無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

中田裕二ツアー終了。「ひかりのまち」Music Video公開開始!

音楽

中田裕二(元・椿屋四重奏)「SONG COMPOSITE」ツアー終了。宮城在住の有志による「ひかりのまち」* のMusic Video、YouTube にて公開開始!元・椿屋四重奏の中田裕二の「SONG COMPOSITE 2011」ツアーが、8 月1 日(月)の仙台CLUB JUNK BOX にて終了した。「SONG COMPOSITE」(以下、「コンポジ」略)とは、2 年前のバンド活動時代からスタートした、中田が影響を受けた洋邦新旧織り交ぜたカヴァー曲を中心としたアコースティック・スタイルでのライブのこと。今回は、バンド解散後、被災地ならびに被災者に向けて制作された「ひかりのまち」
* の発表を経ての初となる活動とあって全国17 会場のチケットは発売と同時にすべてソールドアウト。

椿屋のサポートでもおなじみのYANCY(key)との2 人だけによる今回のツアーは、6 月13 日(月)の仙台darwin からスタート。最終日までに披露された曲数は、カヴァー、オリジナル含め40 曲を超え、すべての会場でセットリストも変えるなど、これまでのコンポジ以上に即興性も高い、意欲的な内容となった。また、最終日の仙台CLUB JUNK BOX では、すべての演奏が終了したのち、宮城在住の映像ディレクター・及川謙一氏が有志と共に制作した「ひかりのまち」のミュージック・ビデオを上映。震災後の被災地の人々の柔らかな表情とその背景に映り込む生々しい震災の痕跡を映し出すリアルな映像に、会場に訪れた多くのファンが涙を流していた。

※「ひかりのまち」・・・チャリティーソングとしてiTunes music store/レコチョク/wamo! にて配信中。
レコード会社( ワーナーミュージック・ジャパン) 売上全額を東日本大震災の義援金として寄付させて頂きます。
義援金の寄付先は日本赤十字社になります。

 title=

【及川氏による制作経緯】
「震災後まもなくして、ラジオから聞こえてきた「ひかりのまち」。
それはまさしく、暗く混沌とした心を照らす一筋の光のようでした。この楽曲をもっと多くの人に知ってもらいたい。ひかりを感じでもらいたい。そのために宮城に住む僕らが出来ることは、この楽曲に込められたメッセージを映像化することでした。東北がこの大震災を乗り越え、再び「ひかりのまち」になるために必要なこと。それは、この地に生きる私たち自身が「希望のひかり」になることです。この震災を経験した多くの人たちが、自らの「ひかり」に気づくきっかけとなることを願い制作しました。」

そして、ライブのMC で「年内中にソロをしての作品をリリースしたい」と意気込みを語っていたとおり、中田は今月から本格的なレコーディングに突入する。
<関連リンク>
中田裕二オフィシャルブログ
中田裕二オフィシャル情報ツイッター
「ひかりのまち」Music Video 視聴ページURL

-音楽

関連記事

FOMARE、TVアニメ『ゴールデンカムイ』第三期OPテーマを務めるメジャーデビュー曲・「Grey」のミュージックビデオを公開&本日より先行配信スタート。巨大なキューブの下で繰り広げられる疾走感溢れた作品に。

small indies table所属、群馬高崎発。10代を中心に注目を集める若手最重要ロックバンド・FOMARE(フォマレ)。TVアニメ『ゴールデンカムイ』第三期OPテーマを務めるメジャーデビュー …

半崎美子、最後の卒業生6名に歌のエール!今月末閉校の北海道共和高校卒業式 でサプライズライブ

シンガーソングライター半崎美子が、3月1日、3月末で閉校となる北海道共和高等学校「卒業式」で、サプライズコンサートを行い、最後の卒業生6名に歌のエールを贈った。 このコンサートは、半崎自身で立ち上げた …

tacica初のライブ映像劇場上映会が大盛況で終了!東名阪ツアーのチケットオフィシャルHP先行を受付中!

バンド史上初のライブDVD「tacica結成10周年記念公演『烏兎』中野サンプラザ」が8月5日に発売になるのを記念し、tacicaが昨日ユナイテッドシネマ豊洲にて、ライブ映像の劇場上映会を行った。劇場 …

Drop’sが歌うJR東日本CM曲 「冬のごほうび~恋もごほうび」遂に配信リリース決定!

精力的なライブ活動を行っている女子ロックバンドDrop’s。 Drop’sの新曲「冬のごほうび~恋もごほうび」の配信リリースが決定した。 思わず口ずさんだ方も多いであろう、松岡茉優さん出演のJR東日本 …

東方神起 初のレコチョク「着うた(R)」デイリーランキング1位獲得!

1月12日(水)からスタートした東方神起の新曲「Why? (Keep Your Head Down)」の着うた(R)配信で、初のレコチョクランキングデイリー1位を獲得したことが分かった。 東方神起にと …

大森靖子 「絶対彼女 feat. 道重さゆみ」の振り付け動画がTikTokにて公開!

今年メジャーデビュー5周年を迎え、5周年記念企画「超歌手5周年ハンドメイドミラクル5!」を掲げ、5つの企画を繰り広げていくことを発表し話題を集めている大森靖子。   そんな彼女が、3月13日 …