カケラバンクが自主企画として発行しているフリーペーパ「KakeraBankPress」で今回配布する新作vol.9にて、日本を代表するギタリストの野村義男氏との対談が実現した。
彼らの出会いは、2年前に野村氏がパーソナリティを務める番組にカケラバンクがゲストとして出演したことがきっかけであった。ギタリストとしての実績は勿論ではあるが、朗らかかつ全てを包み込むような雰囲気や世界観、そして常にポリシーを持って我が道を進むそんな男気ある野村氏に強く惹かれ、何年も前からカケラバンクの憧れの存在であった為今回の対談に対する想いはひと塩であった。
対談が始まると【コミュニケーションの方法】、【音楽】をテーマにトークが弾んだ。最初はカケラバンクが自身の悩みや疑問に思う事を野村さんに問いかけ応えて頂くという流れであったが、話が進んでいくにつれて野村氏も自身のギターに対する深い想いや自身の家族についても語って頂き、男性3人の熱い対談は優に2時間を超えるほどの盛り上がりだった。
この気になる対談模様は【KakeraBankPress vol.9】にて見る事ができるのだが、こちらは明日1月27日(金)に行うカケラバンクのワンマンライブにて配布が開始されるとのこと。そして今回のワンマンライブは、昨年3月11日に起きた東日本大震災を受けて、自分達に今この国で何か音楽を通してできることは何か、何が歌えるだろうかと考え続け、辿り着いた答えが“先の見えないこの時代で”人、一人一人が輝き続けること。そんな思いを彼らの歌を通して多くの方々へ届けられるようなライブになるようなのでこちらも期待したい。
<カケラバンク ワンマンライブ>
タイトル『先の見えないこの時代で』
■日程:2012年1月27日(金)
■時間:OPEN/18:30 START:19:30
■場所:ASTRO HALL
<関連リンク>
■カケラバンク公式HP
■カケラバンク公式ブログ
■野村義男公式HP