無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

レミオロメン・藤巻亮太 2012年2月ソロデビュー決定!

音楽

ロックバンド「レミオロメン」のボーカル藤巻亮太が、来年2012年2月29日発売のシングル「光をあつめて」でソロデビューする。この楽曲が生まれた経緯は、3月9日、10日に行われたレミオロメン横浜アリーナ公演の翌日におこった3.11東日本大震災を受け、音楽の役割を問い続ける日々の中、現地での炊き出しやボランティア活動に参加。避難所で、「歌って欲しい」と言って頂き弾き語りで歌を届けた事が、新たな気持ちで音楽と向き合うきっかけになり、完成した曲が「光をあつめて」である。震災後、誰もが未来や心に光を必要としている時代、小さくても、一人一人があつめた光を誰かとわけあっていけたら…という繋がりをテーマに完成した。この「光をあつめて」は、ap abnk Fund for Japanの活動の一つとして、被災地の学校を中心にライブを行う“歌の炊き出し”で、ずっと歌い続けてきている。

今回のソロ活動について、藤巻亮太は、「去年バンド結成10周年の節目を迎え、11年目の春、震災の大きな衝撃とともに、2011年は音楽について深く考える年になりました。そしてそれは自分自身、一人のシンガーソングライターとしての自覚の目覚めになりました。一番最初に曲を作った時、心に光が差し込んだ感触。そして音楽を続けていく中で、音楽の光を多くの人と共有できた喜び。もう一度、新たな気持ちで音楽と向き合いたいという想いから「光をあつめて」という曲が生まれました。バンドでしか描けない世界観があります、そしてソロでこそ描ける世界観もあります。お互いがお互いにいい影響を及ぼし合って、音楽の更なる高みへ昇っていけたらと思っています。バンドでの活動はお待たせすることになりますが、応援して頂いたみなさんへの感謝の想いを胸に、ソロ活動の第一歩を踏み出したいと思います。」

藤巻亮太

●チャリティ配信実施について

またこの楽曲は2012年2月29日シングルリリース前に、2012年1月12日に先行配信を行い、アーティスト収益分をap bank Fund for Japan を通じて、東日本大震災の復興支援金に充てることが決定している。

●商品概要

○CD発売日

2012年2月29日

○先行配信日

「光をあつめて」 2012年1月12日先行配信

●今後の活動

○2011年12月23日(金・祝)国立代々木競技場 第一体育館

「MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE supported by スカパー!」出演
<関連リンク>
事務所オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

10/7より放送開始 禁断のアニメ「バビロン」 追加キャスト公開。本作の主題歌3曲をQ-MHz が書き下ろし!

2019 年10 ⽉7 ⽇(⽉)よりTOKYO MX ほかにて放送開始する禁断のアニメ化作品「バビロン」(野﨑まど「バビロン」シリーズ 講談社タイガ刊)が、これまで公開して来た、中村悠⼀、櫻井孝宏、⼩ …

BREATHE、男性デュオのデビューでカバーアルバムTOP10入りは初の快挙!

2010年の『EXILE Presents Vocal Battle Audition2〜夢を持った若者たちへ〜』ファイナリストの2人、宮田慧(みやたさとし)・多田和也(ただかずや)からなるツインボー …

人気声優、逢田梨香子、DMM music/Astro Voiceよりデビュー決定! 今夏には 1st EPをリリースすることも発表!!

声優の逢田梨香子が、3月14日、ソロアーティストとしてDMM music/Astro Voiceレーベルよりデビューし、今夏には1st EPをリリースすることを発表した。  これは3月14日、Twit …

黒木渚、「LINE LIVE」で特番生放送!この日限りのプレゼントも

4月6日にニューシングル「ふざけんな世界、ふざけろよ」をリリースする黒木渚が、4月4日(月)20時より「LINE LIVE」にて「黒木渚『ふざけんな世界、ふざけろよ』リリース記念 特別番組」を生配信す …

U2、紙ジャケ&SHM-CD発売記念!グッズが当たるキャンペーン開催中

ロック史に残る名作の30周年を記念する 『ヨシュア・トゥリー・ツアー 2017』であらためてその影響力と重要性を証明しているU2の、これまでにリリースされた13枚の全スタジオ・アルバムが、待望の紙ジャ …

篠山紀信氏に撮り下ろしによる、DAOKO 2nd ALBUM 『THANK YOU BLUE』ジャケット写真・ アーティスト写真を公開!更にDVDのクロスフェード映像を解禁。

先日アルバム発売が決定したDAOKOが、ジャケット写真、そしてアーティスト写真を公開した。今回撮影は、篠山紀信氏が手がける。DAOKOメジャーデビューからこれまでの集大成となる本作を、印象的なDAOK …