無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

2012年11月20日、ZIGZO再始動発表。

音楽

約3年弱の短い活動期間であったが、2002年3月16日に赤坂BLITZに空前の人数を集め、ロックシーンに大きな足跡を残し、惜しまれて解散したZIGZOが何と10年の眠りから覚め、新たに動き出した。この日はドラムのSAKURAの誕生日企画である毎年恒例「暗黒秋櫻」が渋谷O-WESTで行われ、その中でZIGZOとしては無告知ではあったが、メンバー4人の個人名連名での事前出演告知はされていた。

勿論チケットは完全SOLDOUT。イベントの4番手に彼らは「元ZIGZO」として登場。ラストシングル収録の「HOLIDAY」からライヴはスタートした。オープニングからテンションはMAXのメンバー達。ギターを一曲目からオーディエンスに預け、煽り続けるTESTUの姿が今日のライヴの成功をのっけから象徴していたと言える。そして代表曲「ひまわり」「裸ピストル」「WALK」など8曲を演奏。MCなどでは穏やかな雰囲気ではあるが、緊張感あふれる演奏力、音楽における表現力は10年前より確実にパワーアップをしていた。

 title=

そして、ラストに彼らの始まりの曲でもある「Wonderful Day」を演奏する直前、VoのTETSUから「2012年3月17日、赤坂BLITZでライヴやります。ZIGZOでした」と、らりと彼らしく、そして熱くZIGZOの復活を宣言。立錐のよりも無い程に埋め尽くされたオーディエンスから悲鳴にも似た歓声が上がる中、彼らはこの日のステージを満足げな表情で降りて行った。2012年3月17日。解散からちょうど10年と1日。彼らにとって、前に歩き出すには最もふさわしい、一歩前進した再結成の日程であろう。

チケットの発売日、ライヴのタイトルなどの情報は、後日改めて発表される。今回の再集結のきっかけは、昨年行われた同じイベントにRYO、DEN、SAKURAが集まり、ZIGZO時代の曲を一曲演奏したことから始まる。それを見に来ていたTETSUに対し、2011年1月にSAKURAが「そろそろ、4人で音楽やろう」と語りかけたことから、10年間止まっていた歯車が再び動き出した。その後、1月からこの日まで毎月4人でミーティングを重ね、音楽感・人間性・そして志を同じに揃える時間が彼らには必要だった。そして2011年6月20日(かつてメンバーやコアファンの中では『ZIGZOの日』と呼ばれていた日付)に久々の隠密リハーサルを行う。解散から10年を経て、お互いがそれぞれの活動を通じ、音楽的なポテンシャルの向上を再確認しあい、11月のシークレットライブの敢行、そして2012年3月の再結成ライヴが初めて正式決定された。その10年振りのリハーサルのメンバーの様子は、まるで昨日までリハーサルに入り続けていた様な自然な姿であったそうである。

今回の再結成は約10カ月の準備期間を経て、発表された事になる。おそらく山のようなミーティングを重ねた彼らの事である、オーディエンスを驚かせるような事を山ほど計画してるはずだ。彼らの代表曲「splash!」の歌詞にこのような一節がある。「春になれば 汚れた道も 咲き乱れて約束してた こごえた夢も元通りさ春になれば 曇った窓も 咲き乱れて春になれば はなればなれも 恐くないさ」春になれば、また彼らに会える。一度凍えて固まった夢がまた歩きだす。彼らのライヴの詳細、そしてそれに続く更なる明るい夢と共に情報を待つこととしよう。

ZIGZO
2011/11/20 SETLIST

1 HOLIDAY
2 I am a slider
3 裸ピストル
4 RUSH!!!
6 ひまわり
7 My Problems
8 WALK
9 Wonderful Day

-音楽

関連記事

LapLus、初ライヴをSOLD OUT。早くも6月に初ワンマンを発表!!

ex.DIVのsatoshiが満を持して結成した新バンド「LapLus(ラプラス)」が、高田馬場エリアにて主催した初ライヴ「羅針盤の上、変動兆し」をSOLD OUTとし大成功のうちに終えた。  そのラ …

2 ⽉度 ”タワレコメン”にも 決定! 注⽬のSNS 発バンド ”MINT mate box” 2nd E.P.「beside」からリード曲「メイクキュート」のMV を解禁!!

2 ⽉7 ⽇発売、2nd E.P.「beside」が、タワーレコードバイヤーが選ぶ名物企画”タワレコメン”の 2 ⽉度邦楽に選出され、更に盛り上がりをみせている、SNS 発バンド ”MINT mate …

石崎ひゅーい『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』主題歌&エンディングソング書き下ろし

シンガーソングライターの石崎ひゅーいが、全世界で900万DLを突破したスマートフォン向けゲーム「誰ガ為のアルケミスト」が満を持して映画化する『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』の主題歌(挿入歌)とエンディ …

“ぎゅっと”手をつなぐ!?阪本奨悟、ラジオ公開収録イベント開催決定

シンガーソングライターの阪本奨悟が、自身がレギュラーパーソナリティをつとめるJFN系ラジオ番組「阪本奨悟のStreet Radio Show」の公開収録イベントを、10月18日に、タワーレコード渋谷店 …

LM.Cの最新アルバム『STRONG POP』収録曲が連続ドラマ主題歌に決定!!

LM.Cの自身2年ぶりとなったオリジナルアルバム『STRONG POP』収録曲「GAME of LIFE」が、BS朝日ドラマインソムニア『悪魔のドライブ』(毎週土曜日深夜1:30〜2:00)主題歌に決 …

茅原実里の出演が決定! Kalafina、May’nと激レアなアンプラグド編成で夢の競演 あの名曲までたっぷりの時間聴けて奇跡のコラボセッションも

株式会社イープラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:倉見尚也)が運営する総合メディアサイト「SPICE(スパイス)」が3月3日に両国国技館にて開催するイベント『Songful days』。このたび …

Ads