集結!STARZ LIVE 2010大盛況!

いまのJ-HIP HOP/R&Bシーンを代表する豪華なアーティストが集結したスペシャルイベント「SUBARU OUTBACK presents STARZ LIVE 2010」は大盛況の盛り上がりとな …

Apeace、ビデオ・メッセージ&インタビュー!12人のキレキレのパフォーマンスも注目!ライブで盛り上がり必至のニューシングル「BANG! BURN! LOVE」12月13日リリース!!

「Apeace – BANG! BURN! LOVE (Music Video) Short Ver.」 インタビュー 3月にリリースしたシングル「CHANGE my LIFE / どこま …

Ads