無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

震災から1年、宮城ライブから半年桑田佳祐復興への願いを込め宮城の地に桜の木を記念植樹

音楽

未曾有の被害をもたらした、かの東日本大震災から、1年が経ちました。この1年、日本中の人々ひとりひとりが、それぞれの立場で、悲しみ、苦しみ、迷い、被災地に思いを馳せ、犠牲になられた方々のことを悼み、そして互いに助け合ってきました。

桑田佳祐も震災直後から、一ミュージシャンとしてさまざまな形で震災への思いや、被害にあわれた方々への気持ちを表現してきました。そして特に、震災からちょうど半年後の9月10日、11日に行われた「宮城ライブ〜明日へのマーチ!!〜」は、震災後、遺体安置所として使用されていた「宮城県総合運動公園総合体育館:グランディ21」の音楽コンサート会場としての再開の機会となったばかりでなく、桑田自身の病気療養後初のライブコンサートでもあったため、まさに日本中に勇気と希望のメッセージを発信することができた、とても象徴的なものとなったのです。

その「宮城ライブ」から半年。そして、震災からちょうど1年。1年経った今も、被災地をはじめとして日本中の困難はいまだなお続いているといってよいでしょう。そんな状況の中、震災1年にあたり、3月10日桑田佳祐が再び「宮城ライブ」を開催した会場「グランディ21」を訪れました。改めて、復興への願いを込めて記念植樹を行ったのです。植えられたのは三本のソメイヨシノの木です。わが国を象徴する花のひとつであり、新たな始まりや命の息吹を感じる春の象徴でもある桜。「宮城ライブ」本編の最後に歌われた『Let’s try again』にもあるように、幾多の困難を乗り越えるべく、みんなで「新しい夜明けを信じて 今こそ立ち上が」った、あの宮城ライブでの気持ちを忘れず、これからも前を向いて歩いていこう、そんな気持ちをこめ皆の幸せを祈った植樹となりました。

そしてその日の夜は、自身のレギュラーラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」を仙台のDATE FMから生放送。仙台からの生放送は、昨年から通じて3回目。番組にも、震災1年に際して、さまざまな思いが綴られたメールが多数寄せられましたが、桑田はそのひとつひとつに真摯に、暖かい言葉で応えるとともに 「“もう一度やり直す”という気持ちを忘れちゃいけない」などと全国のリスナーに呼びかけ、さらに「仙台でまたライブをやりたいな」といううれしい発言も飛び出しました。

今回植えられた桜が、来春には、綺麗な花を咲かせることでしょう。そして、桜の木とともに、今後も音楽の聖地としてグランディ21が、ますます発展していくことをお祈りいたします。

-音楽

関連記事

今年も39円!高城れに、配信シングル『Tail wind』を、1ヶ月限定レコチョクにて配信!

3月9日(金)に神奈川・カルッツかわさきにて開催されるももいろクローバーZ・高城れにのソロコン「まるごとれにちゃん 2018」開催を記念して、レコチョク(R)で配信シングル『Tail wind』の配信 …

近藤晃央のかつてないダークファンタジーな新ヴィジュアルにファン騒然!カップリングに初のクリスマスソングの収録も発表!

ドラマ主題歌に起用された「あい」のヒットも記憶に新しいシンガーソングライター近藤晃央(こんどうあきひさ)が、11月27日にリリースする新曲「ブラックナイトタウン」の新ヴィジュアルをオフィシャルサイトで …

山田孝之、「フル・モンティ」でミュージカル初主演

<待望の日本人キャスト版が2014年1月開幕!>1997年のスマッシュヒット映画「フル・モンティ」は、2000年にブロードウェイでミュージカル化され、トニー賞9部門にノミネートされるなど、映画、舞台と …

Superfly『Force』の収録内容が明らかに!!アルバムジャケットを初公開!初回限定盤には、アルバム収録曲を完全再現したLive音源が収録!

Superfly『Force』の収録内容が明らかに!!最高傑作!! 4thにしてまさに最強(フォース)!!Superfly史上、最強のロックアルバムが完成。アルバムジャケットを初公開!なんと初回限定盤 …

高橋優初のベストアルバムの最後の1曲がファン投票により決定!インディーズ時代の名曲が初CD音源化!!曲順とジャケットも発表!

シンガーソングライターの高橋優がデビュー5周年を記念して7月22日にリリースする初のBEST盤“高橋優BEST 2009-2015 『笑う約束』”の収録曲30曲がすべて出揃い、曲順が決定した。収録曲の …

デビュー15周年を迎えた演歌歌手・山内惠介、自己最多の18ヶ所33公演を駆け抜けるツアーを東京で開催!4度目のセルフプロデュース公演で22曲を熱唱!

今年デビュー15年目を迎え、2月にリリースされた新曲「スポットライト」がオリコンウィークリー総合ランキング10位を獲得し、前作に次ぐ2作連続トップ10入り、現在4万枚を突破するなど人気急上昇中の演歌歌 …