無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

中田裕二ツアー終了。「ひかりのまち」Music Video公開開始!

音楽

中田裕二(元・椿屋四重奏)「SONG COMPOSITE」ツアー終了。宮城在住の有志による「ひかりのまち」* のMusic Video、YouTube にて公開開始!元・椿屋四重奏の中田裕二の「SONG COMPOSITE 2011」ツアーが、8 月1 日(月)の仙台CLUB JUNK BOX にて終了した。「SONG COMPOSITE」(以下、「コンポジ」略)とは、2 年前のバンド活動時代からスタートした、中田が影響を受けた洋邦新旧織り交ぜたカヴァー曲を中心としたアコースティック・スタイルでのライブのこと。今回は、バンド解散後、被災地ならびに被災者に向けて制作された「ひかりのまち」
* の発表を経ての初となる活動とあって全国17 会場のチケットは発売と同時にすべてソールドアウト。

椿屋のサポートでもおなじみのYANCY(key)との2 人だけによる今回のツアーは、6 月13 日(月)の仙台darwin からスタート。最終日までに披露された曲数は、カヴァー、オリジナル含め40 曲を超え、すべての会場でセットリストも変えるなど、これまでのコンポジ以上に即興性も高い、意欲的な内容となった。また、最終日の仙台CLUB JUNK BOX では、すべての演奏が終了したのち、宮城在住の映像ディレクター・及川謙一氏が有志と共に制作した「ひかりのまち」のミュージック・ビデオを上映。震災後の被災地の人々の柔らかな表情とその背景に映り込む生々しい震災の痕跡を映し出すリアルな映像に、会場に訪れた多くのファンが涙を流していた。

※「ひかりのまち」・・・チャリティーソングとしてiTunes music store/レコチョク/wamo! にて配信中。
レコード会社( ワーナーミュージック・ジャパン) 売上全額を東日本大震災の義援金として寄付させて頂きます。
義援金の寄付先は日本赤十字社になります。

 title=

【及川氏による制作経緯】
「震災後まもなくして、ラジオから聞こえてきた「ひかりのまち」。
それはまさしく、暗く混沌とした心を照らす一筋の光のようでした。この楽曲をもっと多くの人に知ってもらいたい。ひかりを感じでもらいたい。そのために宮城に住む僕らが出来ることは、この楽曲に込められたメッセージを映像化することでした。東北がこの大震災を乗り越え、再び「ひかりのまち」になるために必要なこと。それは、この地に生きる私たち自身が「希望のひかり」になることです。この震災を経験した多くの人たちが、自らの「ひかり」に気づくきっかけとなることを願い制作しました。」

そして、ライブのMC で「年内中にソロをしての作品をリリースしたい」と意気込みを語っていたとおり、中田は今月から本格的なレコーディングに突入する。
<関連リンク>
中田裕二オフィシャルブログ
中田裕二オフィシャル情報ツイッター
「ひかりのまち」Music Video 視聴ページURL

-音楽

関連記事

NOT WONK ニューアルバム「Down the Valley」からMVが5/15より公開

6月5日に待望のニューアルバム『Down the Valley』をリリースする”NOT WONK”からタイトルチューンの「Down the Valley」のMusic Videoが届けられた。すでにS …

京本政樹シンガーソングライターとしてのアーリー・デイズを集大成した本人徹底監修のベスト盤リリース。14,000字セルフライナーを掲載!「必殺仕事人」シリーズ、幻の未発売音源も収録!!

1984年にシンガーソングライターとしてレコード・デビュー、多忙な俳優活動と並行して、コンサート活動も精力的に行っていた京本政樹。そのシンガーソングライターとしてのアーリー・デイズを集大成したベスト・ …

神聖かまってちゃんからの七夕プレゼント!?『陸上部の夏』音源公開

7月2日(日)に東京キネマ倶楽部で開催された、ワンマンツアー「進撃のかまってちゃん駆逐ツアー」ファイナル公演にて、約3年振りとなる待望のオリジナルフルアルバム「幼さを入院させて」を9月6日(水)にリリ …

中島美嘉×加藤ミリヤ、アメイジングなコラボレーションが実現!映画「アメイジング・スパイダーマン2」日本語吹替え版テーマソング&2014 FIFAワールドカップ公式アルバムアジア代表ソングに決定!

プライベートでも親交のある中島美嘉と加藤ミリヤ。二人のカリスマのコラボによるシングル「Fighter」が6月4日に発売決定!この楽曲は、そのタイトルが示す通り、この世界で戦い続ける人に送る強力なアンセ …

EXILE SHOKICHI が東京・大阪で中吊りジャック! 「1114ヒストリートレイン」が走行開始!

5月15日にEXILE SHOKICHIがニューアルバム『1114(イレブンフォーティーン)』をリリースすることを記念し、東京・大阪の電車内の中吊り広告ジャックを実施。「1114ヒストリートレイン」と …

「アメリカよ、これがジャパニーズ・ヒーローだ!」シカリオとSTUDIO4℃、初のグラフィックノベル『戦隊』 書籍化を目指すクラウドファンディング開始

日本発のヒーロー・コミック・レーベル「シカリオ」(本社:東京都世田谷区)とアニメ制作会社STUDIO4℃(本社:東京都武蔵野市)は、アニメーション監督 田中孝弘が作画を担当するグラフィックノベル『戦隊 …