無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

コミックバンド・ポカスカジャンのギター&ボーカル タマ伸也、配信シングルでメジャーデビュー!

音楽

コミックバンド・ポカスカジャンのギタリスター(ギター&ボーカル)で、フォークシンガーとしてもソロ活動を行ってきたタマ伸也が、3月に配信シングル『僕達には歌がある』で、ビクターエンタテインメントよりメジャーデビューすることが決定した。

ポカスカジャンは音曲ネタの数々で、国立演芸場花形演芸大賞・金賞を過去4回にわたって受賞するなど、寄席演芸場から大ホールまで変幻自在に笑いの渦に巻き込んでいる冗談音楽お笑い芸人ユニット。アイス「ガリガリ君」のCMソングでもお馴染みのポカスカジャンだが、結成以前は、各々がバンドヴォーカルとして活躍していただけに、音楽センスに裏打ちされたネタには定評がある。その中でもアコースティックギター、ボーカル他、数々の楽器を操り、音楽面での中核を担ってきたタマ伸也が、フォークシンガーとして、オリジナル曲『僕達には歌がある』を配信リリースすることとなった。

もともとライブを中心した活動を行っていたタマ伸也だが、今回デビューのきっかけとなったのは、タマ自身がパーソナリティーを務めるラジオ「タマアド・ラジオ〜Baku〜」(FM NACK5 毎週金曜日 深夜24:30〜25:00)。昨年3月11日、東日本大震災が起きた日から収録がスタートした当番組では、現在もキャンドルの明かりのみのスタジオで収録を行っており、その中でテーマに上がったのは「夢」。「まずはやってみる」をコンセプトに、様々なことにどんどん挑んで行くという内容を3月以降放送してきた。

この番組内で、タマ自身の「夢」としてあがったのが“フォークシンガーとして歌を歌うこと”、そして、 “オリコンのTOP20に入るようなアーティストを目指したい”ということ。タマ伸也はポカスカジャンに入る前、某バンドのボーカルとして活動を行っていたが、バンドがメジャーデビューする直前に脱退しお笑いの道を選んだことで、自分がバンドの「裏切り者」であり、辞めることでバンドへの迷惑をかけたという思いが今なお残っているという。かつて所属していたそのバンドが達成した「オリコンTOP20」を同じアーティストとして目指すことが、そんな仲間や自分自身への「けじめ」ともいえる大きな挑戦であり、夢であるという話になった。

そんな彼の思いを汲み取った番組の後押しで、夢への一歩を踏み出す決意をしたタマ伸也。今回その大きな挑戦への第1歩として、メジャーレコード会社からオリジナル曲の配信リリースが決定。『僕達には歌がある』というタイトルのこの曲は、想い出に寄り添う歌、誰かのために歌いたい歌、そして自分の勇気のために歌いたい歌、と、歌に支えられたことのある人なら誰でも共感するような歌への思いと愛情に満ち溢れた歌詞に、タマのボーカルとギター、そして弦楽のカルテットが加わり、フォーク世代の人だけではなく、歌を愛するすべての人の心に染み入るような壮大な名曲となっている。

楽曲は番組がスタートしてちょうど1年後の今年3月10日にiTunesで先行配信。その後3月14日からは各配信サイトで発売される予定。番組では、今後もタマが夢に立ち向かっていく姿をドキュメンタリーとして追いかけていくとのこと。2012年、大きな一歩を踏み出した魂のフォークシンガー、タマ伸也の挑戦に注目だ。

[リリース情報]
配信限定シングル
「僕達には歌がある」
アーティスト:タマ伸也
iTunes: 3月10日(土)発売
 着うた(R)、着うたフル(R)、RBT、他PC配信:3月14日(水)発売

■ ビクターエンタテインメント タマ伸也商品情報サイト
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A024018.html
<関連リンク>
タマ伸也 オフィシャルブログ
ポカスカジャン オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

TUBE史上最大のアクシデントに直面した“伝説の雷雨の横浜スタジアムライブ”&緊迫のバックステージ映像を収録したBlu-ray&DVD発売決定!その記憶に残る一夜をイメージしたジャケット写真も公開!!

TUBEが11月15日、最新ライブBlu-ray&DVD 『TUBE 2017 横浜スタジアム sunny day ~Live&Back Stage~ + 2016 大晦日』をリリースすることが決定し …

これまでのミュージックビデオが合計で1億8千万回再生超えのきゃりーぱみゅぱみゅ、話題のauTVCMソング「もったいないとらんど」最高にファンタジーなミュージックビデオ解禁!!

2011年の夏にCAPSULEの中田ヤスタカプロデュースでデビューを飾ったきゃりーぱみゅぱみゅ。今年2月から行ってきたワールドツアー「100%KPP WORLD TOUR 2013」も大成功、先日発売 …

夏木マリと斉藤ノヴが立上げた支援活動「One of Loveプロジェクト。支援につながるオリジナルの赤いバラ「マリルージュ」普及のため、毎月21日を「マリルージュの日」に制定。

夏木マリが、記念イベントにサプライズ登場!!さらにチチカカ「Share HAPPINESS PROJECT」とのコラボ商品第2弾を発表! シルバーウィーク真っ只中、秋晴れの中で買い物客で賑わう二子玉川 …

春奈るな、ニューアルバムより「NAKED HEART」のリリックビデオ追加公開

数多くのヒットアニメ作品のテーマソングなどで人気のアニソンアーティスト春奈るなの、ニューアルバム「LUNARIUM」の収録曲「NAKED HEART」のリリックビデオが公開された。 「NAKED HE …

坂本龍一「Year Book: 2005-2014」(CD2枚組)2015年1月17日(教授の誕生)リリース!

2005年から2014年の10年間で坂本龍一が書き下ろした未発売のリリース音源を集めた貴重なコンピレーション・アルバム。 様々な企業、美術館、テレビ番組、映画音楽など、それら未発売の曲が聴けるのはこの …

現代の歪み世代の代弁者、Suck a Stew Dry 全国ツアーを発表

本日、デビューミニアルバム「人間遊び」をリリースした5ピース3ギターロックバンドSuck a Stew Dryが全国ツアー『「人間遊び」リリースツアー2012』を発表した。2/5(日)大阪天王寺Fir …