無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

二つの大震災を経験!した秋山ちえ子94歳。“終戦の日”「かわいそうなぞう」を44回目の朗読。

音楽

今年94歳になる秋山ちえ子さん(ジャーナリスト)が、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」内の生放送で、今年も童話「かわいそうなぞう」を朗読しました。終戦記念日の朗読は今年で44回目です。番組内では、大正12年の関東、そして今年の東日本、二つの大震災を経験された話。そしてこのような時代だからこその、情報の大切さ、政治の大切さをお話されたうえで、それが引き起こした戦争への反対の意思をこめて朗読をされました。朗読は、秋山ちえ子さんが91歳の2008年、EPICレコードによりCD化されています。44年にわたる」ラジオ放送そのままのいききとした秋山さんの朗読が、この物語が内包する大きなメッセージをしっかりと伝えてくれます。

また、東日本大震災の当日に来日し、そのままコンサートツアーを開催、支援募金を行ったシンディーローパーが朗読した英語版も収録。シンディは秋山さんの偉業に賛同しこのCD企画に参画、リリース後も交流が続いております。戦後66年、風化することのないメッセージ。

是非聴いていただきたいと思います。

「かわいそうなぞう」

 title=

朗読:秋山ちえ子

英語版朗読:シンディ・ローパー

ESCL3087 1,500(tax.incl.)

?EPICレコードジャパンより発売中

-音楽

関連記事

THE BOYS&GIRLS 全国デビューシングル『歩く日々ソング』本日発売のTHE BOYS&GIRLS、主催対バンイベント『ノロシヲアゲロ3』北海道・東京にて開催決定!

本日11月19日、札幌三部作・第二弾となる“全国デビュー”シングル『歩く日々ソング』をリリースしたロックバンド・THE BOYS&GIRLSが、自身がホストを務める対バンイベント『ノロシヲア …

加藤ミリヤが早くもカムバック!!9/4に新曲『ほんとの僕を知って』リリースが決定&アートワーク公開!

6月にニューシングル『愛が降る』をリリースし、男児を出産した加藤ミリヤが、15周年を迎える秋に向けてさらに活動に勢いを増している。   作家としても活動してきた加藤ミリヤが、1か月後の9月4 …

no image

SMAP NHK連続テレビ小説主題歌「さかさまの空」ニューシングルとして4月25日発売決定

SMAPの新曲「さかさまの空」(作詞:麻生哲朗/作曲・編曲:菅野よう子)が、SMAP47枚目のシングルとして4月25日にCD発売される事が決定しました!この曲は、前を向いて立ちあがろうとする女性を応援 …

絢香、映画『スヌーピー』エンディング曲を書き下ろし

絢香の新曲「A Song For You」が、話題の映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』(12/4公開)の日本語版エンディング曲に決定した。 このタイアップは、映画側か …

Age Factory 渾身作『GOLD』のリリースを発表。 最新アー写ではメンバーがヴォーカル清水を坊主姿に!

怒涛の活動を続けている Age Factory が待望のフルアルバム『GOLD』のリリースを発表しました。今作品には先行で配信リリースされている「WORLD IS MINE」「Moony」を収録する他 …

シド、ツアーファイナル限定の来場者特典が決定!

先週9月13日(金)より待望のホールツアー<SID TOUR 2019 –承認欲求–>がスタートしたシド。 初日の松戸公演からツアーファイナル直前の北海道公演までの裏側を『TO …