2011年は”スペアザ・コラボイヤー”と銘打ち、年間を通じて様々なアーティストたちとの多彩なコラボ楽曲を発表、11月にリリースされたコラボ作品集『SPECIAL OTHERS』は、『PB』『THE GUIDE』に続き、3作連続となるオリコンウィークリーチャートTOP10入り、そしてコラボアーティストを招いて開催した主催対バンイベントツアー「G.M.C2011」も全会場完売御礼と、新たなチャレンジを経て、さらなる活動の幅をみせたSPECIAL OTHERS。
そんなスペアザの2012年の幕開けとなる活動内容がオフィシャルHPにて本日発表された。
なんとその内容は、『“ものすごい規模の全米ツアー”が急遽決定!?』というもの。
オフィシャルHPに掲載されている行程表によると、この全米ツアーは、明日3月7日(水)から3月14日(水)の8日間に渡り実施され、公演数は合計約30箇所に及ぶという“相当な規模”!同時発表となった最新ビジュアルでは、アメリカの地図をバックにメンバー全員がNYヤンキース帽で決めている写真が公開されている。
インストゥルメンタルという言葉の壁を越えた世界共通の音楽を奏でる彼らだが、意外にも海外でのライブはバンド史上初。これを記念して、本日3月6日(火)からは、2005年に発表した『Uncle John』から最新作『SPECIAL OTHERS』に至るまでのすべてのアルバムが、世界38ヶ国のiTunesにて配信開始。また海外という未知の土地での不測の事態に備えて、いま世界的に爆発的なユーザー数を誇るFacebook上に公式ページが期間限定で開設されるなど海外遠征に向けて準備は万端。このページでは現地の状況を随時アップされるとのこと。そして、4月からは今年レコーディングしたばかりの新曲『beautiful world』の海外限定配信が決定!こちらの新曲は日本を除く世界38ヶ国のiTunesにてリリースされることとなっており、海外遠征を目前に控えたメンバーがそれぞれの胸の高まりを詰め込んだ、世界照準のインストゥルメンタル楽曲となっている。尚、この楽曲の日本でのリリースは現状未定となっているが、本日から立ち上がっているスペアザのFacebookページ限定で試聴がスタートしているのでこちらを是非ともチェックしよう。この“ものすごい規模の全米ツアー!?”という未知の領域に踏み出す彼らの今後から目が離せない。
【SPECIAL OTHERSコメント】
突然のことで、びっくりしています。
正直まだ実感がわきませんし、
今でも夢をみているようです。
本場アメリカでどれだけ僕達の音楽が通用するのか、
この『相当な規模となる全米ツアー』で試してきます。
異国の地の大観衆を前に、
これまで培ってきた僕達の全てを捧げます。
もう一度言っておきますが、
この全米ツアーは相当な規模になるでしょう。
あー楽しみだな。この『ものすごい規模の全米ツアー』。
<オフィシャルフェイスブックページ>
http://www.facebook.com/specialothersofficial
SPECIAL OTHERS Official YouTube Channel も本日よりスタート!
http://www.youtube.com/specialothersch
<オフィシャルホームページ>
http://www.specialothers.com/
http://www.speedstarrecords.com/
<関連リンク>
■オフィシャルホームページ