無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

レミオロメン・藤巻亮太 2012年2月ソロデビュー決定!

音楽

ロックバンド「レミオロメン」のボーカル藤巻亮太が、来年2012年2月29日発売のシングル「光をあつめて」でソロデビューする。この楽曲が生まれた経緯は、3月9日、10日に行われたレミオロメン横浜アリーナ公演の翌日におこった3.11東日本大震災を受け、音楽の役割を問い続ける日々の中、現地での炊き出しやボランティア活動に参加。避難所で、「歌って欲しい」と言って頂き弾き語りで歌を届けた事が、新たな気持ちで音楽と向き合うきっかけになり、完成した曲が「光をあつめて」である。震災後、誰もが未来や心に光を必要としている時代、小さくても、一人一人があつめた光を誰かとわけあっていけたら…という繋がりをテーマに完成した。この「光をあつめて」は、ap abnk Fund for Japanの活動の一つとして、被災地の学校を中心にライブを行う“歌の炊き出し”で、ずっと歌い続けてきている。

今回のソロ活動について、藤巻亮太は、「去年バンド結成10周年の節目を迎え、11年目の春、震災の大きな衝撃とともに、2011年は音楽について深く考える年になりました。そしてそれは自分自身、一人のシンガーソングライターとしての自覚の目覚めになりました。一番最初に曲を作った時、心に光が差し込んだ感触。そして音楽を続けていく中で、音楽の光を多くの人と共有できた喜び。もう一度、新たな気持ちで音楽と向き合いたいという想いから「光をあつめて」という曲が生まれました。バンドでしか描けない世界観があります、そしてソロでこそ描ける世界観もあります。お互いがお互いにいい影響を及ぼし合って、音楽の更なる高みへ昇っていけたらと思っています。バンドでの活動はお待たせすることになりますが、応援して頂いたみなさんへの感謝の想いを胸に、ソロ活動の第一歩を踏み出したいと思います。」

藤巻亮太

●チャリティ配信実施について

またこの楽曲は2012年2月29日シングルリリース前に、2012年1月12日に先行配信を行い、アーティスト収益分をap bank Fund for Japan を通じて、東日本大震災の復興支援金に充てることが決定している。

●商品概要

○CD発売日

2012年2月29日

○先行配信日

「光をあつめて」 2012年1月12日先行配信

●今後の活動

○2011年12月23日(金・祝)国立代々木競技場 第一体育館

「MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE supported by スカパー!」出演
<関連リンク>
事務所オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

コブクロ、 9/27(土)『 大坂 の陣400年音楽祭 』イベントにてやしきたかじんの「大阪恋物語」をカバー!〜たかじんの想いにこたえコブクロ熱唱〜

大阪の陣から400年を迎える今年、大阪ではこれを記念するイベント『大坂の陣400年天下一祭 冬の陣』がスタート!大阪の魅力を国内外に発信するべく、「大坂の陣400年プロジェクト」を実施中。これに先駆け …

“元祖ミクスチャーバンド” レピッシュデビュー25周年記念盤10/24発売決定!!

その独特且つ高度な音楽性により、日本で初めてミクスチャーロックを根付かせたバンド、LA-PPISCH(レピッシュ)。そんな彼らが1987年のデビューシングル『パヤパヤ』リリース以来25周年を迎えること …

フジファブリック、NewミニアルバムのJK写、新ビジュアルも公開!!

フジファブリック、約1年8か月ぶりのパッケージリリースとなる、10/3発売、New Mini Album「FAB FIVE」のジャケット写真、そして新しいアーティスト写真が公開された。   …

アルカラ 今秋ニューアルバム発売&ツアー開催決定!

神戸出身のロックバンド・アルカラが、今年秋にニューアルバムをリリースすること、そして10月からは全国ツアーを開催することを発表した。 昨年、総動員数10,000人に上る全国25公演のツアーを成功させた …

「美少女戦士セーラームーン」、月野うさぎバースデーイベントでプロジェクト新情報続々!

6/30ラフォーレミュージアム原宿にて「USAGI BIRTHDAY SPECIAL PARTY 2019」と題したイベントが開催された。 月野うさぎの誕生日イベントは近年恒例となっており、この日も誕 …

Qyotoデビュー1周年記念イベントで、初ワンマンライブの開催を発表!

昨年8月23日にデビューシングル「太陽もひとりぼっち」でデビューしてから1周年を迎えるQyotoが、デビュー1周年を記念した「Qyoto road to Qingdom “生誕1周年&#8 …