無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

中田裕二ツアー終了。「ひかりのまち」Music Video公開開始!

音楽

中田裕二(元・椿屋四重奏)「SONG COMPOSITE」ツアー終了。宮城在住の有志による「ひかりのまち」* のMusic Video、YouTube にて公開開始!元・椿屋四重奏の中田裕二の「SONG COMPOSITE 2011」ツアーが、8 月1 日(月)の仙台CLUB JUNK BOX にて終了した。「SONG COMPOSITE」(以下、「コンポジ」略)とは、2 年前のバンド活動時代からスタートした、中田が影響を受けた洋邦新旧織り交ぜたカヴァー曲を中心としたアコースティック・スタイルでのライブのこと。今回は、バンド解散後、被災地ならびに被災者に向けて制作された「ひかりのまち」
* の発表を経ての初となる活動とあって全国17 会場のチケットは発売と同時にすべてソールドアウト。

椿屋のサポートでもおなじみのYANCY(key)との2 人だけによる今回のツアーは、6 月13 日(月)の仙台darwin からスタート。最終日までに披露された曲数は、カヴァー、オリジナル含め40 曲を超え、すべての会場でセットリストも変えるなど、これまでのコンポジ以上に即興性も高い、意欲的な内容となった。また、最終日の仙台CLUB JUNK BOX では、すべての演奏が終了したのち、宮城在住の映像ディレクター・及川謙一氏が有志と共に制作した「ひかりのまち」のミュージック・ビデオを上映。震災後の被災地の人々の柔らかな表情とその背景に映り込む生々しい震災の痕跡を映し出すリアルな映像に、会場に訪れた多くのファンが涙を流していた。

※「ひかりのまち」・・・チャリティーソングとしてiTunes music store/レコチョク/wamo! にて配信中。
レコード会社( ワーナーミュージック・ジャパン) 売上全額を東日本大震災の義援金として寄付させて頂きます。
義援金の寄付先は日本赤十字社になります。

 title=

【及川氏による制作経緯】
「震災後まもなくして、ラジオから聞こえてきた「ひかりのまち」。
それはまさしく、暗く混沌とした心を照らす一筋の光のようでした。この楽曲をもっと多くの人に知ってもらいたい。ひかりを感じでもらいたい。そのために宮城に住む僕らが出来ることは、この楽曲に込められたメッセージを映像化することでした。東北がこの大震災を乗り越え、再び「ひかりのまち」になるために必要なこと。それは、この地に生きる私たち自身が「希望のひかり」になることです。この震災を経験した多くの人たちが、自らの「ひかり」に気づくきっかけとなることを願い制作しました。」

そして、ライブのMC で「年内中にソロをしての作品をリリースしたい」と意気込みを語っていたとおり、中田は今月から本格的なレコーディングに突入する。
<関連リンク>
中田裕二オフィシャルブログ
中田裕二オフィシャル情報ツイッター
「ひかりのまち」Music Video 視聴ページURL

-音楽

関連記事

THE BAWDIESがスーツメガネ男子に!?今週発売シングルにZoffタイアップ決定!

昨日行われたベリテンライブ2010を最後に今年の夏フェス全14本の出演を無事に終えたTHE BAWDIES。その夏フェスや全国ツアーの合間を縫って仕上げた渾身のNEWシングル「JUST BE COOL …

サーターアンダギー初のダブルA面シングル発売!

デビュー以来オリコンシングルチャート4作連続トップ10ランクインを果たしている人気ユニットのサーターアンダギーが、初のダブルA面シン グルを8月10日(水)に発売します。5枚目のシングルとなる本作には …

愛知県初!!アイドル特命ポリスに美少女アイドルユニット「dela」が就任!

愛知県は、乗用車所有台数日本一に対して交通死亡事故ワースト1位という不名誉な記録も12年連続で更新中。 そこで、対策に頭を悩ませる愛知県がその切り札として企画したのが名古屋・愛知県でドラマやCMで大活 …

桑田佳祐ニューアルバム『MUSICMAN』から、話題のCMソングを含む新曲5曲を本日より着うた(r)でいよいよ先行配信スタート!!

桑田佳祐、約9年ぶりとなるニューアルバム『MUSICMAN』の発売が2月23日(水)に迫って来た。現在は、アルバムの完成を記念しての「プレミアム・リスニングパーティ2011」と題したニューアルバムの試 …

抜群のビジュアルで注目度No.1韓国若手俳優キム・ボム、単独ライブ開催決定!

今年6月に待望のファーストアルバム「Home Town」を発売した注目度No.1韓国若手俳優キム・ボムの単独ライブ[KIM BEOM JAPAN LIVE 2012]の開催が決定しました! ファースト …

仮装優勝者に曲をプレゼント!? SEKAI NO OWARI 野外フェスで仮装コンテスト!!

10月12日(土)〜14日(月・祝)に〈富士急ハイランド?〉で開催する、SEKAI NO OWARIセルフプロデュースによる、初の野外ワンマンフェスティバル『炎と森のカーニバル』。仮装コンテストも開催 …

Ads