無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

秋元康プロデュース作品「ゆるら」本日発売。特設サイトにて「原詩 4編」特別公開

音楽

タイトルは「ゆるら」。
作詞は風見しんご、プロデュースは秋元康。

日本中の誰もが記憶にとどめる、あの痛ましい事故から 5年。交通安全運動などを積極的に行い、愛娘を失った大きな悲しみと闘ってきた風見しんごが今回、リリースするにあたり、真正面から向かい合って歌詞のテーマとしたのが「涙を乗り越えて、前を向いて歩くこと」だった。

もともとこのプロジェクトがスタートした時、「ゆるら」はカップリング曲の予定だった。しかし、ボーカル・レコーディングが終わったタイミングで、風見の唄を聴いたプロデューサー秋元康から驚くべき提案があった。「AB面を入れ替えませんか」。日本屈指のプロデューサーからの提案を本人も即座に快諾。

シングル「ゆるら」が誕生した。

その過程でも偶然がいくつも重なった。風見の歌詞に曲がつき、彼の手元に届いたのが、あの事故から丁度 5年たった同じ日、 1月17日の事だった。そして、急いでヴォーカル・レコーディングをとスタッフが組んだスケジュールは告別式と同日、同時刻だった。そのレコーディングの日、5年前と同じように東京には雪が降っていた。何も知らなかったスタッフ達は、当日マネージャーからその事を知らされただ
驚くばかりだった。今回のリリース日、2月22日は長女の誕生日だった2月19日に最も近い発売日として最初から決まっていた。その2月19日、ラジオの生放送からプロモーションがスタートした。

CDジャケットの裏に使われている写真は、風見しんごが娘とよく遊んだ公園で撮影された。これもカメラマンからの提案で偶然だった。ただ、その手には、娘が編んでくれたマフラーが握られていた。「大切な人をなくした全ての人たちが、前を向いて歩いていけるように」
今日、27年ぶりに新曲をリリースします。今回、本日から特設サイト上にて「ゆるら」を作るにあたり歌詞のプロットとなった原詩 4編を“風見しんご直筆原稿”にて公開いたします。

リリース情報

2012年
2月
22日発売
FLCF-7184 1,000(tax in)

風見しんご「ゆるら」

 title=

<収録曲 >

1.ゆるら
2.今さら
Fall in love
3.ゆるら(オリジナル・カラオケ)
4.今さら Fall in love(オリジナル・カラオケ )
<関連リンク>
「ゆるら」特設サイト
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT

-音楽

関連記事

でんぱ組.inc、ファンクラブイベントのUstream生放送決定!

New Single「W.W.D ?」をリリースしたでんぱ組.incが、10月5日に渋谷2.5Dにて開催される、でんぱ組.incファンクラブ限定イベントの模様をUstream生放送する事が決定した。当 …

衣裳も刷新!教師型アイドル「FYT」、初ワンマン大成功!3月にアルバムの発売とワンマンコンサート『第2回ガチンコFYTクラブ』開催決定!!

12月17日に『学園地獄』でデビューした謎の教師型アイドルグループ「FYT」(ファイト)が初台Doorsで初のワンマンコンサート『第1回ガチンコFYTクラブ』(授業)を行った。会場は赤いFYTのTシャ …

SUPER☆GiRLSの“ゲレンデマジック”ムービーに心躍ること間違いなし!!

12月に入り、各地で雪が降るなど本格的な冬が到来。そんな寒い冬だからこそ楽しめるのが「スノースポーツ」。 全国に9のスキー場を運営及び提携する東急スノーリゾートが、「滑る」+「旅」をテーマに『冬しか行 …

ミライスカート、バンド編成でのワンマン公演を東京で開催。

4月6日(土)新宿MARZを舞台に、ミライスカートがバンドを従えワンマン公演を行った。児島真理奈によると、バンドを従えたスタイルはミライスカート+バンドではなく、ミライスカートバンドというもう一つのス …

吉田山田、Seventeenモデル出演の桜も見頃な新曲MVついに公開!!

4月17日に7枚目のシングル「ごめん、やっぱ好きなんだ。」を発売する男性2人組ユニット吉田山田。ジャケットにSeventeenモデルの新川優愛を起用し話題となりましたが、同じく彼女が出演したミュージッ …

“キングオブ学芸会”「私立恵比寿中学(エビ中)」、アゲアゲの珍(新)曲「揚げろ!エビフライ」初披露!

柴咲コウ、北川景子を擁するスターダストプロモーション芸能3部に所属し、ももいろクローバーZの妹分的存在として人気急上昇中の平均年齢13.5歳の現役中学生9人組グループ「私立恵比寿中学(しりつえびすちゅ …

Ads