無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

中田裕二ツアー終了。「ひかりのまち」Music Video公開開始!

音楽

中田裕二(元・椿屋四重奏)「SONG COMPOSITE」ツアー終了。宮城在住の有志による「ひかりのまち」* のMusic Video、YouTube にて公開開始!元・椿屋四重奏の中田裕二の「SONG COMPOSITE 2011」ツアーが、8 月1 日(月)の仙台CLUB JUNK BOX にて終了した。「SONG COMPOSITE」(以下、「コンポジ」略)とは、2 年前のバンド活動時代からスタートした、中田が影響を受けた洋邦新旧織り交ぜたカヴァー曲を中心としたアコースティック・スタイルでのライブのこと。今回は、バンド解散後、被災地ならびに被災者に向けて制作された「ひかりのまち」
* の発表を経ての初となる活動とあって全国17 会場のチケットは発売と同時にすべてソールドアウト。

椿屋のサポートでもおなじみのYANCY(key)との2 人だけによる今回のツアーは、6 月13 日(月)の仙台darwin からスタート。最終日までに披露された曲数は、カヴァー、オリジナル含め40 曲を超え、すべての会場でセットリストも変えるなど、これまでのコンポジ以上に即興性も高い、意欲的な内容となった。また、最終日の仙台CLUB JUNK BOX では、すべての演奏が終了したのち、宮城在住の映像ディレクター・及川謙一氏が有志と共に制作した「ひかりのまち」のミュージック・ビデオを上映。震災後の被災地の人々の柔らかな表情とその背景に映り込む生々しい震災の痕跡を映し出すリアルな映像に、会場に訪れた多くのファンが涙を流していた。

※「ひかりのまち」・・・チャリティーソングとしてiTunes music store/レコチョク/wamo! にて配信中。
レコード会社( ワーナーミュージック・ジャパン) 売上全額を東日本大震災の義援金として寄付させて頂きます。
義援金の寄付先は日本赤十字社になります。

 title=

【及川氏による制作経緯】
「震災後まもなくして、ラジオから聞こえてきた「ひかりのまち」。
それはまさしく、暗く混沌とした心を照らす一筋の光のようでした。この楽曲をもっと多くの人に知ってもらいたい。ひかりを感じでもらいたい。そのために宮城に住む僕らが出来ることは、この楽曲に込められたメッセージを映像化することでした。東北がこの大震災を乗り越え、再び「ひかりのまち」になるために必要なこと。それは、この地に生きる私たち自身が「希望のひかり」になることです。この震災を経験した多くの人たちが、自らの「ひかり」に気づくきっかけとなることを願い制作しました。」

そして、ライブのMC で「年内中にソロをしての作品をリリースしたい」と意気込みを語っていたとおり、中田は今月から本格的なレコーディングに突入する。
<関連リンク>
中田裕二オフィシャルブログ
中田裕二オフィシャル情報ツイッター
「ひかりのまち」Music Video 視聴ページURL

-音楽

関連記事

ASCAニューシングル「PLEDGE」(「グランクレスト戦記」エンディングテーマ)2018年2月にリリース決定!! 第三弾PVで試聴開始!

圧倒的にエモーショナルな歌声を披露した1stシングル「KOE」(TVアニメ「Fate/Apocrypha」2ndクールエンディング)で鮮烈なデビューを飾ったASCA。 彼女が新曲「PLEDGE」を来年 …

新世代ガールズグループFAKY、初の大阪ワンマンライブを開催、 海外進出を見据えた英詞楽曲も配信決定!

m-flo、EXILE、倖田來未等名だたるアーティストを多数輩出してきた名門レーベル”rhythm zone (読み : リズムゾーン)”に所属する新生代ガールズグループ「FAKY (読み : フェイ …

遂にリリースされたスカイラー・スペンスのデビュー・アルバム『プロム・キング』全曲試聴実施中!日本盤ボーナストラックにリミックスを提供したtofubeatsからコメントが到着!

昨年のベスト・ダンスチューンと言っても過言ではないシングル「Fiona Coyne」がネットで発表されるや否やSoundcloudの再生回数はなんと100万回を越えるなどここ日本を含め世界中で大ヒット …

高橋優が原点回帰の路上フリーライブ開催詳細決定!園子温監督撮影映像がUSTREAMで同時生中継!

シンガーソングライター高橋優が、7月10日に発表する3rdアルバム『BREAK MY SILENCE』の発売を記念して路上フリーライブを発売日前日の7月9日に開催するが、その詳細が明らかにされた。 7 …

韓国トップバンドCNBLUE インディーズアルバム『392』のリリースを記念して、横浜アリーナでインディーズ最後のライブを決行!

オリコンウィークリーインディーズアルバムランキングで第1位を記録した、インディーズ最後のフルアルバム「392」をリリースし、メジャーデビューも決定した大人気韓国ロックバンド CNBLUE。インディーズ …

ダイスケ 新曲ミュージックビデオに島崎和歌子が捨てられた失恋女性役で出演!号泣シーンの他に、20年ぶりとなるダンス披露!!

総移動距離地球7周半、旅するシンガーソングライター ダイスケが2015年1月7日にリリースする新曲「愛は散って ライライラライラ」のミュージックビデオにタレントとして多方面で活躍する島崎和歌子が出演す …