無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

震災から1年、宮城ライブから半年桑田佳祐復興への願いを込め宮城の地に桜の木を記念植樹

音楽

未曾有の被害をもたらした、かの東日本大震災から、1年が経ちました。この1年、日本中の人々ひとりひとりが、それぞれの立場で、悲しみ、苦しみ、迷い、被災地に思いを馳せ、犠牲になられた方々のことを悼み、そして互いに助け合ってきました。

桑田佳祐も震災直後から、一ミュージシャンとしてさまざまな形で震災への思いや、被害にあわれた方々への気持ちを表現してきました。そして特に、震災からちょうど半年後の9月10日、11日に行われた「宮城ライブ〜明日へのマーチ!!〜」は、震災後、遺体安置所として使用されていた「宮城県総合運動公園総合体育館:グランディ21」の音楽コンサート会場としての再開の機会となったばかりでなく、桑田自身の病気療養後初のライブコンサートでもあったため、まさに日本中に勇気と希望のメッセージを発信することができた、とても象徴的なものとなったのです。

その「宮城ライブ」から半年。そして、震災からちょうど1年。1年経った今も、被災地をはじめとして日本中の困難はいまだなお続いているといってよいでしょう。そんな状況の中、震災1年にあたり、3月10日桑田佳祐が再び「宮城ライブ」を開催した会場「グランディ21」を訪れました。改めて、復興への願いを込めて記念植樹を行ったのです。植えられたのは三本のソメイヨシノの木です。わが国を象徴する花のひとつであり、新たな始まりや命の息吹を感じる春の象徴でもある桜。「宮城ライブ」本編の最後に歌われた『Let’s try again』にもあるように、幾多の困難を乗り越えるべく、みんなで「新しい夜明けを信じて 今こそ立ち上が」った、あの宮城ライブでの気持ちを忘れず、これからも前を向いて歩いていこう、そんな気持ちをこめ皆の幸せを祈った植樹となりました。

そしてその日の夜は、自身のレギュラーラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」を仙台のDATE FMから生放送。仙台からの生放送は、昨年から通じて3回目。番組にも、震災1年に際して、さまざまな思いが綴られたメールが多数寄せられましたが、桑田はそのひとつひとつに真摯に、暖かい言葉で応えるとともに 「“もう一度やり直す”という気持ちを忘れちゃいけない」などと全国のリスナーに呼びかけ、さらに「仙台でまたライブをやりたいな」といううれしい発言も飛び出しました。

今回植えられた桜が、来春には、綺麗な花を咲かせることでしょう。そして、桜の木とともに、今後も音楽の聖地としてグランディ21が、ますます発展していくことをお祈りいたします。

-音楽

関連記事

さなり、全編セルフプロデュースによる2楽曲 「Life goes on」と「unknown」を 同時に配信リリースすることが決定!

16歳のラップアーティスト”さなり”が17歳の誕生日を目前にした11月8日(金)に最新楽曲「Life goes on」と「unknown」の2作同時配信リリースを発表した。 「Life goes on …

Hi-Fi CAMP、最初にして最後のベストアルバムリリースが決定!初回限定盤には幻の未発表音源3曲を収録!ファン参加型発売記念スペシャル企画も決定!

6月4日、地元仙台darwin公演をもって,グループを解散することを発表しているHi-Fi CAMP。そのラストを飾るベストアルバムのリリースが決定しました。発売日は7月3日で、「んでねBEST」とい …

長山洋子NYカーネギーホールも憧れのステージで夢叶う!!

1月29日に、演歌歌手・長山洋子がデビュー30周年の記念の年に、初めて“世界の音楽の殿堂”アメリカ・ニューヨークのカーネギーホールの舞台に立った。国際交流イベント「KAJIKI’S ARIST SHO …

大塚 愛 2年ぶりとなるアニバーサリーライブ「大塚 愛 LOVE IS BORN 〜9th Anniversary 2012〜」開催決定!!!!

2003年9月10日にデビューし、9月9日に誕生日を迎える大塚 愛が、デビュー9周年と誕生日を記念して2年ぶりにアニバーサリーライブ「大塚 愛 LOVE IS BORN 〜9th Anniversar …

Cö shu Nie(コシュニエ)、10/24発売のEP「Aurora」収録詳細が発表! 初回生産限定盤には、ミニアルバム「OVERKILL」のリマスタリング音源が付属!

TVアニメ「東京喰種トーキョーグール:re」の4月クールOPテーマ「asphyxia」を手がけ、話題となっているバンド・Cö shu Nie(コシュニエ)。Apple MusicのNew Artist …

アニメーション映画「ペンギン・ハイウェイ」オリジナル・サウンドトラック この夏、最注目のアニメーション映画「ペンギン・ハイウェイ」、オリジナル・サウンドトラックを8月15日(水)にリリース!

宇多田ヒカルが主題歌を務めるアニメーション映画「ペンギン・ハイウェイ」。この夏、最注目のアニメーション映画として、SNSを中心に話題になっているが、8月17日(金)の全国ロードショーを前にオリジナル・ …